富士五湖で富士山と桜を眺めながらライド

ShimaQ観光の季節です。
今回は、clubの仲間達と、富士五湖を桜の季節に合わせ巡ってきました。

因みに、5湖を巡る移動手段は自転車ですっ。

参加は、我がViaggio Cycling Club から、あつしさん、おがすむさん、いそじいさん(参加表明順)、いつもこのブログにコメントくれるterucさん。
5人での走行は、ShimaQ観光にしては多い方です(^^ゞ
→第1回富士五湖クラブライド(2017年)
→第2回富士五湖クラブライド(2019年)

中央高速を自転車で!

今回は、前2回と同様、高尾駅に来られる方は、山中湖、或いは河口湖の駐車場まで、ボクの車に同乗、って形を取ろうとしたのですが、希望者おらず、Viaggio の方々はあつしさんの車に同乗と言う事なので、ボクも途中(石川PA)で拾って貰う事にしました。

そこまでは自走で。
国立ICから入って、捕まらなければ、石川PAまで、必死で漕ぐ!

...訳がねぇ。

ぷらっとパーク 石川PA(下り)からこそっと(堂々と!でもよい)入って...

が、もうすぐ着くってとこで、深刻なトラブル(大失敗)発生!!
一旦帰って出直すと早くても1時間の遅刻!
一旦帰って、自車で追いかける? やっぱり遅れる。
ひとりなら、今日の所は運がなかったと諦める所ではあるが、みんな楽しみにしてるだろうしな、しかも、この好天気♪

ということで、なんとか走れる様に緊急対処して、遅れて到着。
ぷらっとパーク近くで救急車が止まって、救急隊員がボクと一緒に入ってくよ。

7時半、みんなと合流して、自転車積んで貰って、乗車!
トラブル内容をお伝えすると、「ふっざけんなテメェ!」と言われてもしょうがないところ、みんな優しいね。

まずは山中湖へドライブ

あつしさん号は憧れのハイエース
中は広々~~~♪

PAを出る手前で、バイク事故ってて...どうやらさっきの救急隊員はこの事故の対処だったらしい。

スキーと一緒で、行くまでの車中も楽しいやね。
大月から富士吉田線に入ると、ど~~~んと、目の前に富士山♪

いやがおうにも、車内は大盛り上がり!
心臓高鳴るぅ!!!
ヽ(^。^)丿

8:40 山中湖畔の無料駐車場に到着
富士山観ながら、支度支度。

ボクは、既に自走してたんで、支度っても、自転車の前輪付ける位?

そして、山中湖と言えば?アヒルと一緒に富士をバックにみんなでパシャリ。↓

この天気!いままでで最高クラス!?
9時、ほぼ予定通りの時間。さぁ、行こう!!!

新倉山浅間公園へ

本日のメイン会場?新倉山浅間公園あらくらやませんげんこうえんに向かうよ。
毎日毎日、こちらの天気と桜開花情報をチェックしてて、4/6に満開、前日の雨で散ってなきゃいいが...
どっから見ても、何回見ても、最高の富士山日和?

と、写真撮ろうと思ったら、ミラーレスのバッテリーなくなってた。
予備バッテリーと交換しとかにゃね。

9時半過ぎ(ほぼ予定通り)、富士急・月江寺駅(駅直前までツキエデラだと思ってた、ホントはゲッコウジ)で、待ってるterucさんと合流。

ここから浅間公園は近いんだけど、ひとつ心配事が...
今年は、いつも自転車停めてた公園駐車場が、今年は使えない情報。
まぁ、自転車だから、ちょっとしたスペースにでも停めとけばいっかぁ、と思ってずんずん進んでガードマンさんに訊くと、にゃんと、いつものバイクラックある公園駐車場に案内されたよ。
ラッキー♪

さっ、398段の階段上るぞ!っと。

浅間公園五重塔と富士山と桜と

30段位?上って、本階段見ると、既に行列になってる。
とりあえず、階段でない坂道を上ってくよ。
階段の途中に「順路」と書いてあって、待ち時間2時間!!…<;O_o>
(先週が1時間待ちというのは知ってたけど)
前回(2019年)に来た時は混んではいたけど並ぶほどではなかったのにな。
2時間並ぶのは止めにして、五重の塔(忠霊塔ちゅうれいとう)と富士山のコラボは諦めるとしよう。

もうすぐ着くぞ!写真撮っとこう...あっ!ミラーレスのバッテリー交換し忘れたぁ。
まぁ、今はスマホでも(の方が?)、綺麗に撮れるからいっかぁ。

富士山と桜と人人人↓

忠霊塔の所まで来たよ。新郎新婦?記念撮影中↓

桜と忠霊塔を見上げて↓

一番上の忠霊塔を見下ろせる所は並んだ人しか行けないけど、下の段は並ばなくても行けるんで、そこからパシャリ。↓

左側に移って、パシャリ↓
せっかくなら、五重の塔ってのが分かる様に縦にパシャリ♪

十分堪能したんで、そろそろ下ります。

最後に1枚、桜と忠霊塔

ぼちぼち帰りま~~す。
こういう写真は、ミラーレスでぼかして撮りたかったなぁ

富士吉田町と富士山と桜♪↓

下まで下りてきて、大満足で、10時半前に出発~~~。

今回は、長くなりそうなので(既に長い?)、3分割で行こうかな?

まだ、13kmしか走ってないけど...続きは次回へ
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんばんは〜

    > アヒルと一緒に
    あれは白鳥でわ(^^;

    しかし、あの五重塔と富士山の組み合わせ、すんごい人出なんですね〜、びっくりコキ麻呂です(^^;
    でも、縦画の写真、素晴らしい!
    こりゃ平日でもおいそれと撮れないですね…
    13キロでここまで富士山満載だと、第二弾、第三弾も期待が膨らみます(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは

      > > アヒルと一緒に
      > あれは白鳥でわ(^^;
      そうなんです、ホントは白鳥ですが、山中湖の他の白鳥と比べて、アヒルっぽかったんでアヒルにしちゃいました(^◇^;)

      > しかし、あの五重塔と富士山の組み合わせ、すんごい人出なんですね〜
      以前はここまでではなかったんですが、ゆーめーになりすぎたんでしょうか?多分今後はもっと増えると思います(桜祭りの時期は)。

      > でも、縦画の写真、素晴らしい!
      この塔の写真に限れば、今年より空いてて1番上まで行けて、朝のうちだけ富士山見えてた‘19年の写真の方がアングル的には綺麗かもしれませんが、今年はコレで終わらないので、乞うご期待です。

      > 13キロでここまで富士山満載だと、第二弾、第三弾も期待が膨らみます(^^)
      コレで終わってもいいくらいな景色でしたが、まだ13km/90kmです。
      割り算すると、あと何回?!(◎_◎;)

タイトルとURLをコピーしました