雨後の深緑区5湖を走ってきたよ。

ストレッチのおかげで、このところ影を潜めていた深夜の腰痛、3日の深夜、逆襲してきました。
なかなか寝付けず、痛み止め貼りまくりで、何とか眠れたものの、日曜朝、目が覚めたら8時!
せっかく雨も上がってるので、9時過ぎ、のこのこロードバイクに跨って、走りに出かけました。

注:今回は、個人的にあまりお目にかかれない光景が多かったので、写真多めです。
 
が、興味のない方(ほとんど?)にとっては退屈な写真なので、その点、よろしくです。

いつもと違うルートでいつもの湖へ

スタートも遅かったし、帰宅の時間制限もあるので、無難ないつもの湖に向かうよ。
あの辺りは走れる(ボクの脚で!)ルートも限られてて、ほぼ走り尽くしたので、そこに行くまで、新しいルートで。
以前、車で走った「道の駅 清川」の方から行ってみようかな?と。
一旦相模川下流方面へ。
寝坊助チャリダーのために、お手頃朝食を提供してくれているすき家(田名店)で、「まぜのっけ朝食」(う~~む、たまかけ朝食の方がいいな)。
 
で、すき家の前の道をずっと戻って、道なり~。
相模川を渡るよ~~。
高田橋!
旧小倉橋の次の橋が高田橋、って、こっちと向こうの行き来、なかなか大変だぁ
むか~~し、仕事帰りに、前の車(スペースギア)で降りてって、オフロード遊びしたっけ

この後は、ずっとまっすぐ!
R412号に出る道を左折。
思いも寄らないゲキ坂で...心の準備が
R412号に出たら、半原まで~~

ん?あれ?半原?
K64号に出にゃなんないのに、何故か頭の中はR412号モードに...
何やってんだ!?オレ!
もういいや、いつものコースで。

1湖目:宮ヶ瀬湖♪

半原からの登坂車線の先、トンネル抜けて、ダム全景を見てみると...
 
放流してんぢゃん!!

あれ?観光放流にしては時間が...しかも片方だけ?
そっか、一昨日の台風到来を受けての放流か?
道間違えて、結構なものに遭遇できたよ。
→ インスタ動画
いつもの定点パシャリも、今回はちと違う!
ダム下流の水面は水しぶきと泡で真っ白。
 
吐出口には虹が...
わっかるっかな~~?

参考:宮ヶ瀬プロフェッショナル

もう1カ所の定点パシャリ。この気温の割には、山々はくっきり。
トンネル抜けて、ダム上流を! 大雨後の割には、意外と湖面は綺麗。

このまま、今日は左回りに、鳥居原公園へ
なんか、スゴイ出店が...
 
なんかのお祭り?

一旦、いつもの虹の大橋の見える所でパシャリ。

地場の民芸店やら、フリーマーケット的なものやら、いっぱい出てたよ。

おっ、足下には、このところ5月に開催されるロードレース「ツアー・オブ・ジャパン 相模原ステージ」のマンホール蓋が

この先、ちょっと予定変更して、暫く食べ物屋さんがない山の中を走るんで、なんか食べとこうかな?
 
ってんで、3枚前の写真の、緑の車の「Rider’s Cafe Rose Berry Farm」(→インスタあり)さんで、プルコギ・バーガーでも。
去年の4月のブログにも写ってた)
 
農家なんで、土日だけ、雨が降らなければここでやってます。とのこと。
スイーツも、んまそう!コレは利用価値ありかも?
カードも作ったし、今後楽しみ。

湖見える方行って、プルコギバーガー、モグモグ。

2湖目:予定変更して道志ダム

宮ヶ瀬ダムの高位常用洪水吐からの放流があるってことは、他のダムも?
ってこって、道志みちに出て、西へ!
橋の所から...緑も深くなって、走ってるだけでも、気持ちいい。

道志ダムへ降りていくよ。
先客がいらっしゃいました。

こう言っちゃぁ失礼だけど、80歳位? お元気ぃ!!
せっかくの放流も、木が邪魔してよく見えない!と。
上から撮ってみた。

動画は、インスタにあげてみた。

反対側に行ってみたけど、おじいさんの言う通り、木が邪魔で全景は...
 
動画も、ショボイのしか取れなかった。
前回、放流見れた時は、横から撮影できたんだけどな。

ダム堤体上に戻って、雪見酒ならぬ“ダム見菓子”

放流眺めながら食べる、甘いモノは最高でんなぁ。

えっ?何か?

暫く、ダム放流を堪能して、次!次!
そのまま、藤野方面へ。
 
いつもの景色のいい所で。緑が深まるのを確認。↓

相模川の辺は、右岸を走って、勝瀬橋を渡るよ~。
今日は思いっきりメコン川(どゆ意味ぢゃ?)↓

下流側 ↓

3湖目:相模湖

そして、相模湖。
湖面は、茶色。↓

ぉお!、このオブジェに水が流れる季節になったか?
暑い時は、結構コレで涼を感じられるんだよね~。

早速、子どもたちが大喜びで遊んでおる。
微笑ましいのお。

で、ダムの方に行ってみる。

堤体上から、相模湖大橋の方を見ると...大雨後はお決まりのゴミ!

ここも、大放流!!!

なんぢゃが、このダムは、放流を正面、もしくは横から見えないんだよね~~。
発電所の辺りからがよく見えそうなんだけど、イッパンジンは入れない。
ダム下右岸に、管理通路みたいの見えるけど、入れないよなぁ、流石に。
甲州街道沿いの「グリーンスポット」の席からなら見えるのか?

4湖目:津久井湖

珍しく、逆光のない津久井湖でパシャリ。

実は、鳥居原の「Rose Berry Farm」でも、藤野の「shu」でも、スイーツパスしたのは、今日こそ津久井湖のコーヒーフロート行っちゃいたかったんだよね。
で、「MINORI Coffee」さんが停まってるはずの広場行くと...

いない(T.T)
そんな~~~、残念だぁorz
 
津久井湖のダムでも撮って。茶色いですなぁ。 ↓

ここも放流してるであろうが、放流シーン見れないんだよなぁ。
堤体上は車道だし、下流側に歩道ないし...
どこから見られるんだろう?

と、堤体渡った先の駐車場の反対側に、展望台の入り口が。

勿論行ってみたさ~~。
下に自転車置いて、階段登ったさ~。
ぉお!こんな所があったのか?城山ダムの下流側、初めて見たぞ!

動画もインスタにあげたぞ!

5湖目:城山湖

最後に、城山湖に上ります。

実は、トレーニングの成果か?今日は調子よかったんだよね。
同じ坂もいつもより楽だったり....

が!
最後の城山湖へのヒルクライム、いつもより、かな~~り辛かったぞ!
 
湖手前の微坂、コレで上りは最後ぢゃ~~~!とばかり、下ハンでうんしょうんしょ。
あと30m位!ってとこで、お尻上げてダンシングゥ

うっわ、腿攣りそ!
慌てて、静かに、ゆっくりとゴールε-(´∀`; )
 

ここは、津久井湖の城山ダムとのコンビの揚水発電の上池で、余水吐もないんで、放流は見られないんだよね。
オイラが、昔関わってた「山本調整池ダム」と一緒なのじゃ。
 
で、ここで今日初めてウィンドブレーカーを来て、帰る~~。
16時ちょい過ぎ、帰宅。

本日の走行データ

出発 9:08
20〜23℃位
上下、夏ジャージ
ウェストバッグ、コンデジ
脚攣り:城山湖ラストで一瞬兆候
微腰痛:城山湖後半


→ Strava データ

終わりに

大雨後の湖は、泥水、倒木、ゴミにより、結構汚いです。
が、今回の様に、大雨の後だからこそ(被災された方には申し訳ないが)見られる光景、ってのもあります。雨後は綺麗な富士山だけぢゃない!
ってこってす。

まぁ、こんな楽しみ方はボクくらいかもしれないけど(^◇^;)
 
 
最近のトレーニングのせいか、割と上り坂が楽だ!
平地も含め、少しは速くなってるかと思いきや、平均(停止時を除く)16km/h台とは、遅い!遅い!!遅過ぐる!!!

もしかして、老化の一つとして動体視力が低下して、実際より速く感じてるだけ?
相変わらず遅いのに?

調子がいいと思ってた(勘違いしてた)けど、最後の城山湖ではヘロヘロになって、スタミナも、筋持久力も、全然ダメダメ、効果出てないってのを痛感しちゃったよ。
  
 
 
モチっと頑張んないとな
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. ダムの放流って涼しさ感じていいもんですね。
    こっちだと日吉ダムがありまして、桂川の治水の要なんですよね。
    暑くなってきたいまだからこそ、汗かいて坂上って見に行きたい^_^
    あそこはダム堤体に入れまして、そりゃもう昇級度の中みたいに涼しくて快適なんです(^.^)

    Kachi//

    • 違った、鍾乳洞ね😅

    • Kachiさん、こんにちは。

      > ダムの放流って涼しさ感じていいもんですね。
      そうなんですよ。
      観光放流の時に、放流下に行きましたが、水飛沫浴びて納涼感満載です。💦

      > 暑くなってきたいまだからこそ、汗かいて坂上って見に行きたい^_^
      大雨直後に限りますけど、是非!😅🚴

      > あそこはダム堤体に入れまして、そりゃもう昇級度の中みたいに涼しくて快適なんです(^.^)
      ボクも結構、ダム堤体内部にはいってますが、涼しさは...
      あっ、夏入ったことないかも。🫢
      今度、夏ライドで行った時入ってみよう👍
       
      昇級度も涼しくていいですよね〜〜😏😆🤭

タイトルとURLをコピーしました