ちょこっと山梨県に入って走ってきたよ。

9日(水曜)、道志みち方面に走りに行きましたよ。
 
暑そうなんで、前夜から3/2程アクエリアス入れたボトルを冷凍庫にポイ。
朝、残りの1/3を入れ、冷え冷えドリンク完了。

出発は、6:45
既に結構な気温。

いつもの様に、津久井湖花の苑で朝食。
今日はバナナ付き(^_^;

次の休憩は、10km先のセブンイレブン津久井青野原店で、トイレと補給食
その次の休憩も、その10km先。

山梨県に入った頃には、ボトルの中身もすっかり解けて...
県境から3kmほどの大渡おわたキャンプ場の先にある
例の、真夏のオアシスで。

大量に湧き水調達してる2組。
ちょっと待ってたけど、まぁ、頭から水浴びたい!と言うほどの暑さでもないので、先に行きます。
何故か、いつも寄ってしまう、久保つりばし。

つば九郎は、高い所苦手ではないようです?
今日は、初めて反対側まで渡ってみました。
(写真は向こう側から)
別に、どうと言うこともないんですが....

結構揺れますな。
すぐの所に、厳道峠かんどうとうげの出口(あえて入口とは言わない(^_^;)

通行止め解除したら、反対側から上ってみよう。

二里塚で、今日は富士山見えること確認したので、宝永橋先の、椿大橋に入って富士山パシャリ。
その先、四里塚からも見えるんだね。

以前、「真夏の道志みち」で脚攣って2時間ほど“滞在”したのに気がつかなかった。
“常宿”なのに。

まぁ、ぶっ倒れて、蠢いてた場所からは、富士山見えないんだけどね。


10時ちょい過ぎ、道の駅どうしに着きました。

ほっほー、平日は露天のお店はお休みなんですな。
テントが低。
とにかく暑いんで、白桃アイスをぺろりん。
暫く休んで、戻ります(えっ?もう?)。
でも、来た道をそのまま帰るのはしない派のボクです。
帰りは、ここ“常宿”四里塚の所を都留方面に(県道24号)入って、道坂峠越えます。
今日の目的は、「帰りは秋山街道で」

山中湖まで行って、富士みちを下って、都留から秋山街道に入るってのもあるんですが、ツライ山伏峠(あつしさんに笑われそう)と、車に気疲れしちゃう富士みちを避けたくて(早い話が近道)...

以前、都留側から車で上ったことあるんだけど、その時は「無理無理~~~っ!」
でも、道志側からなら、スタートの標高が向こうより200m程高いので、楽かな?(ヘタレ独白)

300m程上ります。
坂らしい坂なのは最初の方だけ。最後の100m程は比較的緩やか。
 
11時半、道坂トンネル着きました。

写真ちっちゃ!
大事な1枚入魂写真が、ピンぼけ甚だしす。
かわりにこの時のStravaデータを。
ボクの後ろに、たった100人ちょい(その中には、景色見ながら写真撮りながらって人もいるだろうに、ボクは足つき無しでこのタイム)。ラスト1割が、ボクの定位置だす
以前は、何人中何番目って、無料バージョンにも表示されてたんだけど、今はサブスク版のみになっちゃってorz
まぁ、要らないっちゃぁ要らないんだけど、先日間違えて、有料版登録しちゃって(;>_<;)、知りたくない現実知らされることに(__;)
 
このトンネル手前に車止めてたおじさんが、例によって、「よくここまで自転車なんかで上ってくるよな」的な目と口。で、暫し立ち話。
左の、この山道、結構面白いらしい。
真っ暗なトンネル抜けると峠の向こう側に出るとのこと。
自転車でも行けるとのこと。

今度行ってみよう。
このおじさん(ボクより5歳年上)、車で山の中あちこち走ってるとのこと。この辺りの林道、峠、等々の話し、コロナの話し、etcで30分近く話し込んじゃったよ。

と言う訳で、トンネル抜けて、まだ見ぬ新しい世界へ(て、車で走ってるけどね)。

ちょっと長くなったんで、秋山街道編は、次回へ
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    ヒルクライムお疲れさまです。
    天気めっちゃ良いですね。写真見てるだけで暑そうなんですが。。(^_^;
    続きも頑張ってください。(すでに終わってますけど。。)

    • しげさん、どうもです。

      > 天気めっちゃ良いですね。写真見てるだけで暑そうなんですが。。(^_^;
      この時期にしては暑かったですが、山の中はそれほどでもなかったです。
      峠は22℃位でしたし(^。^)

      > 続きも頑張ってください。(すでに終わってますけど。。)
      はい!
      (終わってるんでなんとでも書けますが)

  2. こんにちは、みのです。失礼します。

    真夏の道志デスライド、題して「トラブル必至、今年は誰に災いが降りかかるのか⁉︎あなたは無事生還するや否やライド」の下見に行ってくれたんですね!
    ありがとうございます笑
    今年は開催できるといいですね!

    • みのさん、どうもです。

      > 真夏の道志デスライド、題して「トラブル必至、今年は誰に災いが降りかかるのか⁉︎
      誰に?って、ほぼボクぢゃないですか?(笑)

      > あなたは無事生還するや否やライド」の下見に行ってくれたんですね!
      はい、添乗員いない時用に、オアシスの場所も詳しく載せておきました(^◇^;)
      久保つり橋の渡ったとこも(^ω^)

      > 今年は開催できるといいですね!
      その時は全力でサポートさせていただきます、リモートで( ̄▽ ̄;)

タイトルとURLをコピーしました