結局、深緑区のお山の触りと、2湖ライド

今日25日(土)は、早起きして、檜原村の方に行こうかと思ってたんですが...
 
 
寝坊すますた(´;ω;`)

で、のこのこ 9時半、出発。
ちょこっと走って、さっさと帰ってこよう。

ということになると、宮ヶ瀬湖ですかねぇ

まずは城山湖

とりあえず!のお通し的な、城山湖へ。
 
今日は、最初っからウィンドブレーカーも着ず、コンビニにも寄らず、てっぺんまで一直線。

途中、あんまり頑張んなかったせいか、駐車場手前のヒィヒィ区間は、いつもよりは楽だったよ。
 
11:05 到着 ε-(´∀`; )
いつもの奥の展望台から
この暑さの割には、珍しくスカイツリーが見えました。

ここにいたおばさんが
「東京タワー見える?スカイツリーは見えるけどね」
東京タワーは、もっと右の方らしいけど、ちょっと低いせいか見えたことないんだよね〜

水は少ないけど、「しろやまこ」のつつじが綺麗。

宮ヶ瀬湖に行くよ~~

下って、すき家でたまかけ朝食食べて、宮ヶ瀬湖へ。
久々に、オギノパンのあげパンが食べたいのぢゃ!

新小倉橋から、いつもの山道 K510号を、アップダウ〜〜ン。

あれ? 交通規制?
そいえば、前どっかで「25日、ロードレースで交通規制」って、看板見たな

この先、自転車は入れるけど、橋の手前までだって。
橋の先の道をぐるぐる回ってるらしい。
なんで、宮ヶ瀬湖には行けない。
引き返します。

新小倉橋の道に出ます。
あちゃ!ここも?
と思ったら、「自転車行けますよ」って。
あざ〜〜す!お言葉に甘えさせていただいて、侵入進入。

車が入って来ないんで、車道独占なのぢゃ!
気持ちよかぁじゃ〜〜ヽ(^。^)丿
 
11:20 あんれ?レースコースに出ちゃったよ。

もう、宮ヶ瀬湖は諦めたんだけど、この先、トヅラ峠を越えて道志みちに出ようと思ったんだけど、ここ渡らないといけないんで、レース見学して行こう

拍手が聞こえる。おっ!選手来た!マイバイクと重ねてパシャ。

 
この選手の後に、サポートカーが続きます。

あの選手は、どういう役割だったのかな?

この後はどうなるのかな?
まだレースは続くのかな?
と思ってたら、規制応援の消防隊の方が、スマホでレース中継見てて、一緒に見させてもらったよ。
残り500mってとこ。このページの「相模原ステージの様子」下の動画の2:51‘00辺りから
ゴーール!日本人選手は3位に入った。らしい。

と言うわけで、レースも終わったんで、規制解除になるのを待って、先に進むよ。

いたる所で、規制解除の慌ただしさ。
道路工事してた頃、ガードマンバイトしてた頃を思い出すな〜。
 

「ツアー・オブ・ジャパン相模原ステージ」
イベント〜〜って感じ。

さて、宮ヶ瀬湖方面に向かうけど、今更宮ヶ瀬湖に行くのもなんだしな。一回引き返してるし。

ってなわけで?牧馬峠

宮ヶ瀬湖へ向かう道から、K64号に入って、トヅラ峠を越えて、道志みちへ。
 
そして、牧馬峠へ。
 
すっかり、夏の風景?

今日は、レース見学のついでなのか、あちこちにローディーさん、ワンサカ。

久々の牧馬峠ってこって、ちょいと頑張る!

なのに、チェーン落ち!(T . T)
直してる横をガチ勢、ビュンビュン。

気を取り直して、頑張り直し!
12時半前、ゲート到着。

 
向こう側のゲートまで行ったら、後は下り〜〜!

津久井湖

相模湖プレジャーフォレストの前に出て、相模湖方面には行かず、右折帰路方向。

オギノパンのあげパンが食べられなかったからってわけじゃないけど、「ゆめづくりパン工房(Dream Making Bread Factry)」の、相模湖くりぃむぱんと、もちもちドーナツ。

その辺で食べていこうと思ったら、奥の方に..

緑の山々見ながら、もぐもぐ。

オギノパンにはまだまだ遠く及ばないが、まぁ、ちょこっと寄るには使えるお店っ!

 
13:25 いいお時間に、久々の芹奈さん(゚-、゚)ジュル
もう空いてるかと思ったら、相変わらず、忙しそう。

今日は、海老中華丼 950円也

大変美味しゅうございました。

かなりのんびりして、外出たら、思いの外寒かったよ。

14:38 津久井湖花の苑到着。
早速、ウィンドブレーカー着込んだよ。
 
あまり長居せず、ダムの写真撮ったら、帰るよ〜〜。

その後はどこにも寄らず、15時、帰宅。

本日の走行データ

出発 9:35 20℃
予報では晴れだったけど、曇ってて結構寒かった。
下:レーパンli
上:真夏ジャージal、ウィンドブレーカー(津久井湖花の苑以降)
脚攣りなし
腰痛:城山湖ラストと牧馬峠ラストで違和感程度の微痛。


→ Strava データ

終わりに

今日は50km未満の近場ライドで終わるかと思ったんだけど、ちょっと50km超えちゃいました。
ショートコースって感じだったけど、意外と獲得高度多くて、帰って風呂入ったら、疲れがドッ!
 
実は、いつも持っててたミラーレスの単焦点パンケーキレンズが、レンズエラーになることが多く、今回新調の15-45mm ズームレンズを持ってったんだけど、片手で撮れないんで、ライドに持っていくのはちょっとな、って感じです。(−_−;)
 
先日行った富士ヒルコースの時の、しげさんの撮った動画内の自分を見たら、結構お尻が揺れてて、これも腰痛の一因かなと思って、サドルを少し下げてみました。
ヒルクライム用に前も少し下げてみました
今日は、長い上りもなかったんで、効果の程はよくわかりませんでした(^^;;

帰ってきてから、前から気になってた、ハンドル左側の超下手くそバーテープを巻き直して、スッキリ!です。
 
 
 
今日は、思ってたライドと、かなり違ったライドになりましたが、それはそれで楽しめました。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは。
    ロードレースの日に城山湖、牧馬峠に行かれたんですね。そして健脚ぶりがすごいですね。ところで鳥屋からトヅラ峠の手前にかけて、JR東海管理地が増えましたよね。地元の人に聞いたら、あの辺りにリニアの車両基地ができるとか。風景がだいぶ変わりそうです。

    • すーさん、お久しぶりです。
       
      > ロードレースの日に城山湖、牧馬峠に行かれたんですね。
      そう、ロードレースのあるって、すっかり忘れてました。

      > そして健脚ぶりがすごいですね。
      実は、最近ちょっと鍛えてまして...って、まぁ、ゆっくり時間かけて走る戦法!ですけどね😅

      > ところで鳥屋からトヅラ峠の手前にかけて、JR東海管理地が増えましたよね。
      あっ、あんまりよく見て走ってない😰

      > 地元の人に聞いたら、あの辺りにリニアの車両基地ができるとか。風景がだいぶ変わりそうです。
      そうなんですね。リニア、死ぬまでに一度は乗りたいな〜😓

  2. こんにちは
    ちょろっとライドで1000mUPスゲー。。(笑)
    レース開催されてたんですね。うちの方だとまず無いので、羨ましいです。
    動画でShimaQさんを探したら見つけられなかったです。残念。

    お疲れさまでした。

    • しげさん、コメありです。

      > ちょろっとライドで1000mUPスゲー。。(笑)
      自分でもちょっと驚きましたが、チョロチョロアップダウンあるんですよねぇ、湖まわり💦

      > レース開催されてたんですね。うちの方だとまず無いので、羨ましいです。
      知ってたら(忘れてただけなんですが)、完全に避けるか、見学に行ったんですが😓

      > 動画でShimaQさんを探したら見つけられなかったです。残念。
      ボクが行った時は、レース自体は終わってましたからね😥

  3. スカイツリーの半分ちょいの高さがある東京タワーが見えないってけっこう意外です。
    それにしても関東平野ならではの遠景ですね〜
    サドルの高さは数センチでも変わりますからね。
    私もちょっと下げたらかなり楽になりました😊

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちは。

      > スカイツリーの半分ちょいの高さがある東京タワーが見えないってけっこう意外です。
      東京タワーは先っぽ細いので見えづらいってのもあるかもです。
      今度、方角とかしっかり調べて、探してみます。✌️

      > それにしても関東平野ならではの遠景ですね〜
      遠くですけど、点々とビル群が立ち並んでます。

      > サドルの高さは数センチでも変わりますからね。
      数センチ?数ミリの書き間違えでは?と指摘するのはやめておこう🤣

      > 私もちょっと下げたらかなり楽になりました😊
      ほんと、微妙で繊細ですよね〜、ポジションって😅

タイトルとURLをコピーしました