秩父~志賀坂峠~御荷鉾スーパー林道~下仁田というライド

いつもコメントくれるterucさんのお誘いで、御荷鉾スーパー林道ってのに行ってきました。
なんかスゴイヤバイ気配を感じるボク。
更にご一緒したのは、以前、宮ヶ瀬湖(早戸川国際マス釣場でランチ)でご一緒したみっちゃん。

久々の秩父駅

9時前に秩父駅を出発!ってんで、集まる前に、秩父駅近くのすき家で卵かけご飯を!と思い、1本早いのでGo!
相変わらず、東飯能の乗換で30分ぼーーー!

8:07,西武秩父駅に着いて、改札向かってたら、見た事ある2人が歩いてたんで、合流。

久々の西武秩父駅。
こんな車両の模型あったっけ?

「祭の湯」前でバイク組み立て。

温泉入ってく?
「鉄板ホルモン焼き」食べて帰る?

terucさんに「武甲山撮らなきゃ!」と促され、パシャリ。

唯一、埼玉で上った山かも?

8時半、出発。

朝食予定のすき家はこれから行く方面とは逆だし、みんな早く集合できたんで、すき家パスで、コンビニで朝食ゲット。
ここで、途中ランチ確保できないので、ランチもゲット。
(セブンイレブンかと思って、セブンアプリでおにぎりクーポン出しちゃったけど、ここローソンだった(__;))
 

ひたすらR299号で志賀坂峠

R299号に出たら、ひたすら西へ。
途中で、峠があるんだけど、terucさん、そんな峠ありましたっけ?って、アンタがくれたガーミンのコースに、ちゃんととんがったのがあるぢゃないですか!?
(↑この人、危険触るな!!)
 
上り始めて、休憩~~!いい眺めでごわす。↓

こんな写真はどうだす?↓

どんどん(ひぃひぃ)上ってくと、緑だけの世界 結構上ってきたんだな↓

11:20、やっとこ着いたで、最初の峠。志賀坂峠を抜ける「志賀坂トンネル(EL 760m位だったかな?)

ここまでが、埼玉県小鹿野町。

トンネル抜けると、群馬県神流町かんなまち

恐竜の町?神流町!

トンネルの先、ちょっと行くとこんな案内板。

恐竜の足跡 3km
恐竜センター 7km
だって!

恐竜の足跡!!!

デカイ。
(おっと、比較する物も入れなきゃでした。orz)

すぐ先の駐車場にあるトイレ。

恐竜がふんだんに!(*^_^*)

突き当たって、左折すると程なくして
11:50
「神流町 恐竜センター」
前来た時は、閉館だったけど、今日はちゃんとやってる。

あいかわらず、恐竜がいっぱい

ここの自販機で水分ゲット!という予定だったけど、もうすぐお昼なんで、ついでっちゃぁなんだけど、ここでランチ(朝、コンビニで買ったヤツ)。

ゆっくり休んで、12時半過ぎ、出発。

御荷鉾スーパー林道をひたすら上る

恐竜センター出てすぐに、御荷鉾みかぼスーパー林道への入口。

いよいよ始まる、長〜〜いヒルクライム
(ーー;)
気が進まない(__;)

terucさんがボクの為に用意してくれた?「橋倉川第2ダム」
下の方へ下りてくよ。

橋倉川のにかかる小倉橋からパシャリ。
石積みのちょっと変わったダム。
なかなかいい感じ(^◇^)

戻ってさっきの案内板見ると、積んだ石の色を変えて恐竜の絵になるようにしてるけど、帰ってきて写真見たら...
恐竜どこ?(゚o゚;;


さぁ、本格的なヒルクライム。

さっきの志賀坂峠でもそうだったんだけど、お喋りしながら上ってく2人。
口を挟まず、そっと、後ろからついてくオイラ
って、いつもの上りの様に、ヒィヒィハァハァ以外音を発しない例の「だんまりのShimaQ」なだけだろ!?
ハイ、おっしゃる通りです(;ω;)

2人を先に行かせて(←言い方!)、遠くから見守るジイであった。

ハイハイそーですよ、追いつけなかっただけですよε-(´∀`; )
しかも、見守ってませんよ、ずっとアスファルト見ながら上ってましたよ。
おかげで、直前までヘビの死体に気づくの遅れ、危うく踏んじゃうとこだったよ!
(;´Д`A

という、いつものグループヒルクライムε-(´∀`; )
 
休憩です!い〜〜景色 ↓

ここでterucさんの一言「ここからキツくなります。かなりの急坂なんで気をつけて」
一気に気が重くなる!なんで、そゆこと言うかな〜?と、抗議!
terucさん「何も言わずに、突然激坂来るのとどっちがいいですか?」
確かに、心の準備のないまま激坂はツライ。
う〜〜む、これは究極の選択だな(; ̄ェ ̄)

腹を括っていざ、血の色の上りへ!
(あれ?上の写真は、ゲキ坂の前だったかな?後だったかな?きつくて記憶飛んでま~す)

ひーーい!ツライ!
ダンシングしたいが、一度しか使えない蜂の一差しを温存し、なんとか乗り切った!
(一瞬、ガーミンの勾配24%表示したぞ)

と思ったら、も一度!ヒーーーィ!
二つ目の激坂登りきったら、地元の人が
「おお!足つかずにここまで来たの?」
Q「へぇ...話しかけないでっ!」
一同爆笑

その後も、何度か休憩戴きましたぁ

長くツライ上り坂だけど、救いは日陰も多く、結構涼しかったんだよね、
気持ちのいいスポットでの休憩でも、結構体力回復できた。
 
もうあと100m位上れば、峠か?

なかなか着かないので、続きは次回ということで
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました