続・リベンジ・ザ・斜めな山梨県ライド

5日(土)に、大月から南部町目指して走ったライドの続きです。
 

本栖湖手前で、すってんころりん!

精進湖から本栖湖へ向かうR139号。
ちんたら~と走ってたら...
 
【現場検証!】

この荒れ路面の縦溝にタイヤがハマったのかバランスを崩し、左の方へ。
が、そこには歩道の縁石。
タイヤは前に向き、体と自転車は左へ。
そう、理科の不得意な人でも知ってる「慣性の法則」
そのまま、体は歩道のアスファルトにぐわっしゃ!

すくっと立ち上がる。
あれ?左足に結構な擦り傷(この手の苦手な人用にモザイク書けてます、モザイク無しは画像クリックで)
左肘にも。

自転車はチェーン落ちのみ。カメラも無事。
こけた時は、おでこ左上をガガガガガーーーと歩道路面に打ち付けた!
やっちまったーーー、大事故だ!と思ったけど、脳しんとうもない。
これ、ヘルメットなかったら、と思うと、ゾッとする。
今日ほど、ヘルメットのありがたみを感じた事はなかったね
目撃者がいたら救急車モン?

とりあえず、落ちたチェーンを直して、膝から流れてる血を拭き取って...
痛いトコと言えば、若干左肩が痛い気もするが、出血はなさそう。
 
誰も見てないので恥ずかしさもなく(笑)、自転車漕ぐには別段ツライ事もない。
とりあえず、本栖湖に向かおう。
本栖湖近くまで来て、ふと思い出した。
チェーン直す時、クランク緩めたんだけど、その後、クランク緩め器具付けっぱなし。ボルトも締め直してない。
 
たいしたことなかったんで落ち着いてた様で、実は結構動揺してたんだな(__;)

本栖湖をなんとか

本栖湖に到着したら、傷口を水で洗いたいんで、トイレトイレ。
観光案内(トイレマーク付き)の看板あったんで、そちら絆創膏もあるといいなと入ってみると、なんかの展示?
「トイレ貸して下さい」と言ったら、「有料だから貸せない。向かいにトイレあるからそっち使って」てな趣旨。
確かに公衆トイレあるんで、傷口洗浄。
事故直後は見つからなかったバンドエイドの大きいのがあったんで貼ったんだけど、これでもまだ、傷を覆い切れてない。
まぁ、しょあない。


トイレの鏡見たら、左肩のジャージが破れてる。
(写真は帰ってきてから撮ったモノ)
一番のお気に入りのジャージががががーーー!(T.T)

肘、膝に擦り傷あるわ、ジャージ破れてるわ、どう見ても「派手にコケちゃいました!」感満載!
でも、その後も不思議と、誰にも気づかれず、思わぬ“ヒトの優しさ”に触れることもなく(゚o゚;;

本栖湖、展望台。相変わらず富士山見えず ↓

ちょっと一休みして、12:40 中之倉トンネルを抜けて、“本栖湖の向こう”へ。

本栖みちを下って、後はひたすら南下

下りま〜す。
いつもの絶景!

自転車無しバージョンも ↓

 
本栖みち(別名、甲斐いろは坂)、今日は結構たくさんのローディーさんが上ってきてたよ(「ゆるキャン▲」のシマりんみたいに、ミニベロにキャンプ用品くくりつけてる猛者はいなかったけど...)

以前工事中だったトンネル開通して、九十九折りを突っ切る格好に。
景色を堪能するにはいろは坂の九十九折の方が楽しいかもしれないが、今は紅葉の季節でもないし、先も急ぐので、トンネルでズドーン。

下部温泉を過ぎて、富士川越えたらK52号をひたすら南下。

富士川に堰!(後で調べたら「塩之沢堰」?)

標高も400mを切った辺りから、暑さもハンパない!
NHK-BS「ユーロヴェロ9000キロ」のAKIRA君は、仕事とはいえ40℃超える中、走ってんだから、この位!
と、自らを奮い立たせ走る!

途中、何度か休憩入れて
南部町に入った!

後少しぢゃ!

頭をよぎる、この桃パフェ!

去年食べられなかった「道の駅なんぶ」の桃パフェ!
1,000円→1,200円に値上げした桃パフェ!

今年こそ!もうすぐ!

やっと着いたで、道の駅なんぶ

道の駅なんぶ、入口にローソンあったんで、バンドエイドを買って

3時ちょい前、ついに着きました!「道の駅なんぶ」

奥の「よろこび茶屋」に進む。
入口に、桃スイーツの看板
今年は「桃スイーツは終了しました」の文字はない!

ついに!遂に!ツイに!!

自販機に札を入れる...
 
「桃パフェ」ボタンの下に[売り切れ]って文字が見える気がする。
いや気のせい!気のせい!!
が、何度ボタンを押しても、反応無し。
茫然自失のオイラは、後ろに並ぶ人に譲ったよ。
正にShimaQ、食券自販機の前で石になるの図

結局、頼んだのは、茶そばと桃のスムージー

ギリギリで桃は楽しめた。

店員さんに聞いたら、午前中、早い時には11時くらいには売り切れちゃうこともあると。
つまり、富士五湖の方から回ってきたんじゃ、到底ありつけない!ということ。
静岡側から、真っ先にここへ来ないと無理ってこと?
 
ということで、大きな敗北感と共に、桃スムージーを味わったよ。

乗鞍自慢のバチ当たりは、とてつもなく大きかったよ。

内船駅まで、ダッシュで?走って、速攻輪行パックで、15:43 特急ふじかわ 静岡行きに乗り込み 冨士〜熱海〜小田原(小田急に乗換)〜町田〜最寄駅で、18時帰宅。
乗鞍自慢の呪いは解けて、ほぼほぼ座っていけたよ。

本日の走行データ

出発 家5時ちょい前、大月 6:45 25℃位?
田原の滝〜本栖湖 29℃台
身延〜34℃?
足攣り、腰痛、熱中症無し
帰宅8時


→ Strava データ

転んで擦り傷の件

結構な衝撃だった気がするが(後から思い返すと、ゲレンデでスキーやスノボの転倒時に比べれば大したことなかった?)、特に打撲や骨折はなく、擦り傷(と言っても、結構大きい?)のみ。
周りの同年代は、ちょっと転んだだけで、膝骨折、手首骨折、と骨折するものが多いが、骨は無事。
未だ、生まれてこの方、未骨折、未手術、未入院、継続中。(産まれたのも病院でなく、家だったからね)

1番大きな衝撃がおでこで、それをメルメットが守ってくれたからね。

あれだけの衝撃(実はそれほどでもなかったのか?)を受けていながら、メットの傷はこの程度。

膝の擦り傷は、家に帰ってから見るとこんな(クリックで拡大、モザイク無し)。
絆創膏貼ってあったのに、ちょいと血が流れてた様子。
恥ずかしい

有り合わせのガーゼや伸縮テープで膝(右)と肘に間に合わせの治療?
(大袈裟ぢゃわい)

Amazonで、擦り傷用の絆創膏(大きめサイズと普通サイズ)をポチ。
翌日(日曜)午前には届いて、早速貼り直し。
目立たなくて、急に軽症になった気分。
 
頑張れ、自然治癒力!て感じ?

当日、家に帰ったら、右肩がちょっと痛く(自転車担いで、何度もホームの端まで歩いたせいか?)、翌日、翌々日と、手首や首とかの筋もちょっと痛いような。
ただ首は寝違えた感は強いが。

膝の曲げ伸ばし(正座など)は、絆創膏が突っ張ってちょと痛い(周りの毛を剃ればよかった?)

以前のガードレールとお友達になっちゃった時のよりは遥かに軽症。
でもまぁ、4〜5日はローラーや筋トレはやらない方が良さそう。

と言いながら、昨夏のちょこっと腰にピッ!の時は、1ヶ月ろくに乗れなかったから、楽観視はできないけど(~_~;)

終わりに

「道の駅なんぶ」の桃パフェで2連敗。
なかなかの強敵だ。

さらに今回、“乗鞍自慢のバチ当たり“も加わって、とんだ目に遭いました。

1週間前の乗鞍はあんなに素晴らしかったのに...
1週間後には...

これを「作用反作用の法則」という!(言わないっ)
 
まぁ、この程度のダメージで(自転車、カメラなども無事だし)不幸中の幸い、ということにしておこう。 
 
 
 
暫くは、自転車関連以外(不人気な音楽コーナーとか)の溜まった記事をあげようかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは

    落車大変でしたね。乗鞍の呪い怖い(T . T)
    でも骨折などでなくてよかったです。
    僕は今まで落車二回ですが、骨折とヒビでしたw
    ShimaQさん骨密度高そうです!

    ジャージ残念でしたね。
    Aléはwiggleでよくセールしてるのでブラックフライデーなどで探せば良いの見つかるかもですよ。

    桃は富士駅あたりからスタートして今回の逆ルートで大月めざしたらどうですか?
    みちのえきから本栖湖までなかなか大変そうですけどね(汗)

    • terucさん、ありがとうございます。
       
      > 落車大変でしたね。乗鞍の呪い怖い(T . T)
      パンケーキごときでは済みませんでした(T.T)

      > 僕は今まで落車二回ですが、骨折とヒビでしたw
      やはり、みんな折ったりするんですね(O.O;)(o。o;)

      > ShimaQさん骨密度高そうです!
      そういうことなのか?なのか?なのかかかか??

      > ジャージ残念でしたね。
      なんかシールでも貼ってまだ使いたい(貧乏根性σ(^◇^;))
       
      > 桃は富士駅あたりからスタートして今回の逆ルートで大月めざしたらどうですか?
      やはり、一日の苦行の最後のご褒美として食べたいのです。
       
      > みちのえきから本栖湖までなかなか大変そうですけどね(汗)
      最初に桃パフェ食べちゃったら、多分、あの甲斐いろは坂は到底....(T.T)

  2. えらい目に遭われましたね〜
    骨折がなかったのが不幸中の幸いかな…
    あんなところでそんな流血沙汰になったら、私だったらシュン太郎になってどこかの素泊まり安宿に宿取って寝込んじゃいますよ(^^;
    それにしても、病院じゃなくてお家で生まれたってびっくり!
    桃パフェ、次回こそ! ゲットを期待しています(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、コメありです。

      > えらい目に遭われましたね〜
      あんまり、余計な自慢はしない方がいいです(笑)

      > 骨折がなかったのが不幸中の幸いかな…
      ホントです。1番衝撃の強かった箇所が、ヘルメットで守られたってのがよかったのかも?

      > それにしても、病院じゃなくてお家で生まれたってびっくり!
      小学校の時は、そんな子は周りにおらず、ウチはそんなに貧乏だったのかと、その話題には触れないようにしてたんですが、中学に上がって(2つの小学校の卒業生が入る)、もう一方の小学校の中には、自宅出産、結構いて安心したのを覚えてます。

      > 桃パフェ、次回こそ! ゲットを期待しています(^^)
      あそこの桃パフェは無理ですね、車とかで逆方向から行くとかしないと...(自転車で頑張って行くと感動倍増)
      また、別の桃パフェ狙って走ります(^-^)v

  3. こんにちは
    パフェ残念でしたね。っていうかハードル高すぎですね。ほんと。
    自転車だと厳しそうですね(T_T)
    無事に買えて、桃を落とす所を見たかったですw

    落車、大事に至ら無くてほんと良かったです。
    自分だったら、多分、左の鎖骨折れてます(^_^;
    ShimaQさん、骨強そうですよね。美ヶ原でも無事だったし。

    ヘルメットは大事!ですね。
    2個割ってるので実感しまくりです。

    あと、擦過傷はお高いですが湿潤療法(キズパワーパッド)が良いですよ。
    剥がれなければ、凄い短時間でキレイに治ります。
    落車する度に作りまくってます。(T_T)
    お大事に。

    • しげさん、こんにちは。
       
      > 無事に買えて、桃を落とす所を見たかったですw
      こら~~~~(`_´)

      > 落車、大事に至ら無くてほんと良かったです。
      ホント、一瞬、これはヤバイと思いましたモン。

      > ShimaQさん、骨強そうですよね。美ヶ原でも無事だったし。
      いや、そんな事はないとは思うんですが....変なイメージ付きそうです(__;)
       
      > ヘルメットは大事!ですね。
      ホント、今回ばかりは、痛烈に感じてます。

      > あと、擦過傷はお高いですが湿潤療法(キズパワーパッド)が良いですよ。
      今回買ったのも、一応、湿潤療法タイプのお勧めサイトで買ってみました。
      ちょっと、剥がれ(ずれ)易いです。
      サイズと、枚数要らないってコトで買いましたが、今後のストックも含め、もちょっと高いの買っとけば!と思ってます。
       
      > お大事に。
      ありがとうございます。_(._.)_

  4. こんにちは~桃パフェは残念でしたね、それより怪我が痛そうで…お大事にしてください
    ええ骨折なしですか!それは自慢していいですよ、僕は不用心なのであちらこちら4~5か所折れてますw
    本栖みち今年の3月に富士山を見に行ったとき降りたんですけど「ここをシマりんは登ったの?嘘やろ」というくらいしんどそうな道でしたね
    乗鞍が快適すぎたのでなかなか走り出せませんw

    • TREKさん、こんにちは~~。
       
      > こんにちは~桃パフェは残念でしたね、
      2年連続、100km走って食べられずって、間抜けとしか...

      > それより怪我が痛そうで…お大事にしてください
      実際以上に痛そうなんですよ、見た目(笑)

      > ええ骨折なしですか!それは自慢していいですよ、僕は不用心なのであちらこちら4~5か所折れてますw
      ぢゃ、自慢しちゃいます(^^ゞ 
      4~5ヶ所?それはちょっと多い気が(O.O;)(o。o;)

      > 本栖みち今年の3月に富士山を見に行ったとき降りたんですけど「ここをシマりんは登ったの?嘘やろ」というくらいしんどそうな道でしたね
      ですよね~~、景色はムッチャいいんで、下り専用です(笑)

      > 乗鞍が快適すぎたのでなかなか走り出せませんw
      ははは、なかなかアレと同等以上のライドはねえσ(^◇^;)

タイトルとURLをコピーしました