1湖目:道志みちで富士2湖まで走ったよ。

10日(土曜)、道志みちを使って、山中湖の方に走ってきました(行ったきりライドです)。
今期初山中湖。
 

7;15に出発。
寒い。(例年通りなんだろか?)

津久井湖で休憩&朝食。
桜はすっかり消えて、新緑の季節に準備万端。
 
今日は、あまり寄り道、というか休まず、1休憩/10km ペースで行こうと思います。
(何回も走ってる道だから、特段休んで観る所でもないしね)

次の10kmは道志みち沿いの、いつも用もない(入らない)のに休憩してるセブンイレブン。

いつものいやしの湯入口は素通りで、山梨県に入って、すぐの坂で若干腰痛。
こんな所で?山伏峠が思いやらせるぜ!

お次の休憩は、真夏のオアシス水飲み場が10Km先なんだけど、この季節はオアシスでもないんで、通り過ぎて久保吊り橋。
おやおや~~~?
バイクラックが設置されてます。

ここ、トイレもあるし、いい休憩場所だよね。
(高所恐怖症の人にとっちゃ、吊り橋行きに連れて行かれそうで、いい気分はしないかも?)
恒例の吊り橋上から(ゆ~らゆ~ら)、下の渓流を眺めます。

早く緑に染まらないかなぁ。夏は、この渓流眺めて、癒されるんだよね。
あんれ?
自販機なくなってる!?

プリンシェイク飲めないぢゃないかぁ\(-o-)/
店の向こうに1台あるけどね

次の休憩は四里塚だと、道の駅の直前だし、以前、チェーンロックが壊れた公衆トイレ辺りかな?

2里塚が目に入ったんで、休んじゃえ!
説明書きを見てみると
「ここは、下流相模原市から道志村に入り最初に富士山の見える地点であり、古来より「砂漠の富士」と呼ばれ親しまれておりました。」
知らんかったよ。お~~!よく見える!! んで、パシャリ
その先も暫し、手前の木々の向こうに真っ白な富士山の頭を観ながらライド。

茶の木橋手前を左折し、椿大橋の上から(寄り道癖が出てきたぞ)
うひょひょ~~~い\(^^@)/

富士山!富士山!!!
否が応でもテンション上がらいでかっ!
アドレナリン出らいでかっ!!
腰痛不安吹き飛ばらいでかっ!!!

谷相やそうってバス停がラスト富士山かな?
 
道の駅どうし~~~
桜が結構咲いてます。「かっぱ橋」ですが、包丁売ってません。
なんとなく、土産物売り場に入って、シフォンケーキ発見。旨そっ。
でも、ここは糖質!「糖質!小豆!小豆!!
ってんで、酒まんじゅう1ヶゲット&モグモグ。

十分休憩取ったんで、観念して?山伏峠上るか?約400m!

並木桜が綺麗だよ~~~。通り過ぎてからUターンしてパシャリ。

暑くなってきたんで、ウィンドブレーカー脱ぐ(という言い訳で脚付く)
富士山と桜にエネルギー貰って、意気揚々と山伏峠に挑んだけど、山伏トンネル前のクネクネでヘロヘロ。
なんとか着いて大休止。

若いチャリダーさん達も休んでたけど、彼らとは一言も口も聞かず、休憩に専念。

ウィンドブレーカー着直して、トンネルの向こうは長いダウンヒル。

道志みちからのそのお姿で、天まで届く期待を見事に...あぁ富士山。

♪ 山中湖の前で
 泣かないで下さい
 そこに富士山はいません
 見えてなんかいません
裾の方だけは見えてますから~~~(T^T)

ちょうど12時なんで、前回来た時見つけた、このハンバーガー屋さんに入ります。
バイクラックもあるし。
って、入ってみたらスポーツ用品店?
奥にハンバーガー屋さんの入口。
ハンバーガーは2種類しかない。
クラシックハンバーガーとアイスコーヒを。
たれ?はとてもおいしい。
味はまぁまぁ合格点?
だけど....珈琲とバーガーで税込¥1,430-
この味、量では(ボクにとっては)かなり割高っ!
ガレージみたいなところにソファ置いただけでストーブあるけどとても寒い。早く出たい。
ロケーション的には、山中湖右回りも左回りも出来てとてもいいんだけど、ボクには不向きかな?

出る時も入る時通ってきた店を。
若い店員(女性)さんに「ここはスポーツウェアのお店ですか?」で始まり...
ハンバーガー屋さんとは関係ないとのこと、
それからあれこれ...飼い犬飼い猫の話まで、すっかり話し込んぢゃいました。
ハイッ、鼻の下7mmほど伸びちゃったの白状しときます(^^ゞ

再び、山中湖!
時間つぶしてるウチ、富士山お目見え!を期待したんっすけどぉ...
北岸を反時計回りに...相変わらず
裾野を観ながらの残念ライド orz

いつもの花の都公園(まだなんも植わってません)を通って、河口湖を走る頃には、富士山、頭出してくれるかしら?

河口湖編は、次回と言うことで...
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 道志みち走るのにちょうど良い季節になりましたね!

    プリンシェイクの自販機無くなっちゃいましたね〜
    楽しみが一つ減っちゃた。

    真夏の道志みちライド 今年は開催できないかな〜。

    • あつしさん、おはようです。

      > プリンシェイクの自販機無くなっちゃいましたね〜
      楽しみが一つ減っちゃた。
      ただ、このところ、どのハッピードリンクショップでも、プリンシェイクなくなっちゃったんですが...
      まさかの、製造中止?(хх,)

      > 真夏の道志みちライド 今年は開催できないかな〜。
      ご希望あれば、企画、案内、添乗、ボクがいたしましょう、リモートで(笑)

  2. いい景色ですね〜
    やっぱり冠雪の富士はいいもんです。
    桜もまだまだ観られるんですね、やっぱり山の方いかなきゃ。
    鼻の下、のびたのたった7ミリでしたか?
    私だったらもっとのびて口が逆への字に曲がってしまっていると思います(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > やっぱり冠雪の富士はいいもんです。
      もっと間近で見られると思ったんですけどねぇ😢

      > 桜もまだまだ観られるんですね、やっぱり山の方いかなきゃ。
      桜は期待してなかったんですけどね標高700mからです。散り初めです、急げ!Kachiさん!

      > 鼻の下、のびたのたった7ミリでしたか?
      はい、たったの、です。
      計った物差しも伸びてたのかも😰

タイトルとURLをコピーしました