続・リベンジ・ザ・柳沢峠!

23日(土)に、柳沢峠ひとりヒルクライム・リベンジを敢行した話しの続きです。
 
なんとか、ひぃこらひぃこら峠までたどり着いたところからです。

お昼!

13:05 着きました~、柳沢峠茶屋!
すぐに、さっきわらび餅を食べてゆっくり休んでたはずの水色ジャージさんが到着。
速っ!休んでたんぢゃないんか~~い!?
赤ジャージさんも到着し、暫しおしゃべり。

ボクは、ここで腹ごしらえ。
お二人は、石和温泉に向けて...
それじゃ、お気を付けて~~♪

カレーうどんと、カレーライスと迷って。カレーライスに。

雨中の走行で、バッグのメッシュに納まってたつば九郎も真っ黒、網目模様に。

ダウンヒ~~~ル

13時半過ぎ、峠茶屋出て、さて、下りましょか?
富士山方面をバックにパシャリ。
わかっちゃいるけど、今日は富士山、定休日?

展望台から。初めて来た時同様、富士山はあの雲の向こう。

長~い下りが始まるけど、雨はすっかり上がって、ブレーキが効かない!て、こともなく。景色を堪能(っても、雲ばっかだけど)して、下ります。
 
同じくねくね道で、緑の中に遠くにループ橋が見える。
こういう道も九十九折りって言うのかな?

勝沼で

塩山への道との分岐で。

ちょっと合成がイマイチだけど、ぐるりとお山に囲まれて(写真は180°位かな?)
 
勝沼方面に下りてくと(途中上りもあるけど)、葡萄がなってます。
まさに、葡萄、旬真っ盛り!!

葡萄パフェ再び

いつもとは逆方面から目的地に向かうよ。
結構案内板があったりする。
「縁側茶房」の案内板とGoogleMap先生に従って...到着いたしました。

14:45 時点で、この看板。1時間待ちとある。
まぁ、しゃあないな。待ちますよ。

待ってる間に、お庭をパシャパシャ。
 
ハナノナによると「バイカウツギ」という花らしい。
 
見渡す限り葡萄畑?↓

15:25には席に案内されました。
席からの眺め(^J^)

店に着くまでは、15:58の電車で帰れる?と思ってたけど、席に着いた時点では、16時に出れば16:23に乗れる。楽勝だ!と...

お目当ての葡萄パフェ、1,100円から値上げ。
まぁ、どこもかしこも値上げですな。しゃぁない。迷わず注文!

が、ここから待たされる待たされる。
去年のブログ見ると、10分で来たとあるんだけど...
待ってる間に、お土産葡萄買っておけば良かった。
パフェ来ました!
16時をとうに過ぎてる。もう電車間に合いません。

あっ、因みに今日の席は、玄関前。

相変わらず、何種類もの葡萄が入ってて、お得感満載。
 
よく冷えてて、おいひ~~ぃ。
もう電車間に合わないので、お土産葡萄買ってくよ。
シャインマスカットと、なんとかって茶色の品種、1房ずつ入って1,200円。安い。
去年買って、最高に、んまかった「藤稔」はなかったのが残念orz 

で、駅にダッシュ!(てほど急いでないけど)
着いたらすぐ、電車来た。
パッキングがなければ、間に合うんだけど...
次の電車(17:25)までほぼ1時間待ち。
実はこの日、帰ってから呑む約束してたから、もっと早く帰りたかったんだよね(^_^;)

 
電車内で、行ける時間を連絡など。

帰って地元で一杯

最寄り駅に着いたら、雨!
早く呑みに行きたいけど、帰ったら風呂は省けないな。

風呂→着替え→飲み屋さん(歩いて20分ほど?)へ。
柳沢峠で会ったお二人は、石和温泉入って、橋本で呑み!って言ってたから、今頃呑んでんのかな~と思ったら、早く呑みて~~え!と早足にしてるつもりが、全然脚が動かね~~ぇ!

やっとこ辿り着いて呑んだビールの美味い事!
お土産の葡萄も喜んで貰えて、楽しいお酒が飲めました。(^J^)v

本日の走行データ

獲得高度はサイコン狂い、実際は1,500m位か?
出発 5:34 19℃
柳沢峠迄 18〜24℃
上:夏ジャージp、アームウォーマー&ウィンドブレーカー(道の駅丹波山迄)、ウィンドブレーカー(峠先、フルーツライン迄)
下:長タイツ、夏パンツl
脚攣りなし
弱腰痛:柳沢峠ラスト7km


Stravaデータ

終わりに

柳沢峠ヒルクライムは、腰痛ある程度抑えても、全然ダメダメでした。
わらび餅屋で休んだ後なら、後3km大したことないのに、一気に行くと、完全スタミナ切れ。
持久力、なんとかしないとな。

縁側茶房は、これまですごいいいイメージだったのに、流石にあれだけ待たされるとな。
夜、用があるのに、予定の電車乗れなかったんで、ちょっとイラっとしちゃったけど、でもやっぱり雰囲気いいし、パフェ美味いし、直売り葡萄は美味しいし、また来年も行きますよ。

で、大問題のサイコン高度乱獲得!
先日の日光からなんだけど、初期化も功を奏せず、センサー部分の問題か?と、ネットにあった「流水で洗い乾かす」も、ダメ。
いよいよ買い替えか?と530や新発売の540など物色。
かっ...金がない!。゚(゚´Д`゚)゚。
も一度、センサー洗うか?
この矢印の丸いヤツ。

ん? シリアルNo.のシールの位置!
少し下の窪み?
なんか昔の記憶が蘇ってきたぞ
シリアルNo.シールをこの窪みに貼り直したら...
あるでねぇの、本物のセンサー穴。
そうだ!コレだ!思い出したぞ!
解決か!?

今日(25日)、チェックを兼ねて、クロスバイクに付けて走ってきたけど、バッテリー切れで未確認。
次回のロングライド(当然、坂付き)で確認します。

一旦は完全に諦めた、紅葉の乗鞍行けるかも?

 
 
持久力向上は気長にやるとして、
まずはサイコン完全復活するといいなぁ。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. ShimaQさんのパフェシリーズ。
    これは食べたい!!
    しかし雨の中をガシガシ漕いでいくとはツワモノですね、私だったら早々に撤退ですよ(笑)
    あ、そういえばさっき冷蔵庫の中にブドウがあったな、明日の夜にでも食べよっと。

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      今夏も葡萄パフェは、ここのみ、一食入魂です。

      > しかし雨の中をガシガシ漕いでいくとはツワモノですね、私だったら早々に撤退ですよ(笑)
      小雨というか霧雨だったのと、濡れても寒い時期ではなかったというのはありましたね。何より天気予報、雨雲レーダーではずーーっと、「すぐ止む」状態だったんで。

      > あ、そういえばさっき冷蔵庫の中にブドウがあったな、明日の夜にでも食べよっと。
      明日の夜までには、誰かに食べられてる予想(⌒-⌒; )

  2. こんにちは
    リベンジお疲れさまでした。
    パフェ美味しそうですね。ただ、一人でそれだけ待たされると嫌になりそうです(^_^;
    しかし。。100kmで2000mUPってハードですね。

    あと、サイコンのセンサー穴塞ぐとかなりおかしくなりますよね。
    これで解決ですね!!だと良いですね(^_^;

    シリアル番号。。下の写真だけモザイクかかってますね。
    って、これ。。ずれるんですね。自分もの見てみます。

    • しげさん、こんにちは。
       
      > パフェ美味しそうですね。ただ、一人でそれだけ待たされると嫌になりそうです(^_^;
      電車が1時間に1~2本なんでね。それがなきゃ、庭見てても飽きなくて、のんびり出来て(疲れも癒えて)いいんですけどね。

      > しかし。。100kmで2000mUPってハードですね。
      ですからぁ、コレ、サイコンの高度がおかしいんですってばぁ。ちょっと目を離した100m位の間に、一気に500m位上がって...また下がって...

      > あと、サイコンのセンサー穴塞ぐとかなりおかしくなりますよね。
      > これで解決ですね!!だと良いですね(^_^;
      コレで直ってくれれば!

      > シリアル番号。。下の写真だけモザイクかかってますね。
      悪用される事もないだろうから、そのまま載せようと思ったんですけど、気持ちだけモザイク掛けときました。σ(^◇^;)

      > って、これ。。ずれるんですね。自分もの見てみます。
      これ、2度目なんです(忘れてました)。カバーがちょっときつくて?マウントにはめる時、回すとカバーがちょっとずれるんですよ。それが、霧も積もれば...で、こうなる訳です。(__;)

  3. こんにちは
    桃に続いてブドウパフェ美味しそうですね
    山梨まではなかなか行けませんが
    機会があれば石和温泉に入ってノンビリもいいですね
    ふやけて帰れなくなりそうですが(笑)
    サイコン治るといいですね、乗鞍で待ってますw

    • TREKさん、こんにちは。
       
      > 桃に続いてブドウパフェ美味しそうですね
      フルーツ王国、山梨ですからね。美味しいですよ(^q^)

      > 機会があれば石和温泉に入ってノンビリもいいですね
      最後は温泉!いいですよね。ただ、石和温泉、ちょっと高めですね、日帰り温泉で、1,300円とか、1,700円とか...

      > ふやけて帰れなくなりそうですが(笑)
      大丈夫、車や電車なら....温泉後も自転車乗るなんて暴挙しなければ(^_^;)
       
      > サイコン治るといいですね、乗鞍で待ってますw
      高度の表示がないとメンタル的にかなり厳しいんですよねσ(^◇^;)

  4. こんにちは
    柳沢峠って、都民と鶴峠以外からも行けるんですね!
    初耳です♪

    柳沢峠のラストは、途中で一度ちゃんとした休憩しておかない限りきついと思いますよ。はまやらわで休んでもいいですし、丹波山のあたりで食事かお茶で休むとそんなにヘタれずにいけるかと思います。丹波山だとTABA CAFEか灯里さんがおすすめですよ。

    ぶどうパフェ美味しそうですね。今年の山梨のぶどうはかなり当たりで美味しかった気がします。もう一度くらい買い出しに行きたいものです♪

    • terucさん、こんにちは。

      > 柳沢峠って、都民と鶴峠以外からも行けるんですね!初耳です♪
      恐ろしき変態さんの世界!
      今度、柳沢峠で出会ったtyりだーさんとの話のネタに使わせていただきます。(^J^)v
       
      > 丹波山のあたりで食事かお茶で休むとそんなにヘタれずにいけるかと思います。
      > 丹波山だとTABA CAFEか灯里さんがおすすめですよ。
      そこから600m程しか離れていない丹波山で、かな~~りの休憩とったんですが...
      やはり、変態さんのアドバイスは変態さんにしか...(×_×;)
       
      > ぶどうパフェ美味しそうですね。今年の山梨のぶどうはかなり当たりで美味しかった気がします。
      今年の葡萄は豊作で、市場価格もかなりお安かったハズなんですが、何故か、葡萄パフェ、200円の値上げです(T.T)

タイトルとURLをコピーしました