♪でぃあごすてぃ〜〜に!Blue Note 買ってみた。

以前よりTVでよく目にする ♪ディアゴスティーニ のCM
初回版だけ安いけど、2冊目から高いんでしょ?
模型なんか、途中でやめるにやめられず、最終的にいくらかかるんだろ?
まっ、あたしにゃかんけーないっ!

って思ってたんですがぁ

♪ディアゴスティーニ ブルーノート! てCMが、目につく耳につく!

興味津々!

DeAgostiniの公式サイトや、知人に聞いたりして、欲しいのだけ買えばいいんでない?ということになりまして...
大好きなホレスシルバーは3回特集されるらしいし、他にも好きなプレーヤーがあれこれ。

内容的にはどんなもんか?

初回はマイルス! 490円(2回目以降は、1,499円)

買ってみる?
迷ってましたが、昨日、猫ベッドがクリアランスセールで安く買えたので、帰りに買ってきました!

初ディアゴスティーニ!

本日開封。
CDを聴きながら、読んでみた。

マイルス・デイビスとCDに入ってる曲について:4割
ブルーノートと創始者アルフレッド・ライオンについて:2割
本シリーズの宣伝:4割
て感じ。
宣伝以外は、CD聴いてる間に読めてしまう様な文量。
CDに入ってる曲は、個人的には、持ってるマイルスのCDはCBS時代のものばかりなので、ブルーノート時代のものは聴いてない曲も多いのでありがたかったけど、マイルスやアルフレッドライオンの話は...
490円出してまで読むほどのことは(T ^ T)

まして、2回目以降は、1,490円。
さらにさらに、次回ハービーハンコックは、収録されてる曲は全て持ってるアルバムに入ってる。

初回の内容からして、大好きなホレスシルバーの回も、1,490円出すほどではないかな?
 
 
このシリーズ買うべき人は

  • まだあまりjazzを聴いてないけど、これからもっと聴いてみたい
  • jazzをについてのアレコレをもっと知りたい!という知識欲のある人
  • 全部揃えると、13万円強、CD聴いた後で読んでも、1時間ちょいで終了するものに1,490円出せる経済的余裕ある人

て感じかな〜。
以上に当てはまる人は、是非購入を!
10万円以上出せる人は、定期購読がええで!

ボクには不向きかな?ディアゴスティーニ。
コスパがね〜。
 
上記条件に合わない人は、ネットで有名なジャズメンのおすすめの1枚を買って、良ければもう1枚と増やしていって、ソロピアノとかでなければ、一緒に演奏してるミュージシャンで気に入った音があったら、またネットで調べてって、増やしていくのが良いと思いますね。

ボクがjazz聴き始めた頃と違って、今はネットでいくらでも調べられる(視聴もできる)しね。
こことか(レベル低すぎだろー?( ;´Д`))

ググるのめんどい人は、でぃあごすてぃ〜にで!(^-^)

というわけで、2日で終わった、我がディアゴスティーニ人生でありました。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    購入されたんですね。
    ディアゴスティーニ。。私も書籍(シリーズ?)を買った事ありますが
    2回目以降はお高いと値段がそこそこする割に週間だったりして負担しきれなかったです。欲しい度と価格が途中で折り合わなくなりました(^_^;

    • しげさん、こんにちは。

      > 私も書籍(シリーズ?)を買った事ありますが2回目以降はお高いと値段がそこそこする割に週間だったりして負担しきれなかったです。
      今シリーズは隔週ではありますが、続けるはおろか、単発でもお値段がねぇ😓

      > 欲しい度と価格が途中で折り合わなくなりました(^_^;
      それと内容ですね。
      例えば、サイクルスポーツと比べると月1,000円と、ディア3,000円。
      内容的にはCD除くと300円くらいかな〜(CDは寄せ集めBESTではなく、ちゃんとした1枚を聴いた方がいい)
      まぁ、金持ちの道楽ですね。

  2. 期待を上回るものにはなりませんでしたか。

    • TKさん
      残念ながら Ω\ζ゜)チーン

タイトルとURLをコピーしました