続・茅野、諏訪辺りを、小さい順に池湖を巡るライド

20日(土)、茅野駅から御射鹿池に行き、すずらん峠へ行くはずが、間違って蓼科湖へ行ってしまった話の続きです。

改めて、スズラン峠

ビーナスラインを上っていく所を、うっかり逆方向に下って行ってしまって、さてどうしたもんか?
もう今日は諦めて、帰路に着く?
いや、ありえないありえない。

このまま下って、先ほどのR152号で、白樺湖に行く?
それもつまらんルートだしな。

やはり、下りてきた道を折り返し上るか?
あまり気乗りしないが、行きたいところに行くには、これしかない。
11:50 モチベーションはあまり上がらないが、上ってくよー!

ココか?間違えたトコは!
ってトコから1kmほど行くと、例の「北八ヶ岳ロープウェイ」入口。

もっと早く気づけよ!間違えてんの!

引き続き上ってくよ。
まずは目指すは、「女の神展望台」

スズラン峠まで1.7km標識のある駐車場の向かい、
「女の神氷水」で、冷んやりなのだ!
冷た〜〜い水を腕にかけ、
道間違えるなんて、「頭冷やせよ」って意味でも、頭にも冷水かけ。

1kmほどで、「女の神展望台! 13時。

前回は、遠くの山々が素晴らしい絶景だったけど、今回は...
八ヶ岳方面も↓

南アルプス方面も、霞んじゃって(T . T)↓

でも、ウチの方じゃ見ることのできない景色(前回が良過ぎた!)。

もうちょい上って「ここは1,760m スズラン峠」の案内板で、一旦ヒルクライム終了(^O^)

お初の女神湖

下って行きま〜す。
前回はココを左に白樺湖だったけど、今回は、もうひと湖
右の「女神湖」行きま〜す。

途中の「白樺高原 夕陽の丘」で一休み。

ここからの景色も、霞んでなきゃ、綺麗なんだろな。

そんな絶景を妄想しながら…霧ヶ峰、穂高連峰 ↓

右に移って、美ヶ原方面 ↓
更に右の戸隠方面 ↓
ものすごく規則正しく並んだ白樺の木?ー
下ってくよ〜。
女神湖ってなんとなく、本栖湖や城山湖の様なイメージを勝手に持ってて、高いとこにあんのかな?どのくらい上るのかな?と思ってたら、ず〜〜っとダウンヒル(*^ω^*)

正に白樺高原!て感じの白樺の森を抜けてくよ。

で、女神湖到着ぅ! 13時半
「女神湖」って石碑ないかな?と思って探したんだけど、見つからず、この“女神さん?”の前でパシャリ。
こんな湖です ↓

ハイッ、湖フェチ、一周します! 

おっと、ここは自転車ぢゃ無理ぽ。
でも、その外側の車道で1周できるんで、そちらへ
反対側から白樺の間にさっきの所↓

ランチ

戻ってきて、こちらの「そば処 せんすい」でお昼。

バイクラックも凝ってて(アップで見てね)、自転車乗りに冷たいってことはなさそう?
(^◇^;)
「えび天 ぶっかけもり蕎麦」と迷って、「女神セット(小エビ天丼付きもり蕎麦て書いてある)を(小エビってのが、どのくらいの“小”なのか店員のお兄さんに訊いて極小でなさそうだったので( ̄▽ ̄;))
1,450円也。
大変美味しゅうございました(@ ̄ρ ̄@)

14時半。結構、押してるんで、白樺湖へ急ぎ...

白樺湖からビーナスラインへ

女神湖まで結構下ったんで、少しは上るかと覚悟したけど、ず〜〜っと下り
🎵白樺湖が見えてき〜たぁ
今回は湖畔には寄らず、この先のビーナスラインから見下ろすことにするよ。

白樺湖から上りが始まる辺りにあるこんな石のモニュメント?
「池の平 開拓の碑」だって。
前回撮ってないんで、ここでパシャリ。

ちょっと上って、眼下の白樺湖。今回は蓼科山(右の方)頭は雲隠れ ↓

ビーナスラインをちまちま上る

前回はヘロヘロになった霧ヶ峰までのビーナスライン。
ヘロヘロ理由は、心の準備が出来てないヒルクライムだったから。
今回は、心の準備が出来てるから、メンタル的には前回程の苦痛は無し。

ただ、脚の疲労は漕ぎ漕ぎにに現れ、8%位で10km/h以下とか...6km/h以下もちょいちょい
「そんなヤツおらんやろ~~~!?チッチキチー!」
と言われそうな速度でちんたら。

前回は、あまりの絶景に、駐車場の度に止まってパシャパシャだったけど、今回は控えめ。
眼下の町はどこだろか? ↓

15時半ちょい過ぎ。
霧ヶ峰の交差点までの最後の休憩地、霧ヶ峰富士見台到着!

前回富士山見えるのに気づかなかったので、今回は富士山の方向を確認。
全く見えなかったんで、写真は未公開(^_^;)

ここで、ポカリを補充して、もうひと上り!

 
本日の最高地、1,800m地点に到着!

後はオール下り!
獲得高度も、標高の1,800m位かなと、ガーミンさんで確認。

時間:0:18’
距離:1.7km
獲得高度:98m
(写真撮ってなかったけど、大体こんな感じだった)

えっ!…<;O_o> これって....さっきの富士見台からの...?
えぇえぇ、確かにポカリ買う時、サイコン止めましたよ。
まさかその時...やっちまったか~~~!?


この先はダウンヒル
オイラの心も
♪真っ逆さ~~ま~~に
 墜ちて...

1,500m位上った所までは確認してるけど....
せっかくの?道間違えて余計な上りとか....
全部消えた~~~?

本日、2度目のやっちまった~~~~!?
再度ヤケになった所で、次回に続く
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    次回は、失われた獲得標高を取り戻すべく、
    ShimaQさんの怒涛のヒルクライム1800m up編ですねw

    獲得標高はどおでもいいんですが、走ったルートが記録されないのはちょっと寂しいですよね。せっかくの遠出で景色いいルート走っているのに。
    確かガーミンにルートを外れると警告音出る機能ありましたよね。
    あれをONにしたらどうですか?

    • terucさん、こんにちは。

      > 走ったルートが記録されないのはちょっと寂しいですよね。せっかくの遠出で景色いいルート走っているのに。
      ブログをやってると尚更です。特に今回のような、“ブログ的に”おいしいハプニングがあると😅

      > 確かガーミンにルートを外れると警告音出る機能ありましたよね。
      > あれをONにしたらどうですか?
      アレですね、ルート外れてないのに結構警告出るんですよ。それで戻らなくても済むところを戻ったり、行ったり来たりで鬱陶しいんでやめちゃいました。
      それ以前に、ガーミンルート、とても自転車じゃいけないでしょ?ってルートの時あるんで、大体の大まかなルート確認、何km、何m↑の確認位にしか使ってませんね。😓

  2. クールポコもまっつぁおな「やっちまったなー、」二連荘😅
    しかし綺麗な景色が続きますね〜
    白樺湖なんですが、20歳の頃にHONDA Lifeで三日かけて宝塚から東京へ行くときに寄りまして、湖畔の開店したばかりのPotatoというカフェレストランによったのを思い出しました。
    検索したら、もうお店畳んじゃったみたいで、ちょっと残念。
    蓼科湖も白樺湖もいいですよね。

    Kachi//

    • Kachiさん、コメントありがとっす。

      > クールポコもまっつぁおな「やっちまったなー、」二連荘😅
      クールポコ、朝ドラ「らんまん」出演記念っちゅうことで😅

      > しかし綺麗な景色が続きますね〜
      去年が素晴らし過ぎた...かも

      > 白樺湖なんですが、20歳の頃にHONDA Lifeで三日かけて宝塚から東京へ行くときに寄りまして、湖畔の開店したばかりのPotatoというカフェレストランによったのを思い出しました。
      よく店名まで覚えてましたね、素晴らしい記憶力!
      この辺りはスキーで何回か来たはずなんですが、雪のない景色は前回が初めて😁

      > 蓼科湖も白樺湖もいいですよね。
      今回ライドの中では、御射鹿池、女神湖の方が素晴らしかったんですが...
      伝わらず? 反省😓

タイトルとURLをコピーしました