パラリンピック開会式

パラリンピック!
正直あんま、というかほとんど興味ないんですが
(あるのは、終わったのか?と思われた、テニス界のレジェンド国枝さんの復活?
 先日逆転人生でやった車いすラグビーくらい?)

ただでさえ、観るだけ時間の無駄のオリンピック開閉会式だったので、とーーぜん、パラリンピックの開会式も観ず。
 
 
だったのですが、なんか評判良かったらしいぞーー

ってんで、翌日(25日)の朝、NHK-BS1で録画放送やるってんで、録画予約。
夜、観ましたよ。

国歌斉唱は、全盲のシンガー・ソングライター、佐藤ひらりさん
ボクらの世代だと、全盲ののシンガー・ソングライターっちゅうやぁ長谷川きよしってとこか?
♪男と女の 間には~~ 深〜くて暗い〜
あんま障害者ってイメージないですけどねf(^ー^;

録画版では、橋本聖子会長や、IPC会長の挨拶すっ飛ばして、ありがたい。

飛行場という設定の出し物?も歯車のダンスとかいいじゃないですか?

続く、片翼の小さな飛行機と合わせて、全体的に、シンプルなストーリーでわかりやすい。
(オリンピックの方が、ごちゃごちゃまぜこぜで、酷かったからね)

で、デコトラからの演奏は、布袋さん!!
今や代表曲になっちゃった「キル・ビル」のテーマ。
エグい映画でしたねぇ(__;)

いいねぇ、個人的にはオリ閉会式のスカパラより、こっちの方が断然好き(^_^)

あれ?隣でギター弾いてるの田川さんでね?
金色のロングエクステ付けてるけど、あんな弾き方すんのは田川さんしかありえねぇ!

ちょうど3年前のムッチャ暑い日に、相模湖行った時、偶然演奏してて、衝撃受けたバンドTAGAWAのギタリスト!田川ヒロアキさん!

彼、もの凄い音出すから、布袋さんもちょっと控えて、田川さんにソロ弾かせればいいのに!



と思ってたら、弾いてんぢゃん!ソロ!!
杉浦アナも思わず「うわぁ、かっこい~~」
そうですよ!田川ヒロアキ、カッコいいんです!
コンビニのおにぎりは美味しいんです!
福島の桃は美味しいんですっ!

下のは、ノーカット、ナレーション抜き
(ソロ部分から再生)是非全画面で!

前述の長谷川きよしにしろ、スティービーワンダーにしろ、辻井伸行にしろ、この田川さんにしろ、目が見える見えないに関わらず、心を打つ音楽に変わりなし。
(実際、辻井さん以外は、好きになってから盲目って知ったんだけどね)


ちなみに、田川さん、国歌斉奏もしてますよ、モーターレースのオープニングで。
 
流石にコレはオリパラではやらないよねf(^ー^;

それで、なんたって、この子ですよ。
片翼の小さな飛行機役の女の子、和合由依ちゃん。
ホント表情豊かで、一生懸命で、これで、一般公募の素人さんってんだから、ビックリ
…<;O_o>

これらの演出の総指揮官は、劇作家のウォーリー木下さんだって。
覚えておこう。

1日+α 遅れで、素敵な開会式を楽しませていただきました。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました