申し合わせてみんなで故障...かよ!?

アレもコレもソレもドレも、一辺に壊れやがってーーー!( *`ω´)

と、ボクが壊れかけた話です。

自転車フロントライト

まずは、小手始めに?
愛用しているVolt800。
今月上旬、奥多摩湖~小菅に行った時、休憩時に消した後、上手く点かなかったんだよね。
何回かスイッチ押して、なんとか回復したんだけど、その後、家で点けてみると...
長押しすると、押してる間は点くけど、指を離すと消えちゃうんだよねぇ。
何回か繰り返すと、うんともすんとも状態に。

スイッチの不具合?

忘れた頃にやってみても、症状変わらず回復せず。

ネットで調べて、サポートに電話してみる。
3年半前に購入なので、保証対象外ですが。

Q「Volt 800 を使わせていただいてるんですけど...」
サ「...ぼると..800?」
あっ!ここで気づいた!
かけたのはシマノのサポート、VoltはCateye!
まっちがえた~~~\(-o-)/
Q「すっ、すいません、間違えました」

改めて、キャットアイに電話。

サ「バッテリーはまだ十分使えそうなんで、ヘッド部の交換となると、九千ン百円となります。
ネットなんかだと新品でもお安くお求めになれますし...」と申し訳なさそうに。

そもそも、海外通販で、¥7,663でゲットしたんだよねぇ、コレ。
今は、扱ってない様だけど...

ってんで、国内通販で物色。
1万円越え。

ここで、ふと考える。
Volt 800 ! そもそも2、ほとんどハイビームって滅多に使わないんだよね。
年に1、2回。
夜は極力走らないし、(灯りのない)サイクリングロードはあんまり走らないし。

Volt400で、いいんでない?
今のバッテリーも使える訳だし。
サポートにバッテリーの互換性をメールで聞いてみると、
「VOLT400のバッテリーと800のバッテリーは容量は異なりますが
 互換性があり、どちらもお使いになれます。
 800の方が容量が大きいです。」と返信。

バッテリーはへたっててもいいから、中古でいいんでない?と Volt400中古をヤフオクゲット。

800用バッテリー:3400mAh
400用バッテリー:2200mAh
800用バッテリーをメインで使って、400用を予備に持って行けるな(^。^)

仕事用サブ機

3週間ほど前、仕事で使ってる機材の登録メモリーを呼び出そうとすると、フリーズ。
メーカーサポートとやりとり。
メモリーが登録されてない時に起こる症状らしい。
(起動中に変なトコ触るとメモリーが飛ぶらしい。¥)
で、ちまちまメモリー登録。
やっぱだめ。
サポートと何度かやりとりして、色々やってみたけれど、最終的には、診てみないとわからない、ってんで、送ることに。

ハードの問題かも知れない。
その場合は点検修理代と部品代だけど、基盤交換でも、それほど高くはないので送ることにした。(絶版品なので、ヤフオクでの中古も結構なお値段なので)。

先週、水曜日(21日)送ることにした。
実はこの日、別のものが故障し(後述)、朝から、ヒッチャカメッチャカ状態。
事務室の中もオイラの頭のの中も(O.O;)(o。o;)

夕方、なんとか落ち着いて、発送作業。

伝票書くの面倒なんで、WEBで宛名入力。
最初、近くのコンビニに持っていこうとしたら、コンビニでの現金支払いは出来ないと。対応決済方法はこちとら使ってないし。

で、初めて、ヤマトさんの引き取りサービスを使ってみた。

苦手な手書きも無し、居ながらに発送作業が全部出来る、ってのは、便利な世の中ぢゃなぁ。
料金はちょっと高めだけど、ストレスフリーで発送出来ました。
流石ヤマトさんですなぁ。

仕事用メイン機

上の機材は、まぁ、無くても仕事は出来るんで、まぁいいんだけど、このサブ機不調の期間中に、メイン機材が動かなくなった。
こういう時の為に、もう1台同じものを保管してるんですよねぇ...
と引っ張り出すと、同じ症状。

ネットで調べると、メモリー用ボタン電池の電圧低下と。

実は、このボタン電池、基盤に半田付けなんすよねぇ。
一般人は、そんなボタン電池交換なんか出来ないから、メーカーに送ってやって貰うしかない。
はい、ボクも1回やって貰いましたよ、5,000円出して。
でも、時間と費用がバカらしいので、予備機の時は、自分で交換。
その時、いちいち半田付けはバカらしいので、ボタン電池ホルダーを半田付けして、次回から簡単に交換できるようにしておいた。
なので、復活にそう手間はかからなかった。

で、今まで使っていた機材の方は、相変わらず半田付けされているので、これもボタン電池に交換。
ホームセンターにあったんで、買ってきて早速作業開始。

基盤の穴の間隔と、電池ホルダーの足の間隔が違ってて、上手く入らない。
あれこれかれこれ、四苦八苦しても上手く半田付けまで至らない。

で、ホルダーに交換済みの予備機を見てみると...
リード線噛ましてる。前回も苦労しての苦肉の策なんだろうけど、なんで覚えてないかなぁ~~?

まぁ、なんとかメインで使ってる方も、同じ方法で電池ホルダーに交換出来て、一安心。

プリンター

先週の水曜日、やっと時間が取れたので、請求書と上述の修理品を送っちまおうと、朝から....
 
会社のロゴとかが入った封筒を切らしてる。
印刷しとかなきゃ!
Adobeイラストレータで作ったヤツを印刷するんだけど、使ってる古~~~いイラストレータがメインPCの64bit版にインストール出来ないんで、32bit版のサブPCでPDFにして、それをメインPCで開いて印刷するという、訳わかんない方法で。
印刷してみると、プリンター(Canon)が、ガガガガッガッガと変な音。
なんか、印刷おかしい。
こりゃ遂に壊れたか?
とFAX複合機(Brother)で印刷してみると、逆さになったり、多少ちっちゃくなったり(__;)
逆さは直ったんで、まいっかぁ、と印刷した請求書を入れようと見ると....
なんか、すっごいずれてる箇所があって...
印刷した請求書をお見せする訳にはいかないので、先日公開の「My Favorite J-Pops #4」のExcel リストを印刷してみた。
こんな感じの印刷物で請求書はないわな。

とりあえず、Fax複合機で印刷して、出すことは出来ましたが。
(上述のヤマトさんに引き取り手続きしちゃったから、取りに来てくれるまで投函出来ない!と諦めてたら、ヤマトさん、思いの外早く来てくれて助かったワイ)

で、フツーの紙なら、FAX複合機でもいいんだけど、封筒・はがき、名刺サイズ、CDラベルに直接って印刷は、コレまで使ってきたCanon Pixus iP4830 でないと出来ない。
このプリンター、10年前のもので、13,000円ほどのお求め安さで高機能な機種。
以前故障した時も、現行品で上記の印刷対応出来る機種無いか探したけど、名刺サイズ印刷出来る機種が凄く高くて、有償修理したんだよね。
今回も、現行品で探したんだけど、名刺サイズ印刷出来るのは安いのあるんだけど、CDラベル印刷が出来るのがないんだよね。
複合機は別にあるんで、プリントさえ出来ればいいんだけどなぁ。

ってなことで、同機種を物色!ヤフオクにて!!
落札!
先週水曜、仕事用サブ機を修理に発送した後のことです。
これで、やっとこの日のヒッチャカメッチャカは一段落。
(いや、事務所内のヒッチャカメッチャカは翌日、整理)

で、届きました。
色々動作確認。

後方トレイからの給紙が頻繁に詰まるってのは、この時期のCanonのプリンターにありがち、とのことで、ウチのもそうだったんで致し方なし。

以前買って使ったことのある、紙詰まり防止メンテシートで、何回か繰り返し給紙。
とりあえず、紙詰まりはなくスムースな給紙になった。

写真のプリントって、めったにしないんだけど、テストついでに、余ってた2L版用紙で1枚印刷してみた。

上等上等。
トイレに飾ってみた。
来客者に「この、親バカが!」と言われそう?

当面は、このプリンターで諸々のプリントするつもりだけど、コレが壊れたら、次どうしよ?(×_×;)

終わりに

とまぁ、色んなものが申し合わせた様に壊れ続けてる訳だけど、まぁ、車だとか、冷蔵庫だとか、風呂のボイラーだとか、急を要する&高額なブツが壊れた訳でないことが救いだね。

ひたすら、そんなものが壊れない様に、ボクが出来ることは...
 
 
 
 
祈るしかない!か?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんばんは
    何故か一つ壊れると立て続けに壊れる時ありますよね
    不思議です

    プリンター、CDラベルじゃなくてCDに直接印刷だったら結構選べませんか?
    名刺サイズに印刷の方が大変そう(^^;

    お疲れ様でした

    • しげさん、こんばんは。
       
      > 何故か一つ壊れると立て続けに壊れる時ありますよね
      絶対、ヤツら、談合してますね。
      取り締まり強化求む!!

      > プリンター、CDラベルじゃなくてCDに直接印刷だったら結構選べませんか?
      Canonでしか探してませんが、以前は多かった直接印刷がなかったんですよね。

      > 名刺サイズに印刷の方が大変そう(^^;
      コレが、結構対応してました。

      まぁ、高い複合機とかならあるんでしょうが、スキャン、コピーできるの2台あってもしょうがないしってこって(−_−;)

タイトルとURLをコピーしました