続・残暑?の道志みち→御坂峠〜富士山見える?

26日のスワローズ優勝記念ライド?の続きです。
河口湖から先に向かいます。

天下茶屋(御坂峠)

本日は、河口湖から天下茶屋へ向かいます。
本日二つ目の峠、御坂峠へ。
13時
いつものR137号ではなく、1本西側の「ほうとう研究所」の脇の道を北上。
 
こっちの道の方が、車少なくて、いいわぁ。
ヽ(^。^)丿

まっすぐ行って突き当たるのがR137号(御坂みち)。左折して、笛吹市方面へ。
富士見橋展望台からも富士山見えま~~す。↓

ちょっと行って、新御坂トンネル手前を、天下茶屋(御坂峠)方面へ右折。
丁度下りてきたローディーさんいたんで、一応確認
Q「この先のトンネル通り抜けられますよね」
ロ「抜けられますよ~~」
ってこって、安心してヒルクライム!!
ここ(EL900m)から、400m上るよ~~。
朝はなんか体重いな~~と思ってたけど、この辺りでは、今までで一番楽な御坂峠って感じ。
日陰多くて涼しいってだけで、なんか楽。
途中、河口湖が見渡せる所で、写真パシャッとした以外は、足も着かず。
ただ、結構距離長いんで、「まだか?まだか?」
というより、高度見て「まだ、1/3(1033m)」「半分来た!(1100m)」「3/4!(1200m)」「残り1/5(1220m)」て感じで、算数しながらひぃこらと。
 
14:10 着きましたぁ↓

 
ご家族でパシャパシャ大撮影会されてた男性が「撮りましょうか?」ありがてぇ↓

逆光は致し方なし
ここで、天下茶屋で、蕎麦がすぐできるなら昼食にしようと、お店の男性に聞くと
店「コロナからやめた。喫茶と甘味しかない」
との事で諦め。
の割には、ほうとうはあるらしい。(ほうとうはすぐできても食べるの時間かかるからやめとく)
草餅モグモグしながら、自転車無しの富士山+河口湖も↓
今度は、冠雪時に来よう。

14時半前に、そろそろ行きますか?

笛吹市に下りてきま~~~~す

ちょっとのんびりしてから、御坂トンネル抜けて、笛吹市に下りてくよ~~~。
ここから先は、ほぼ下りばかり。
長~~~いダウンヒル。
R137号に合流してからも下る下る。
この時の為にと、一応ウィンドブレーカー持ってきたけど、まだ要らなかったな。
「やまなしの山を全力で走る」サイトでは、この向こうから上る「御坂峠ヒルクライム」は難易度2になってるけど...
スタート地点が、R137号からの分岐点になってて、そこに行くまでが長~~い!上る~~ぅ!
逆からは絶対上りたくにゃい!!!
 
800m程、全く漕がずに下りてきてからは、葡萄畑、桃畑の間の平地を。

山に囲まれ、山梨!って感じぃ。↓

ここから(というか御坂峠でセッティングしたんだけど)、目的地までGoogle Mapさんに案内して貰うよ~。
Google Mapさん、東京神奈川は自転車のルートも牽いてくれるんだけど、山梨県も対応して欲しいな。
車でのルートを利用させていただきます。
 
突き当たりの浅間神社を右折して回り込め!とのこと。
 
山梨は浅間神社多いよね。
後でググると「甲斐國一之宮 浅間神社」あさま神社か?せんげん神社かいつも迷うが、ここは「あさま神社」とのこと。

Google Mapさん、だんだん、民家や農家さんの間の細い道に...

締めはパフェ♪

15:20 着
ここか?
内藤農園さんのペスカショップ
ゆーめーなラ・ペスカではないですよ。
ペスカ(pesca)ってイタリア語で「桃」って意味なんだそうな。

実は、この近くの別のカフェに行こうと思ってたんだけど、前日で夏季営業終了。
ってんで、探したら、丁度あった。
知らなかった(^^ゞ
(ごめんなさい)

正に農園!!の中の特設店舗(左の白い屋根)て感じ。
これがいいんだよね~~

テント!テント!
夏季限定だからね~~。
平日の閉店間近ってこって、ガラガラ。
実は閉店16時、ラストオーダー15:45 に間に合わせたかったんだよぉ。

もう白桃は終わっちゃってるけど、9/14~黄桃&シャインマスカットのパフェがある。スペシャル(1,450円)とミニ(1,000円)で迷ったけど、好みで当たり外れがあるんで、無難にミニを注文。
コレまでの所と違い、器やスプーンは使い捨て。
味の方は?
もうね、この時期まで桃が食べられて幸せ~~~∩^ω^∩
硬さも好みの柔らかいヤツで(`〜;´)ムシャ ムシャ

農園併設のカフェが好きなんだけど、ココは正に、農園の中にあるカフェ。
収穫絶盛期なら、生ってる桃を見ながらモグモグという贅沢な気分に浸れる?

春と秋にキャンプ(バーベキュー)ができるらしい。
冬後と、冬前のカフェやってない時を利用してだね。
なかなかいいアイディア♪

店内?を見学。
桃ネクターの試飲とかあったけど(んまかった)、ネクターはすぐ無くなっちゃうので、つい桃ジャムを購入(市価?より割引)。

来年、白桃の時期に、スペシャルパフェ食べに来ますね~~。
 
帰りは輪行。どこから乗ろ? お昼まだなんです、なんか食べたいな。
1番近い春日居町駅は周りな〜んもない。
塩山か?山梨市か?
迷って山梨市駅へ。
ここは?と思ったところは以前入ったオーチャードカフェ!本日もう閉店してた。
他にほうとうくらいしか食べる店ないんで、結局コンビニおにぎりで間に合わせ。

17:05 立川行きってのに乗りまぁす。乗り換え1回で助かる。
山梨市駅ホーム。

ここから何回か乗ったけど、桃のオブジェ、初めて見た、ってか気づいた。

やっぱ、この辺りは桃だよね〜〜(゚-、゚)ジュル

帰りの電車内、寒かった。
下車最寄駅前のコンビニで、ヤクルト優勝のスポーツ紙3部ほど買って帰宅。
19時半帰宅。

本日の走行データ

Stravaは、こちら
出発 5:45 16℃代 mini 15.7℃
Max 30℃位?
上下夏ジャージ、コルセット、ウェストバッグ、真空ボトル
道志みち途中までと帰り電車内ウィンドブレーカー
微腰痛 道の駅手前
脚攣り兆し 道の駅後
以前来た時のデータから、1,800mは上ると思ったんだけどな
あの時は葡萄畑の中、ずいぶんアップダウンしたからか?

終わりに

今回の桃パフェにより、今季の夏パフェライドシリーズは終了。
もう、桃は終わり、葡萄パフェでも食べるかぁ!?と思ってたところに、桃農家さんならまだ...
と1軒、狙いを定めてたところ、前日に夏期営業終了してしまって...
今日行ったピンチヒッター桃農家さんは、少し遠い上、ラストオーダーが30分ほど早いんで、時間的に余裕なかった(の割には結構休憩とったけど)。

苦手な山伏峠の後でも、天下茶屋(御坂峠)まで意外と元気あって、走ってる時は全然疲れ感じなかったな。
(帰って風呂から出たら、疲労困憊で、全身の筋肉に力入んなかったけど)
 
 
来年は、もっとたくさん桃パフェ食べよう!
 
そして、今年!次は紅葉ライド!
あと半月ほどで始まる紅葉シーズン♪
入念に下調べして、体調整えて(桃パフェシーズンはギックリ腰で随分潰したからね)、走りまくるぞ!っと。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました