Fly me to the Moon を聴き比べてみた

もはや、シリーズ化される?
カバー曲を聴き比べるコーナー。
今回は、ジャズのスタンダードっす。
ジャズと言えば、夜な夜なずっと、ケニードーハムの「Blue Bossa」やチックコリアの「Spein」のカバーをYoutubeサーフィンしていたボクですが、最近お気に入りなのは、この曲、「Fly me to the Moon」日本語なら「私を月まで連れてって」ってとこ?
元々、ジャズボーカルってのは、あんまり聴いてなくて、アルバムも4、5枚しか持ってないんです(1割にも満たない)。
なのですが、ひょんなコトから佐藤充彦のこの曲を耳にする事があって(それまでも聴いた事はあった)、その時はピアノソロでしたが、少しずつ好きになってって、気になってきて....

ボクのジャズの好みを知ってる人からは意外であろうこの曲のカバー集を!

王道!まずはコレを聴かねば

Frank Sinatra & Count Basie And His Orchestra


まずはこの人、フランクシナトラ版を聴かねば!
ポップス界の大御所!
いやぁ、やっぱりこの人、何歌ってもいいですねぇ。


  

Peggy Lee


Peggy Leeは数少ないボクがアルバム持ってるジャズボーカリスト。
元々の曲はこの人の曲で「In Other Words」ってタイトルだったらしい。


 

新世紀エヴァンゲリオン


この曲を好きになった佐藤充彦のピアノライブの時に、このアニメでこの曲を知った人も多いでしょうと言ってました。
このブログ読んでる人の中にも、そういう人いるんぢゃないですかね?
Youtubeでは、アニメ曲のカバーって出てきます。

 

Doris Day


スタンダードを歌わせたらこの人!って感じのドリス・デイ
正に、ジャズボーカル!って感じ?


 

渡辺貞夫


ここで、インストゥルメンタル♪はどうですか?
日本のサックスの大御所、ナベサダのアップテンポな Fly me・・・

 

小野リサ


こちらは日本の代表的ボサノバの女王、小野リサのけだるい Fly me・・・歌詞、和訳付きですぞ。


 

日本の方達も歌っておりますぞ!

尾崎紀世彦


日本歌謡(ポップス?)界の知る人ぞ知る、尾崎さんです。
またっ会う日まで~~~。
ここでは、あまりがなり立てずしっとりと歌ってます。

 

中村あゆみ


えっ?この人こんな歌、歌うの?という感じですが....
とってもしっとり歌ってます。
「翼の折れたエンジェル」で月まで飛んでけ~~ですか?


 

長谷川きよし&椎名林檎


こちらも意外ですが、フォーク界の知る人ぞ知る長谷川きよしと、あの東京事変の林檎さんです。
長谷川さんのガットギター(声も)と林檎さんの低い声が相まって、2人とも、とっても上手いです。

 

八代亜紀


こりゃまたビックリ!?
いや、元々ジャズ歌手だった八代さん!一時期、思い出した様にジャズに傾倒してましたよね。
上手いですねぇ。
こんなハスキーな声のFly me は他では聴けないですっ。

 

宇多田ヒカル


ハスキーな声の次はビブラートです。
最初、あれ?違う曲?と思いつつも...
やっぱり、宇多田さんは上手いですねぇ
こんなバック(リズム)のFly me も、現代ぽくていいですね。

 

番外編...お暇ならどうぞ

ハラミちゃん


ストリートピアノ?YouTuber のハラミちゃん。
リクエストを受けての即興演奏。
ネットで原曲?聴いて「色んな Fly me to the moon が...」って。
このブログでは、その「色んな」の中に入ってますよ。
佐藤充彦にはかなわないものの、いきなりコレは流石ですね。

 

ムジカ・ピッコリーナ版


NHKの子供向け音楽番組「ムジカ・ピッコリーナ」より
子供向けでも、名曲はやっぱり名曲♪

 

寺井尚子


最後にクラシック(バイオリン)で。
いつも弾いてる時は能面のこの人。
珍しく、時折微笑みながら弾いてます。
冒頭はクラシックって感じですが、ピアノアドリブの辺りからはジャズ心溢れる演奏となってます。

 

終わりに

ただでさえ不人気な音楽コーナーですが、さらに見る人もいないだろうというジャズボーカル♪
まぁ、この先、こういうのもないだろうから、そこは大目に見て....
って、最後まで読んでる人もいないだろうから、誰に言ってるんだろう?(^^ゞ
 
 
ってな訳でまた忘れた頃にこっそり書きます。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました