天気もいいので、宮ヶ瀬湖を走ってきたら

土日は諸々怪しいので、木金の天気も良さそうなので、早起きして、ロングライドに行こうという腹積り。

23日夜は興奮して眠れず(理由はお察しの通り)、24日、目が覚めたのは7時半。
コレ、出発予定時間。で、中止。

で、今日25日、理由もなく寝坊。
ずるずる時間は流れ...
ロングライドは無理だけど、行ける範囲で、と、10時半近くに出発。

宮ヶ瀬湖へ

暖かい。
ウィンドブレーカーは、背中のリュックに入れて...
 
コンビニには寄らないつもりが、気がつくとボトル忘れてる(゚o゚;;

セブンイレブン寄ったらポカリ売れ切れ。
ローソンでゲット。
(家帰ったら、台所に鎮座してました、中身入ったボトル)

今日は新小倉橋から。旧小倉橋と紅葉↓

11時半過ぎ、宮ヶ瀬湖、湖畔園地到着。

クリスマスのイルミネーションの季節だね。大吊橋のイルミネーションは3年ぶりに復活だって!

ここらで写真撮ってたら、年配のおぢさんが「撮ってあげようか?」
お願いします。↓

おぢ「ダムどっち?どの位?歩いて行ける?」
Q「あれがダム。こっち行けば1〜2kmぢゃないかな」
なんて話してお別れ。
ん?違う違う!鳥居原公園にいるつもりで話してたけど、ここ湖畔園地ぢゃん!
で、さっきのオヂサン探すも、あれ?どこいったー?( 」゚Д゚)」オーイ!
ちょっと奥まったところで見つけて、訂正。
実際どの位の距離かGoogle先生に訊いたら、吊り橋渡って、3.9kmだって。
おぢさん、歩いてみるって。天気もいいし、頑張って〜〜(*´∀`)♪
 
12時ちょい前、湖畔園地を出て、左回りに。
 

裏ヤビツ

紅葉が綺麗な裏ヤビツに行ってみよう。
と思ったら。
また通行止めだって!?

スマホで確認すると、また、崩落で、今月15日〜来年3月まで、途中から通行止めだって。

一番奥にある地図を見ると、結構手前から通行止め。
途中まで行ってみよう。
紅葉が綺麗なのは、下の方だけだろうし...

上って行きますよ〜〜
12:20 前回と同じところでシャットアウト!

ほとんど上ってないけど、戻りま〜〜す。

通行止め箇所のちょっと下、堰と魚道↓

帰りは、写真を撮り撮り。
寒ぃので、ウィンドブレーカーも着る。

ホントだったら、ここからの紅葉は綺麗なんぢゃが、ちょっと遅かったか↓

 
大門橋。正面の山の紅葉も、もちょっと前なら綺麗だろうに↓

野鳥写真家?さん達がたくさん。
ここからの紅葉は結構綺麗↓

湖に近づいて(標高下がって)くると、まだ紅葉残ってる
山の神橋から、やまびこ大橋の清川村方面の向橋と、大棚澤橋。↓

宮ヶ瀬湖に出て、よく写真撮るとこ。遠くに虹の大橋 ↓

宮ヶ瀬ダム上

13時ちょい過ぎ、宮ヶ瀬ダム到着。↓

バスがいっぱい来てる。

ダムの上、小学生の遠足らしい。

 
いつもの定点撮影↓

上流側。やっぱり、空気澄んでて山がよく見える↓

 
以前なら、エレベーターで、ダム下に行けたんだけど、コロナ禍以降、運転停止なんで、自転車で下から行こう。、

久々の観光放流♪

11月まで観光放流やってて、最後の追い込みか知らんけど、今日から30日まで、6連日放流(;゚ェ゚;)
11時と14時の2回/日。
裏ヤビツから早く帰って来れたんで、余裕で14時のに間に合う。

周回道路(左回り)を廻ります。

ダム全景を上から↓

いつも、午前中にここ通るから気が付かなかったけど、午後は半分日陰になっちゃうんだな。(ノ_・、)シクシク
 
いつも、ヒィヒィ言いながら上る道をダーーァっと下りて、愛川大橋渡って、ステーキレストラン・スタンプさんの先を左折して、石小屋ダムの向こうが、宮ヶ瀬ダム下。

放流15分ほど前にダム下到着。
先ほどの?小学生達も含め、大勢の見学者。

「反対側、すごい綺麗なんだけど」って声で振り返ると↓

放流だよーー。↓

インスタ動画はこちら
もっと近く行って...迫力あるぅ!

そして、6分間が過ぎ、放流終了。
後ろの関係者?から「この水紋がいいんだよね〜」の声。

わかる!わかる!

観光放流は、くっそ暑い日に、納涼として観るのがいい!と思ってたけど、紅葉の時季もいいね。

津久井の方に帰ってきて、トンカツランチ食べて、業務スーパーで買い物して帰りましたとさ。
帰宅は16時ちょい前。

今日の走行データ

出発 10:27 12〜17℃
上下ロングアンダー、夏ジャージ、アームウォーマー、
裏ヤビツ下りから、ウィンドブレーカー
足攣り、腰痛なし
ただ、調子に乗ると、すぐ息上がる
ε-(´∀`; )


→Stravaデータ

終わりに

ホントは、早く出て、ヤビツ峠往復して11時の観光放流見て、その後当てのないロングライドに彷徨うか?
遅く出て、11時の観光放流見てヤビツ峠、その後放浪か?
と思ってたら、更に遅くなって、ヤビツと放流、両方は無理かと思ったら、裏ヤビツ通行止めで、観光放流観れた。
ヤビツ峠までガンヴァって上っても、紅葉は終わっちゃって、ひたすら枯れ木を見ながらゼェゼェになるだけだろうから、通行止めで結果オーライ。
 
もう、お山の方は、紅葉も終わっちゃって、“観光気分”でハァハァゼェゼェは終わりかな?

コレから春までは、枯れ木を見ながらか? 澄んだ空気で富士山を!とか、お山のシーズンはなかなか行けなかった街並み観光かな?

いずれにしても、ロングライドは減るだろな!?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. ShimaQさん、Viaggioのコメントありがとうございます。私も少し返信しました。
    先週も行かれて、4連発ですね。豪快なダムの放流、紅葉にも増して興味有りました。アーチ橋の写真も数枚有り良かったです。
    実は私、橋梁の設計・製造を42年やって来て、現在は嘱託的業務で第一線を離れましたが、旅の途中で、建設に携わった橋に出会うのも楽しみです。今回の伊豆イチでも2件の橋梁を訪れました。
    次のレポートも楽しみにしてます~

    • J1さん、コメントありがとうございます。

      > Viaggioのコメントありがとうございます。私も少し返信しました。
      ハイ、早速拝読させていただきました。
      ボクの悔しい坂敗北が、巡り巡って、J1さんの自転車ライフのプラスになったのなら、嬉しくもあり、照れくさくもあり。

      > 実は私、橋梁の設計・製造を42年やって来て
      まっ、マジっすか!?😵
      ボクも若い頃、土木の現場監督やってて、橋梁は憧れでしたが、建設会社土木って、下部だけなんですよねぇ😰
      河川改修現場で、ちっちゃな人道橋架けれたからいっかぁ。

      > 旅の途中で、建設に携わった橋に出会うのも楽しみです。
      それ、スッゴイわかります。
      まぁ、ボクの場合、ちっちゃい現場ばかり転々とさせられたんで、自慢できるような構造物は作ってませんが...

      過去ログ見ていただけるとお気づきになられると思いますが、このブログ、ダムと滝と橋の写真多めです☺️

  2. こんにちは
    ヒルクライムお疲れさまでした。
    放流すごいですね!一度は見てみたいけど、なかなか。。(^_^;
    何度か行きましたが、適当に行って今日は放流がある!!とはなかなかならないです。
    最近寒いので、そろそろ冬眠しようかと。。寒くなる前から半冬眠中ですけど。。(笑)

    • しげさん、こんにちは。

      > 放流すごいですね!一度は見てみたいけど、なかなか。。(^_^;
      ダムフェチにとって、放流は垂涎ものです(^◇^;)
      ここの観光放流は、基本春〜秋の水曜と隔週日曜で、今回のような6連チャンは終了間際だけです。
      観光放流でなく、他のダムでホントの放流に出会えると、テンションMaxです(大雨後は期待して行きます)

      > 最近寒いので、そろそろ冬眠しようかと。。
      寒いですよね〜
      特にロングライドだ!早起きだ!と意気込んでも、布団から出れず「中止ーーーッ!」てのが多々(゚o゚;;
      いざ、出発しちゃえば、2時間も走れば暑いくらいなんですけどね〜。
      体がゆーこときかないっ!(T ^ T)

  3. 冬は冬の楽しみ方があるからいいですよね。
    そちらもそろそろ紅葉は終わりのようで、京都も終わりかけです。
    今年は私はあまり紅葉狩りしてないな〜
    ShimaQさんの記事で楽しませていただいてます(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちは。

      冬、寒いですけどね〜〜🥶
      でも、楽しみがあれば、頑張れます(一度、家出ちゃえばね)。

      こちら、これから後1〜2週間、平場で紅葉楽しめます。
      ただそこ行くまでが、何の面白味のない幹線道路なんで、どーすっかなーー!?ってとこです。😰

タイトルとURLをコピーしました