和田峠+甲武峠を走ってきたよ。

10日(土)、予報は曇り。
まぁ、普通なら、あんまり走りにいこかぁ?って気は起こりませんが、そこは梅雨時、翌日は終日雨予報なんで、走りに出かけましたよ。
 
一月前から再開したローラー・トレーニングの効果も見たかったしね。
 
朝、ちょっと寝坊して、窓から富士山方向見ると、どんよりとした雲に覆われ...
 
どうせ富士山見られないなら、海の方でも行こうか?
とも思いましたが、ヒルクライムもしたかったんで、予定通り、お山の方へ。

まず、和田峠

朝ドラ「あまちゃん」見て、7時半過ぎ、出発。

近所のローソン・イートインで朝食摂って、高尾方面へ。
 
町田街道→高尾街道→美山通り→陣馬街道で、9時、夕やけ小やけふれあいの里到着。

「ますバーガー」のお店は10時開店だったかな? まだ閉まってる。
どんより空模様。
ここまで、普通にフロントアウターで来れた。
5年ほど前の脚位には戻ったのかな?

とは言っても、ここから先、5年前のギア(maxT28)で、なんてことはしません!

15分ほど休んで出発ぅ!
和田峠の先、6月中旬〜下旬、車輌通行止めだって!

“中旬”とは微妙。

もう工事始まってるのか?
“車両通行止め”てのは、自転車はどうなんだ?

ダメなら、折り返してきて、「ますバーガー」食べて帰ろ
 
とりま、和田峠まで!

登山口バス停には、たっくさんのハイカーたちが。

9時半過ぎ、出発ぅ!
 
3チャリダーさんに抜かれ、
後半腰痛出るも、
10時、なんとか足つき無しでゴール!
 
最後のカーブを曲がると、ゴール(小屋)が見えるんで、スパートかけるのはみんな一緒らしい。

ゴール後はみんなゼェゼェε-(´∀`; )

相変わらず、どんより空なんで、陣馬山登山はやめとこ。
 
峠の先(相模原側)も通行止めではないので、10分ほど休んで下ってくよ〜。
 
ちょっと先の富士山スポットからは、案の定、富士山の影形も...

陣馬山登らなくてよかった( ̄◇ ̄;)

ウィンドブレーカー着なかったら、ちょっと寒いくらいだけど、下りは気持ちんよか〜〜(^◇^)

結構きついぞ棡原

下って下って〜ぇ
藤野駅方面との分岐。
上野原方面は、いきなり急になる坂が見える。

いつも、磁石でも付いてるが如く、藤野方面へ引っ張られていくのを、か弱いメンタルで振り切って、右の坂を上ってくよ。

ちっちゃく「甲武トンネル 14km」と書いてある。
よく覚えておこう。
 
相変わらずのアップダウン!
峠なら、あとどれくらい!とか頑張れるし、峠まで到達すれば後は下るだけとかなのに、こういう、いつ果てるともない“名もないアップダウン”は脚もメンタルも削られる。゚(゚´ω`゚)゚。
 
2つ目のゴルフ場の横を...!

今まで挑戦したモノの中で、会得出来なかったモノのひとつ、ゴルフ!
下手くそのまま終わってしまったな Ω\ζ゜)チーン
 
そのちょっと先の絶景スポット♬ 今日は絶景でもなんでもないですが ↓

 
この辺から、甲武トンネル手前の東屋までの標高差 200m位なのに...
一旦、無駄に下がるんだよな〜〜 ( ;´Д`)

もうひとつの峠、甲武峠

トンネル抜けて、下る。
この後、また登るんだから下るなよな〜〜〜 o(`ω´ )o
と毎回思い、毎回ブログに書くっ。
 
例の“下至点”交差点(鶴峠、上野原、檜原への)で、暫し休む。
ここから甲武トンネルまで、不動峠や牧馬峠と同じくらい、っても、あっちは大抵、最初の方だけど、ここは結構脚とメンタル削られた後だしな。休むの当然!
 
意を決して出発。
いつもここ上る時は、頭の中で、後何m、あと半分、あと1/3とかばっかり考えてる。

東家、見えた〜〜ヽ(^。^)丿

12時前に着いた〜〜

期待してなかった富士山は影も形も

なんだけど、それより、手前の木々が伸び過ぎちゃって、視界がスゲェ狭まっちゃってるんすけど┐(´-`)┌

これぢゃ、天気よくても、絶景は拝めずorz

ここで補給食でも食べながらまったりしようかと思ったけど、虫がすごくて、早々に出発っ!

甲武トンネル入口。
なんか、この先、片側通行あるらしい。
でも、下りなら、恐るるに足らず!ぢゃ。
 
長いダウンヒルに向けて、ウィンドブレーカー着るのだ!
ひとつ目のトンネルとふたつ目のトンネルの間に、ヤマボウシ(ハナノナ様により)。
クチナシの花かと思ったら、ヤマボウシは4枚花びら、クチナシは6枚花びら(今日発見)。
似てるけどね

ふたつ目のトンネル(栗原トンネルつったかな?)の先は、檜原村中心部まで、長〜〜いダウンヒル。
ウィンドブレーカー着て良かったぁ。
(方交の工事は休工中でした)

檜原村でまったり

12:50
いつもの?豆腐のちとせ屋さんで、ずんだソフト。

食べ終わってから、うの花ドーナツも無性に食べたくなって、1ヶ追加。

今日はここまで、割と元気(甲武峠まではブーブー文句言ってたのに、ダウンヒルで回復?)だったんで、もうひと峠、時坂峠でも上ろうかと思ったけど、今日はBSでヤクルト戦中継(14時〜)あるんで、とっとと帰るのだ。
15時くらいから観れるかな?
 
いつも通り過ぎちゃう「やまびこ食堂」さんでランチ。
焼肉定食、1,150円也。
美味しゅうございました。

ヤクルト戦観るため、一生懸命帰る

武蔵五日市駅手前の秋川街道に入って、小峰峠のとこだけちょっと上れば、基本下なので、楽々ちんちん。
 
八王子に入って、浅川を渡る「萩原橋」から。結構流れ速いのな↓

疲労度バロメーターの「コーヒー牛乳飲みてぇ指数」も、全く上がらないんで、直帰♪
15:10 帰宅。
Swallowsはリードしてて、そのまま、すわほー。
頑張って帰ってきた甲斐あったぁヽ(^。^)丿

本日の走行データ

出発 7:40 20℃ max23℃位?
上下夏ジャージ
檜原街道 DH で薄ウィンドブレーカー
ウェストバッグ、コンデジ
脚攣りなし
腰痛:和田峠後半以降、甲武峠まで


→ Strava データ

終わりに

今日は以前(しげさんブルベ応援、グループライド)に比べると楽でした。
要因は、体力、脚力付いた!!
 
 
からではなく
1.ギア 前:セミコンパクト → コンパクト
   後:28T → 32T
2.陣馬山登らず
で、間違いなさそう。

更に、天気はどんよりで、景色はイマイチだったけど、涼しくて走りやすかったです。

 
 
いつも、更にはもっと長い距離、獲得高度でも、こんな感じで走れたらな
(途中、文句言ってたくせに)
後は、腰痛問題か?(;´д`)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    和田峠+甲武峠って嫌な組み合わせですねw
    単体でもきついんですが、峠と峠の区間が地味につかれるんですよねw
    いったん藤野に降ってから上野原経由で甲武峠のルートにすればかなり楽なのに
    棡原から行くShimaQさんのルートはハードコースw
    このコースで疲れないってトレーニング効果は出てそうですね!

    ちなみに山中湖だと富士山すこし見えてましたよ。
    そのかわりどうしは蒸し暑かったです(泣)

    • terucさん、こんにちは。

      > 和田峠+甲武峠って嫌な組み合わせですねw
      > 単体でもきついんですが、峠と峠の区間が地味につかれるんですよねw
      ホント!あのアップダウン勘弁してほしいっす😭

      > いったん藤野に降ってから上野原経由で甲武峠のルートにすればかなり楽なのに
      そうなんですよね〜。でも、R20号はどうも好きになれなくて😥

      以前、このルートを走った↓の記事に
      https://blog.shimaq.com/?p=6112
      ↓こんなコメントくれた変態さんがいらっしゃいまして...
      「ちなみに僕は和田と甲武峠の間の区間が大好きです。
       無駄にライドに組み込ませて走ってますよw」

      やはり、ボクはそこまでの変態にはなれそうもありません😇🤭🤣

  2. あいかわらずよく上られますね〜
    山はやっぱりこの時期でもウィンドブレーカー必携ですね👍
    昨日私も走りに出ましたが、湿気が多くて暑いのと、首の後ろ側が焼けちゃって、家帰ってのびちゃいました😅
    やっぱり外ライドでならしとかなきゃダメですね、とほほ🥵

    Kachi//

    • Kachiさん、おはよです。

      > 山はやっぱりこの時期でもウィンドブレーカー必携ですね👍
      寒いのはちょっっとね〜
      せっかくのご褒美ダウンヒルも、寒くてつい要らんブレーキかけちゃ、なんのためのヒルクライム?て感じですからね。
      (真夏なら、涼しさもご褒美ですが)

      > 昨日私も走りに出ましたが、湿気が多くて暑いのと、首の後ろ側が焼けちゃって、家帰ってのびちゃいました😅
      夏場のライドは、気温以上に?太陽と湿気がバッドワードですねー。

      > やっぱり外ライドでならしとかなきゃダメですね、とほほ🥵
      ボクの場合は、外ライドが好きすぎて、“慣らす”みたいな感覚はないですが、でも真夏のヘロヘロ夏バテの事考えたら、やっぱ慣らしとく意識は必要かも!と思った日曜の朝です。

タイトルとURLをコピーしました