続・またまた、道志みちを西へ

5日(火)の道志みちライドで、書き忘れたんですが...
 
山伏峠をヒイコラ上ってる時に、頭の中を聴き覚えのある曲がぐるぐる回ってたんですよね。
とても馴染みのある曲。
が!曲名が出てこない。
歌詞も出てこない、メロディーのみ。
♪ラーララララー
それもサビだけで、曲の出だしも出てこない。
女性ボーカルなんですが、どーーーしても出てこない。
ドリカムっぽいんだけど、吉田美和ほど声量はない。
気になりながら、頭の中でループ!
後で調べよう!と思ってて、帰ってきたらその曲が出てこない(T . T)
永遠の謎化!

そんなもんでしょうか?人生なんて(ーー;)
 
 
さて、山中湖から河口湖に向かって走って、途中寄った所が、道の駅富士吉田!

道の駅自体は駐車場の奥なんですが、手前の「FUJIYAMA BEER」に入りますよ〜、ビールは飲まないけどσ(^_^;)

右手にあるのは、以前、車で来て入ったmont-bell
そう、「ゆるキャン△」で山中湖キャンプ前に、なでしこたちが寄ったカリブー富士吉田店(シーズン2/6話)。
鹿の“カリブー君”は、本物?は熊です。
さて、FUJIYAMA BEERですが、初めて入ります。
以前来たとき入った道の駅の食堂とは違って、小洒落てまっ!
(当たり前?)
BGMはjazz。
壁には、顔出しジャズアルバムジャケットが貼られてる。
デカイ2枚は、キース・ジャレットとコルトレーン♪
なんか落ち着く。

ハーベスランチを戴こうかと思ってたんだけど、既に終了。もう2時ですもんね。
土日等は、多めに用意してるけど、1時過ぎには終了することもあると。
オイラの足だと、ギリか?(・・;)
豚角煮丼を戴く。
美味しいんだけど、十穀米より白米がいいな。
量もお上品で、爺さんにはちょうどいい?
自転車を駐車場奥のバイクラックに移動。
こんなお守りあるんだ、坂道安全お守り!
買おうかと思ったけど、絵面がちょっとなぁ。
本日、この道の駅に来た目的!
桃ジュースをいただきやすっ!

満足〜〜。
でも、桃は果実をそのままの方が美味しいかも(-。-;
ピーチフロートとか、シャインマスカットソフトもなかなかそそられる(゚-、゚)ジュル

ところで、そこかしこにある桜織さおりちゃんってだぁれ?
キャンペーンカーもあるし?

富士吉田のイメージキャラクターだそうです。
そいえば、以前富士山ドーム館に来た時もいたなぁ(^_^;)
 
色々と楽しめました、道の駅富士吉田!
山中湖→河口湖のコースは花の都公園〜トンネル使うのが定番だけど、こっちもいいなぁ。
なんか道の駅富士吉田の宣伝ページみたいになっちゃったけど、さっ、次次!
河口湖
 
 
へは行かずに帰ります。
R139号に入り、都留へ、ひたすら下る。
 
田原の滝で夕涼み?
 
この辺り、他にも滝があるんだけど、余裕ないんで進みます。

都留文科大学の入口から、都留バイパスを、先日道坂峠越えてきた時のルートで、雛鶴峠へ。
初めて来た時とほぼ同じ所で一休み。

もうちょっと!ってのはわかっちゃいるが、もう耐えられまっしぇ〜〜ん(T . T)
(後ろめたいんで、画像小さめ)
なんとか新雛鶴トンネルまで。
 
今日の主な仕事は終了ε-(´∀`; )
雛鶴神社の赤い橋の前に工事予告看板立ってて、色気がないので、このアングル。
コンビニで買った豆大福で、まったり〜〜。
勿論、雛鶴姫のお参りもしましたよ(*^▽^*)

基本は、この先下り基調。
流石に寒くなってきたんで、この日の初ウィンドブレーカー。
 
さて、家まではまだまだだぞーーー
って、心の中は、途中から輪行にほぼ決まってる。
後は、どこで力尽きて輪行となるかだ!
 
1番近いのが上野原。
でも、次の藤野も距離は大して変わらない。
藤野まで行っちゃえば、相模湖駅迄ほぼ平坦。
相模湖駅逃すと、家までは駅はなし。そこからはアップダウンきつい。
 
とりあえず、秋山街道から上野原駅へ抜ける秋山トンネルのとこまで来た。
ここから上野原駅までは下りオンリー。
迷わず、上野原駅方面へ。
もう、1mmたりとも上りたくないのだ!

桂川大橋から上流を。夕暮れのメコン?
駅に着いたのが17:10。
PEKOさんの緊急軽量輪行バック初使用なのだ。

横型だから、パッキングの手間が少ないので、慣れてなくても、10分くらいで完了。
縦型と比べ持ちにくいが、使うまで走ってる時の小型軽量さを考えれば、緊急用予備としては十分過ぎる。
17:28に乗れた。500ml コーヒー牛乳を飲めなかったのが残念。

 
電車の中でウィンドブレーカーは暑かった(;´д`)
最寄駅に着いたら、自転車組み立てるより前に、コンビニで500ml コーヒー牛乳ゲット、ガブガブ。
 
 
本日の走行データ
出発 7:33 25℃位?
道志みち 30℃前後 山伏峠先 20℃ちょい。
上無袖アンダー、上下夏ジャージ、ウェストバッグ
秋山街道下りのみウィンドブレーカー。

腰痛多々、脚攣りなし。

距離120km、獲得高度1,500m
の割にはすごく疲れた。
先日の道坂峠越えの115km、1,800mの方が遥かに疲労は少ない。
イマイチ調子の悪かった二十曲峠(95km、1,600m)の時みたい。

今日は暑さもキツかったけど、腰が...
帰ってきて、その夜は腰痛で眠れなかったよ。
翌日、動かなきゃ行けない要件なくて良かったぁ。
 
最近、体幹、腹筋鍛えるプランク、腹筋ローラーサボってたもんな。

サボリは嘘つかない!
特に年配者には!

 
誰も見てないからってサボっちゃダメですね(ーー;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    ロングライドお疲れさまでした。
    角煮丼に、桃ジュース美味しそうです!
    私。。最近引きこもってるのできゅうりしか食って無い気が。。(^_^;
    次、ShimaQさんに合うの怖いかも。ごっつい早くなってそうですね!

    • しげさん、どうもです。

      > 角煮丼に、桃ジュース美味しそうです!
      桃ジュースは期待過多でしたね。
      ふと目にとまって試しに飲んでみるくらいが美味しく飲む秘訣かも(笑)

      > 次、ShimaQさんに合うの怖いかも。ごっつい早くなってそうですね!
      速くはなってませんね、てか、同じ距離走っても、疲労度倍増。3年くらい前がピーク(Stravaタイムも)で、体力落ちてく一方ですね。(T^T)

      遅くなるとかみんなに置いてかれるのはいいんですが、以前行けたコースに行けなくなるのが、哀しいです。(T^T)

  2. お疲れ様でした〜
    プランクは私もやったことありますが、やりすぎて腰痛めました、何事も程々が宜しいようで(^^;
    それにしても、先日の私のエルフモトラッド表敬訪問の時と同じくらいの距離で獲得標高はほぼ倍ですね、スゴ(^^)
    私はあの晩、ものすごいいびきかいてたそうで、やっぱり体力はShimaQさんの方が数段上と見ました。
    お手合わせの時はお手柔らかに^_^

    Kachi//

    • Kachiさん、おはようございますぅ。

      > プランクは私もやったことありますが、やりすぎて腰痛めました、何事も程々が宜しいようで(^^;
      腹筋なんかより、腰への負担は少ないと思うのですが、やりすぎです!
      追い込むタイプですか?(゚o゚;;

      > それにしても、先日の私のエルフモトラッド表敬訪問の時と同じくらいの距離で獲得標高はほぼ倍ですね、スゴ(^^)
      ホントへばりました。休憩はいつもの倍位(回数も時間も)とった気がします。

      > 私はあの晩、ものすごいいびきかいてたそうで、やっぱり体力はShimaQさんの方が数段上と見ました。
      ボクは、疲れすぎて眠れないという(ーー;)

      > お手合わせの時はお手柔らかに^_^
      ボクのペース(相当遅いですよ)に合わせれば、無問題かと(遅過ぎると却って疲れるという話もあるとか?)。

タイトルとURLをコピーしました