久々に入山峠を走ってきたよ。

GW最終日の7日は終日雨予報!
で、今日(6日)、ロードバイクに跨ろうか?
早起きして、奥多摩湖〜小菅〜大月ってのはどうよ?

昨夜、腰痛発症にて寝不足。
 
起きてアレやコレやして、せっかく天気もいいんで、どっか行きましょう!

陣馬街道を西へ

出発は11時。
既に暑い!
町田街道〜高尾街道〜美山通り〜陣馬街道という、馴染みのルート。

陣馬街道・恩方マス釣り場は、釣り人でいっぱい↓

12時ちょい過ぎ。夕やけ子やけの広場 鯉のぼり↓

このルートは、和田峠?
いや、今日は軽く近場でのんびりと予定なので、和田峠の代わりに入山峠。峠の向こう側は通行止めだろうから、折り返して、帰りにここで「マスバーガー」食べて帰ろう。
ここまで気になることが1点。
サイコンの「勾配」が表示されない。
設定のあたりとか見てみるも原因不明。
諦めて、先行こう。

入山峠

和田峠への左折はそのまま直進。
12:20、久々です。
崖崩れの復旧工事は、もう流石に終了してるはずぢゃが、伐採工事で抜けられないことあるんだよねぇ。
まぁ、峠から折り返してくるつもりなんで…

新緑の季節はええなぁ↓

12:50、入山トンネル! 
この先に、東京都とは思えぬ絶景が!

東京だよ、おっかさん! ↓

トンビかなんか、猛禽類っぽいのが飛んでた(左上)

このコース、キツいのはトンネル迄で、その先、峠まではアップダウンあるけど、そんなキツくない!って記憶。記憶以上にツラかったorz

13時過ぎ、峠到着。

峠の向こうへは?

先にいた、荷物満載MTBの、上半身見事に日焼けしてるおじさんいたんで
Q「五日市側から来られた?」
MTB「いや、こっちから」
Q「やっぱ、五日市側へは下りれないんですかね?」
M「聞いた話では...」
なんか行けそう?
泊まりながら、フジヒルコースとかも走ってきた!とか、松姫トンネル気持ちいい!(気が合う)とか色々、話も弾んで、写真も撮ってもらった。

2人で、五日市側に降りて行きまぁす。

1箇所、崖崩れですごい狭いとこあったけど、降りるほどでもなく、その後も崩れた山を乗り越えて、どんどん下りるよ! 所々、MTB気分(^◇^;)

こちら側、渓流と並行して、日陰も多く涼しくて、夏場は気持ちいいんだよね〜。
五日市側ゲート
右にMTBさんいるんだけど、黒くて同化しちゃってる?
(って、怒られるぞ)

この先も、相変わらず路面は荒れてるけど、気持ちいい。
途中止まったところで、ヒップバッグのつば九郎見て、MTBさん、突然ヤクルトの話しを。
最初に優勝した頃はファンクラブに入ってたとか!
(中学生だったってえから、結構歳いってる?もっとずっと若く見える!)
マニエルとか若松とか、あの頃の話で盛り上がれる仲間は珍しい! 嬉しいぞい!

秋川街道からは一人旅

武蔵五日駅手前の、秋川街道に入るところでMTBさんとはお別れ。
楽しかった。またどこかで〜〜(^^)/~~~

秋川橋の下は...キャンプ人で大賑わい ↓

秋川街道からは八王子に行って、都まん買って帰ろう。

と思ってたら、「今熊の郷」の前通ったんで、予定変更!
バウムクーヘン買って行こう。ご主人に、先日の「犬目ライド」の報告もせにゃ!
いつもの長話...は控えめに、今日は「いちごのベイクドドーナツ」を試食してゲッツ! 6個入り702円。
もちもちっとしてて、んまい!

ランチは八王子で、コンビニ食で済ます。

帰宅は3時半。

帰ってきたら...

ポストに回覧板。
中身チェックして次のお宅に持ってくよ。
次のお宅の奥さん、サイクリングに興味持ってて、ボクのライドブログも楽しんでくれたみたいなんで、このカッコ(レーパン、サイクルジャージ)のままでいっか。
と、家を出たら、次の方が班長さんで順番がちょっと違う。
5年くらい前、次に持ってったお宅だ。
なんの予備知識もなく、このカッコ見たら引かれるか?

♪ピンポーーン
普段は、よその家の洗濯物など見ないが、気になるものが目に入ってきた。あっ、アレはお尻パット?ビブショーツでは!? いやがおうにも目に入る!
と、脇の庭から長男くん(多分、随分おっきくなったなぁ)が「はーい」と出てきた。
レーパン&サイクルジャージで!(゚o゚;;
Q「お宅もロードバイクやるの?」
長「今、バイク整備してたとこです」
Q「こっちは、今、帰ってきたとこ」
もうね、お互いびっくりですよ!
そこへお母さん、玄関から出てきたので、回覧板、長男くんに渡した旨伝えて帰ってきた。
普通のロードバイク乗りなら、整備中のバイク「見せて!見せて!」ってなるのかもしれないが、正直予想外の展開に驚いてしまって...もちょっと話してくればよかったかな。
一緒に走ったら、ブッチ切り切りで置いてけぼりだろうけどε-(´∀`; )

ちなみに、このお宅の向かいのご主人(もう70過ぎぢゃが)、以前はよくサー◯ロ乗ってるとこ見かけたんだよね。最近は遠出はしてないらしいけど。

10世帯に、ロードバイク乗り3人、超過密!
知り合い4人中、全員現or元ロードバイク乗りっていう小平市の次くらいのロードバイク率!( ̄▽ ̄;)

今日の走行データ【5/9訂正】

ガーミンコネクトで、室内ロードになっていたのを、ロードサイクリングに変更。獲得高度は表示された。地図はダメ

出発 11:01 22℃位? max29℃位?
上下夏ジャージ、ウェストバッグ
脚攣りなし、入山トンネル前 微左腰痛
とにかく暑くて、距離に違わぬ疲労感

あれ?地図が出てこない。室内ライドになってる。
サイコン調べると、GPS Offになってる(T . T)
勾配出なかったのはコレが原因?

更に、自動停止もOFFになってるし...どうしてこーなた〜〜!?

終わりに

今日は、MTBさんに出会えたおかげで、入山峠の向こう側まで行けた。
今後、この峠が使えるのは大きい!

帰ってきてから、こんな近くにナカーマいたのにもびっくり!
 
 
 
距離、高度の割にはヘロヘロだったけど、なんか面白い出会いのあった日だったな
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    入山峠の復旧喜ばしいですね。
    ちょうど同じ頃にグリーンラインの丸山林道なども復旧したみたいで、工事関係者の人が春先に復旧を合わせたのでしょうか?入山峠が通ると高尾から奥多摩への近道ができて嬉しいです。近道じゃないって言われそうな?

    ご近所にロードバイク乗りさんが多いと楽しそうですね。そのうち町内会のイベントで奥多摩湖までサイクリングとかどうでしょう^_^

    うちの奥さんの実家のマンションにも、デローザの子供用のロードとチタニオが外に置いてあって、おじいさんとお孫さんで乗ってるみたいですが、チタニオがガチそうで、なかなか話しかけずらいですw

    • terucさん、こんにちは。

      > 入山峠の復旧喜ばしいですね。
      バリエーション増えて嬉しいです。近道?とは言えませんが、+1絶景ということで。
      ただ、平日は伐採工事で無理っぽいですが。

      > ご近所にロードバイク乗りさんが多いと楽しそうですね。そのうち町内会のイベントで奥多摩湖までサイクリングとかどうでしょう^_^
      一緒には無理でしょうね。部活なんかだともうOUT。
      機会あったらもうちょっと話してみようかな?
      向かいの方は、ご近所にパン買いいく程度らしい(^◇^;)

  2. こんにちは
    最後の方の文章で、走行記事の中身がすっ飛びました(笑)
    ご近所さんロードバイク乗りが多いですね。すごすぎ!
    皆さんで、ポタリングとかできたら楽しそうですね!

    うちのマンションにも他に2件ぐらい見かけますが、1件は最近入居されて全然知らない人。。
    今度声かけてみようかな(笑)
    もう1件は、歩道を爆走+ノーヘル+道路無双状態なのを見て、こいつとは一緒にされたくない!!と強く思いました。
    奥様もゴニョゴニョ(笑)な感じで個人的にはイカれフェミリー認定してます(^_^;

    • しげさん、こんにちは。

      > 最後の方の文章で、走行記事の中身がすっ飛びました(笑)
      そっ、そんな〜〜ぁ/(^o^)\

      > ご近所さんロードバイク乗りが多いですね。すごすぎ!
      びっくりでした。

      > 皆さんで、ポタリングとかできたら楽しそうですね!
      できたらいいんですけど、あの長男くん、ポタリングって感じじゃなかったですね(-。-;
      向かいの方は、数kmしか乗らないみたいだし(T . T)

      > 今度声かけてみようかな(笑)
      最近入居された方の人と仲良くなれればいいですね(^○^)

  3. ライドお疲れさまでした〜
    いいですね〜、ご近所にローディーさんがいらっしゃって。
    拙宅の奥さんが懇意にさせていただいているお料理屋さんの女将が、
    『うちの主人も自転車始めようとしとるんどす、身の程もわきまえんと琵琶湖一周もしたい言うてますんで、足手まといやろと思いますけど、こんどご一緒させてやっておくれやす』
    っておっしゃるんですよ。
    京都独特の社交辞令なのか本気なのか、真意をはかりかねていますが、そのご主人、写真も撮られるので愉しいライドになる気もするんですよね、本気で誘ってみよかな(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん、コメントどうもです。

      > いいですね〜、ご近所にローディーさんがいらっしゃって。
      いやいや、ボクなんぞが一緒に走れるレベルではないと思います(T . T)
      仲良くなりたいですが( ̄▽ ̄;)

      > そのご主人、写真も撮られるので愉しいライドになる気もするんですよね、本気で誘ってみよかな(^^;
      相手が初心者なら、こちらが気を付けさえすれば(ケガと嫌いにならないよう)、お互い楽しめるだろうし、他にも合う趣味があるなら尚更ですね、相手さん乗り気なら、お誘いしてみれば?

タイトルとURLをコピーしました