続・秩父~志賀坂峠~御荷鉾スーパー林道~下仁田というライド

27日(土)、秩父出発で、御荷鉾みかぼスーパー林道に挑んだライドの続きです。

八倉峠!

で、御荷鉾スーパー林道、上ること800m!ちょい。(恐竜センター450m → 峠 1,270m)
14:40、八倉峠到着ぅ!
へたばって、へなーーってなってるのがボク(の自転車)。

絶景でごじゃります。↓

林道の崩落した手前で、自転車映え!↓

後は絶景観ながら、とにかく下る!?

さて、ここからは、若干上りはあるものの、基本下り。

って、順調に下ってくと、展望台へ。
そうだ、ネット予習では「御荷鉾スーパー林道展望台」ってとこからの景色が素晴らしい!て書いてあった。
展望台へ入る道を上り始め右上を見ると、ずーーーっと上に展望台が
Q「えっ!?あそこまで上がんの?」
今日のヒルクラ終了!て思ってからのこの上りはツライ。゚(゚´ω`゚)゚。
15時ちょい過ぎ、辿り着いたよ。
絶景!

大パノラマを→インスタ動画でどうぞ
記念撮影!↓
この絶景で、苦しい上りも報われる。

下り途中でも、何回か絶景ポイントでは写真タイムを取ってもらって↓

県道45号に出たら、下仁田方面!

下仁田駅!

道の駅「オアシスなんもく」で一休み。

お店で、桃プリン(110円也)見つけてゲット!

帰路は、お二人は下仁田から上信電鉄→高崎と輪行とのこと。

ボク?どしよ?
下仁田から高崎で八高線に乗り換えるのと、このまま走って、八高線群馬藤岡駅で同じ電車に乗れるなら走るが...微妙。輪行パックする時間がなさそう?
 
走ったことない道を走ってみたい気もするが、ギャンブルだよな?

ボクも乗れれば下仁田で16:56発のに乗るということで、とりあえず下仁田駅迄。
道の駅から下仁田駅迄引いてもらって楽ちん(^○^)
時間のかかる縦型輪行パックのボクでも余裕で間に合いそうなんで、ボクも一緒に、下仁田から輪行で。

着いた時、駅前にあった、鉄道オブジェ、無くなっちゃった?
と思ったけど、後で思い出したら、オブジェは信越本線横川駅だった。

下仁田駅と横川駅、なんか似てるんだよね。

高崎でJR八高線への乗り換え時間、6分!
短いのか?長いのか?
八高線と信越本線の乗り換えはすぐだったけど、私鉄→JRの乗り換えがどんなもんか、さーーっぱりわからず、念の為、待ち時間に余裕のあるterucさんとみっちゃんとは、高崎駅に着いたらサヨナラして、ボクだけ急ぎ。
私鉄→JR八高線の乗り換えは遠かったよ。
ギリセーフ!

自走だったら乗るはずだった群馬藤岡駅は18:22。自走だったらヤバかった。

帰りは、乗り換えの高麗川で30分の待ち合わせ。
行きの東飯能と合わせ、1時間の待ち合わせ。
まぁ、あっち方面行く時はしゃあないなぁ。

最寄駅からトランポで21時ちょい過ぎに帰宅。

本日の走行データ

出発:家 5時半 秩父 8時半
下:レッグウォーマー、夏パンツ
上:夏ジャージ、ウィンドブレーカー(八倉峠〜道の駅)
足攣り:スーパー林道上りでスネなりかけ
腰痛:志賀坂峠最後で微痛

→ Stravaデータ

終わりに

正直、最初にルートもらった時に、1,700m以上の獲得高度で、9時スタートだったんで、結構キツイかなと思ってました。
体調面で、足攣り、腰痛激しかったら、二つ目のロング峠ではダメかも?という不安は付きまとってたけど、運良くどちらも一瞬、ちょこっと程度で、心配してたほどではなかった。
まぁ、terucさんとみっちゃんだったら、もっと早く帰路につけるところ、ボクが足引っ張って、遅くなったのはそうなんだけど、個人的に悲惨な状態にはならなかったのは、意外と涼しかったのと、グループライド・パワー増しのおかげかな?

上りの所々もそうだったけど、八倉峠の先の随所の景色のいいこと!
高圧線や集落もない、ただただ見渡す限り山ばかり!という景色は気に入りましたよ(つって、また行きたいかというと、あの坂は( ̄▽ ̄;)

terucさん、みっちゃん、ありがとうございました。
まったね〜〜
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. これはなかなかハードそうなコースですが、行きたいですねぇ。
    下仁田駅は2015年のGWに、息子んちにバイクで遊びに行くときにうんと遠回りして寄ったことがあって、見覚えあります(^^)
    それにしてもShimaQさんちからだと相当遠いコースのように思いますが、けっこう日帰りできちゃうんですね、びっくり。

    Kachi//

    • こんばんはー。

      > これはなかなかハードそうなコースですが、行きたいですねぇ。
      乗鞍ヒルクライムなんかに比べれば、しょぼいですが、900m位延々と上ってくのは、自分には結構キツかったです😰
      でも、景色はサイコーでした😊

      > それにしてもShimaQさんちからだと相当遠いコースのように思いますが、けっこう日帰りできちゃうんですね、びっくり。
      自走ってわけじゃないですからね😅
      長野県や、同じ群馬でも軽井沢でも日帰り出来るんですから、それに比べれば。
      途中でもう走れないっ!とかならなければ、それほど大変でもないですよー。
      (坂が大変なのは近くても遠くても一緒😝)

  2. こんにちは
    先日はライドお付き合いありがとうございました。
    景色気に入ってもらえたようでなによりです。
    なんだかんだでShimaQさんは楽々走っていて、僕の中で三味線疑惑が高まりましたよw
    また良さそうなコースがあったらお誘いしますので、よろしくお願いします♪

    • terucさん、先日はありがとうございました。

      > 景色気に入ってもらえたようでなによりです。
      ホントに!見渡す限り山ばっか!!って景色は大好きなんです(そこに行くまでのヒィコラはちょっと....ですが(..;)

      > なんだかんだでShimaQさんは楽々走っていて
      それは、あなた方に追いつこうなんて野暮な考えを捨ててチンタラ走ったから(笑)
      ってか、terucさん、ずっと前走ってて、ボクの走り、見てないでしょ!?σ(^◇^;)

      > また良さそうなコースがあったらお誘いしますので、よろしくお願いします♪
      こちらこそで~~す。(^・^)

タイトルとURLをコピーしました