冬の富士山見に、大垂水峠〜棡原〜甲武峠を走ってきたよ。

冬は空気が澄んでて、富士山が綺麗なんですよね、遠くからでも。
勿論、山伏峠越えて、富士五湖まで行ければいいんだけど、やっぱり凍結がね〜。

ってんで、1番近くで富士山見えるのは...

我が家のベランダからですが、頭の方だけ、ちょこっとなんです。

先日行った陣馬山も綺麗です。
高尾山からも綺麗です(暫く登ってないけど)。
後は...大垂水峠からも見えます。
では、行ってみま〜〜す

大垂水峠

7:45 出発。
今日は暖かくなるって話だけど、朝は寒い!
マイナスです。

高尾のファミマで朝食。
トイレが3人待ちでかなり時間ロス。

高尾山口駅に着いたのは、8:50

登山者がちらほら。
冬の平日はこんなもん?

ちょっと腰が痛いな、痛み止め貼ってきたのに。
大垂水峠! 越えたら正面左にちょこっと見えますが、かつて石碑があった所からは、竹や木々が伸びちゃって、今は富士山見づら〜( 」゚Д゚)」オーイ!
相模湖側に下りてくと、正面に富士山。↓

大垂水峠からは、ここから先は見えないので、じっくり見ながら下りましょう。

今日、唯一の湖、相模湖

9:40 相模湖着。
いつもと違うアングルでパシャパシャ↓


最後に湖を ↓

公園出る時、ガードマンさんとちょとおしゃべり。
山奥の通行止め一人で行かされたら、看板が「クマ出没注意」って、ソレ怖すぎるやろー!

更にR20号を進みます。

棡原

藤野駅。10:15

藤野駅の手前を、JR中央線の踏切渡って、トンネル抜けて、
和田峠方面へ。
この道はよく走るけど、こちら側からは、お初。

和田峠と上野原との分岐は、上野原方面へ。

「熊出没注意」の看板出たんで、熊ベル出すついでに、ウィンドブレーカー脱ぎ脱ぎ。

途中、棡原方面へ右折した先は、アップダウンの連続。
輪っかマークの坂。あ〜初めてこの坂来た時押して歩いたっけ(あの時は、和田峠越えた後だったしね)。

目指すは甲武峠だけど、そこに行くまでに脚削られる。

絶景スポット。ここからも富士山♪ ↓

この後、唯一のトンネルの標高は400m!
毎度思うが、せっかくここまで上がってきたのに、この先、
何故下がる〜?
何故下がる〜〜!?
何故下がる〜〜〜う!!??

小菅(鶴峠)から、上野原から、藤野(棡原)から、そして桧原(甲武峠)からのの交わる4叉路。
必ず、下ってここ来てまた登らねばならぬ、魔の4叉路!
標高 319m 迄下がってきましたとさ。
80mも下らせやがって! 最後の80mがどんなに苦しいか知ってんのかーーーッ!
(誰に言ってる?)
ヒルクライム前に、下に着てる夏ジャージを脱ぎます。
誰もいないけど、上半身下着(おたふく)になって、いやーん(^_^;)

甲武峠

甲武峠の東家まで、280m!up
距離は4.6km
まぁ、不動峠1本って感じだけど、ボクが不動峠上る時は、駐車場出てすぐの元気な時だからな。
ここは、思い切り脚削られた後。ヘロヘロよろよろ状態からのヒルクライム(;゚Д゚i|!)

サイコンの高度見ながらブツブツ
400m → くっそ、さっきのトンネルから下がらなきゃ、ここからもスタートなのに!
450m → やっと半分か?
ポジティブな坂好き「まだ半分残ってる!ひゃっほ〜〜い」
ナガティブな坂苦手「まだ半分残ってる!ひえ〜〜ぇ」
うむ、ほぼ相似形!(絶対違う)
500m → あと100m トンネルからの下りがなきゃ、もう着くのに!

あと50mくらいのトコで、工事!片側通行。

止まったついでに、一休み。

どころか、ガードマンさんとおしゃべりしたり、着LINEに返事したりで大休みσ(・´ω`・)
だって腰痛ががががー

観念してリスタート。
方交区間は東家まで続いてました。
到着は12時ちょい過ぎ。富士山、見えてます。↓

綺麗な富士山です。

暫し、富士山堪能し、上ってる途中入ってきたLINEに返信、から〜の電話でおしゃべり。

山奥だけど、ちゃんと電波入るんで?長電話。
サイクリング途中とは思えん。
長電話の後は、草大福(○`〜´○)モグモグ

もうあとは下ってくだけなんで、のんびりしたもんぢゃ
ここから甲武トンネル手前まではすぐ。
方交手前の大休みと、東家での大のんびりで、
走ってる時間: 32:46
休んでる時間:経過時間から差し引いて、45分(;゚Д゚i|!) 

後は下ってランチして帰るだけ〜

甲武トンネル抜けたら、下川乗T字路までダウンヒル。
その先も、ほぼ下り基調。

時間が差し迫ってるわけではないので、橘橋T字路の先の、豆腐屋「ちとせ」さんへ。
流石にソフトクリームは寒いんで、ホット豆乳と、うの花ドーナツで、思いっきりトーフトーフしました(*゚▽゚*)

お次はお昼。
久々にやまびこ食堂行こうと思ったら、通り過ぎちゃったσ(・´ω`・)

いつも気になる「黒茶屋」さん?情報不足で、ムッチャ高そうでちょっと...

ぢゃ、ロードバイク乗りにもれなく羊羹ついてくる「定食とんとん」?
でも、あそこ、靴脱いで入るんだよなー。
まだ冬シューズ脱ぐのにけっこう戸惑ってるから、どしよ?
 
どっかないかな?って思ってるうち、もうすぐ武蔵五日市駅だよ。
と、目についた「魚治」さん。
店前の写真で「天ぷら定食」がいっかなぁ?

トイレが、和風で癒される雰囲気だったんだけど…

お箸と箸置きはお好きなの選んでって。
醤油のお皿も、お好きなのを、と。
選んだのは、こちら。

お茶の湯呑みコースターも凝ってる。
メニューにチラシ丼も発見。
天ぷら定食と悩んで、チラシ(1,260円)を注文。

酢飯も香ばしい香りの独特のものでした。
大変美味しゅうございました
(`〜;´)ムシャ ムシャ

昼休みとかないから、ゆっくりしてってくださ〜〜い、なんて言われて、ほんとにゆっくりまったり。
出る時、熊ベルしまってたら、「この前、黒茶屋さんのところまで降りてきてた」って!
黒茶屋さんて、入山峠の入口ぢゃん!?すぐそこぢゃん!?怖〜〜ぇ!(;゚Д゚i|!)

真っ直ぐ秋川街道に入らず、久々に武蔵五日市駅まで行ってパシャリ↓

秋川街道は、最初のトンネルの手前だけちょっと上ったら後は家までほぼ下り(*^ω^*)

今日の最後のミッション!
「今熊の郷」でバウムクーヘン買ってくよ〜
(写真撮り忘れたので、以前のヤツ流用)
もちもち好きのボクにゃ、ここのバウムクーヘンが1番なのぢゃ。
相変わらず試食はいっぱい出てくるし、ご主人お話好きで...
富士山の話でR20号の北側を走る道路で「犬目」てとこからの富士山がいいとのこと。
バウムクーヘン買おうとしたら、同じ製品だけどこっちの方が安いよ、と勧められたけど、トイレまで借りちゃったんで、ここは正規の572円のほうで。

本日の予定、全て終了!
後は、ほぼ下りの道をただ帰るだけ。

途中、せっっかくだから〇〇寄って◇◇買ってこう、と思っても、買ってもリュックはお土産でパンパン、持って帰れねーーぇ!と断念。

16時半、帰宅。

本日の走行データ

出発 7:45 -0.4℃ 、午前中 8℃未満 午後 10℃に至らず
上:長アンダー、夏ジャージ(棡原4叉路迄)、アームウォーマー、冬ジャージ、ウィンドブレーカー(棡原〜甲武峠迄脱ぐ)
下:真冬タイツ、真冬ブーツ
リュック、ミラーレス
腰痛:大垂水峠最後、甲武峠ずっと
腿攣りそう:下川乗からの下り
なかなか、100kmは超えませんなぁ、今年。

→Strava

終わりに

途中の休憩、おしゃべりなど、走ってない時間が長くて、帰りは思いの外、遅くなっちゃった。

本日のお土産↓

うの花ドーナツと、バウムクーヘン。
明日は兄の命日。義姉さんのところに持って行くのだ(自分が食べたいだけ?いーーんですっ)

また、山方面に行ってしまった。
この時期、空気が澄んでるんで、富士山が綺麗なんですもん。
とはいえ、標高の高い峠は越せません。
今日の標高、最高地点で600mちょい(甲武トンネル)。
気温も最高気温12℃を越えてたんで行ってみたけど、実際は10℃を越えなくて、けっこう寒かった。
陽が当たらなかったんで、余計寒く感じたな。
でも、昨日までの(前回、前々回ライドの)寒さよりはずっとマシ。風がなかったのも幸い。

そろそろ、山方面は終わりかな?
 
そいえば、今熊の郷(バウムクーヘン屋)のご主人が言ってた「犬目」
帰ってGoogleMapさんに聞いたら、四方津の向こう、
ほぼ猿橋Σ(*・Д・*)エッ
でも一度行ってみたいな(輪行で帰って来ればよし)

 
 
帰って風呂入って、暫くしたら、腿が痛い(´・(00)・`)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    ShimaQさんの心の叫び、
    何故下がる〜〜
    でクスッときました。

    そこまで愚痴るなら藤野からじゃなくて上野原からの緩い坂にすればいいのにと思ったのは僕だけではないはずw

    犬目通ったことありますがなかなかいいですよ。
    橋本から行きも帰りもずっと坂コースを作っていたときに見つけました。
    猿橋から、桂川ウェルネス-ゴルフ場-犬目のルートがおすすめですよ。

    • terucさん、こんにちは。

      > そこまで愚痴るなら藤野からじゃなくて上野原からの緩い坂にすればいいのにと思ったのは僕だけではないはずw
      上野原からは2度ほど走ってますが、富士山見えないし...

      > 犬目通ったことありますがなかなかいいですよ。
      ぉお!ソレは是非行かねば!

      > 猿橋から、桂川ウェルネス-ゴルフ場-犬目のルートがおすすめですよ。
      では、犬目からの帰りはソレを逆に行ってみます。∩^ω^∩

  2. こんにちは、早くも3回目ライド、しかも登り1000m超え、もう全開ですネ。
    遅ればせながら私、今日初外ライド、いつもの荒サイ50kmでした😅。

    • J1さん、こんにちは。

      > 早くも3回目ライド、しかも登り1000m超え、もう全開ですネ。
      登りより布団峠の激坂が辛いです😅

      > 遅ればせながら私、今日初外ライド、いつもの荒サイ50kmでした
      おやおや意外!(でも、ZWIFTで漕ぎまくってそうな!)
      一度エンジンかかるとヤバそうなJ1さん(勝手なイメージ🤣)

タイトルとURLをコピーしました