近場ライドと’23年9月の月間走行距離

今日はちょいくらロングライドにでも出かけようかと思ったんですがぁ、例によって寝坊。

あまちゃん最終回見て、
曲がったチェーンドロップキャッチャー直そうとして、お釈迦にしたり...
なんだかんだで、出発は8時半過ぎ。

城山湖

 
この時間なんで、まぁとりあえず、城山湖でも。


合成しようとしたら、間、抜けてた(^^ゞ
明日から10月ってこって、渡り鳥(鷲?鷹?)ウォッチングさん達が15人ほど。

そろそろ来てるらしい。
皆さんの双眼鏡の方向見てみるも、目視ではわからず。

♪ドォドォン
朝食を...


のんびり休んだんで、津久井方面に下っていきます。

津久井湖

ちょっともよおしてきて、水の苑のトイレをお借りしたんで、津久井湖の北岸方面に上っていくよ。
久々に三井大橋からパシャッとしてみたが、どんよりでイマイチ

最近、山梨方面ばっかなんで、久々に宮ヶ瀬でも

宮ヶ瀬湖>

なんかパラパラしてきたんで
オギノパンで、あげぱん休憩。

ちょっと小雨になってきたんで行きますか?
日光行く前から取れてる、バーエンドキャップ。
帰ったら付けようと思ってて、いつも忘れる(T.T)

ダムに着きました。全く絵にならない、どんよりのお山。

結構雨足も強くなってきて...鳥居原でお休み。
もう、こんな感じで、ふれあいの館で、暫し雨宿り。

暫く見かけなかった(カブトムシ売り場になってた)組紐の機械が復活してた。

雨もなかなか止みそうもなく、40分ぐらいいたかなぁ。
12:10 少し小振りになったんで帰ります。

宮ヶ瀬に向かう途中で、お昼は早戸川で鱒の親子丼、なんて考えてたんだけど、とっとと帰るよ。

途中で、雨もすっかり上がったんだけど、一度折れた心は、一晩寝ないと復活しない、メンタルの弱さよ!

ZEBRAで休憩。

もうだらだらになって、家に着くまでも持たなくなっちゃったんで、
久々にZEBRAに寄って、脚休め。

結構空いてたよ。

梨のカスタードクロワッサンと、アイスコーヒー。

14時前に帰ってきて、途中で録画予約した「理由なき反抗」みて、うだうだしたよ。

本日の走行データ

出発 8:34 20℃位?
上:夏ジャージL、薄ウィンドブレーカー(鳥居原からZABRA)
下:夏レーパンp
脚攣り、腰痛なし。
ショートライドの割には、帰ってからの疲労感がハンパない。
ヤバし!


→ Strava データ

今月の走行距離

月末なので、これも。
クロスバイクMistralの
ODO:9,425km

う”ぇん太の
ODO:12,911km

Stravaの今年のデータ。

いつものExcelにぶっ込んで...
 
外ライド距離:359km
獲得高度:6.109m
丸太の上:217km
実はコレ、サイコンの高度不調で、9/23の柳沢峠の獲得高度が、500mばかし多めにカウントされてるんだけど、先月31日の柳沢峠で「道の駅たばやま」までのログが消失されちゃったんで、相殺ってことで、ここはひとつ。(^人^)

好きさで言うと、外ライド>>>ローラーなのに、200kmも漕いだのは自分でも褒めたい。

今月は5週あったけど、道志みち、日光いろは坂、柳沢峠の3回しかロングライド行ってない?(暑くて)。
けど、ちまちま稼いで?6,000m(実際は、5,500m?)上ったんで、まぁヨシとしよう。
 
あと3ヶ月で、距離は5,000km(残1,400km)はまず無理だけど、獲得高度の50,000m(残6,000mちょい)は狙えるかなぁ?

終わりに

今月は、丸太の上(3本ローラー)で、結構頑張りました。
おかげで、近場を走ってても、昔はきつくてきつくてイヤンなる坂も、それほど苦にはならなくなって、走るのが楽しく!
体重がチト軽くなった、ってのはあるかな~。
これは、この3ヶ月ほどの体重の推移。
8月、暑さでちょっと外ライドもローラーもサボると、すぐ急上昇しちゃうんだけど、まぁまぁ下がってる。
こちらは、この1年の体重推移。
去年の夏は、ギックリ腰に夏バテが重なって、酷かったけど、ローラー始めた5月から少しずつ下がって、順調?。
ただ、腹回りは全然スッキリした感がないので、密かに体重計を疑ってる。

心配なのは、寒くなって、住まいを“こたつ”に引っ越すと、筋トレも丸太の上も続けられるのか?
 
一旦休むと、なかなか再開できない意志の弱さには、定評あるからなぁ(゚o゚;;

まずは雪が降るまでは頑張ろうp(^θ^)q
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは~
    暑い日が続く中外走ってますね、僕はローラーばかりでしたw

    >一旦休むと、なかなか再開できない意志の弱さには、定評あるからなぁ(゚o゚;;
    ほんとこれですよねもともと怠け者なので走り出すまでに時間がかかっちゃって
    僕も腰痛持ちなんですが自転車頑張ってるときは腰痛が緩和されるような気がします
    体重は・・・減りませんね、ついついなんかつまんじゃって
    それ以上に自転車を漕げってことですね(笑)

    • TREKさん、こんにちは。
       
      > 暑い日が続く中外走ってますね、僕はローラーばかりでしたw
      ボクも暑いのが苦手で、夏はお休み期なんですが、去年山梨の桃パフェに目覚め、今年は自走で行ってやろうってこって、結構走りました。

      >>一旦休むと、なかなか再開できない意志の弱さには、定評あるからなぁ(゚o゚;;
      > ほんとこれですよねもともと怠け者なので走り出すまでに時間がかかっちゃって
      高校卒業後、ん十年トレーニングらしきトレーニングはしてませんでしたからねぇ。日課?に近い状態にするのに結構かかりました(途絶えるのは早いんだけど)。

      > 僕も腰痛持ちなんですが自転車頑張ってるときは腰痛が緩和されるような気がします
      ボクは長時間漕いでるとダメですね、ってか、日常では自転車ほど、腰使ってませんが(^^ゞ

      > 体重は・・・減りませんね、ついついなんかつまんじゃって
      減る時は減るし、減らない時は何やっても減らない!
      どうも、体重減らす事に目標置いちゃうとダメみたいですね。
      なんか別の事(ボクの場合は遠いところの景色やパフェ)に目標置いて。
      これ以上年取ったら出来ない!と思って、必死こいて?トレーニングしたら、意外にも減ってきました(今月以降維持できるかは??ですが)。
      ※個人の感想です(笑)

  2. こんにちは
    週末は天気不安定でしたよね。
    もうちょっと天気予報が当たってくれれば予定立てやすいのにと思いますw
    とくに晴れって予報してたのにしれっと直前で雨に変えたりやめて欲しいです。

    でも割とShimaQさん雨を気にせず走ってますよねw
    先週の柳沢のライドブログ見て、この天気でも行くんだと思ってました。
    僕は柳沢峠なら一滴でも降ったら中止するタイプですw

    残り3ヶ月で1400キロはこれから日が短くなるので難しそうですけど、獲得標高は6万くらい達成するんじゃないですか? 
    上りが足りなくなりそうなときは峠マシマシルートお送りしますよ^ – ^

    • terucさん、こんにちは。

      > とくに晴れって予報してたのにしれっと直前で雨に変えたりやめて欲しいです。
      ホントです。ってか、予報は雨に変わってないのに、いつもあでも降り続けるとか...
       
      > でも割とShimaQさん雨を気にせず走ってますよねw
      > 先週の柳沢のライドブログ見て、この天気でも行くんだと思ってました。
      夏だけですよ、葡萄パフェが待ってるし、寒さは全くないんで。
      真夏なら、水掛ながら走ってる人も多いんで、一緒!と思えば。

      > 獲得標高は6万くらい達成するんじゃないですか? 
      それは、あり得ませんね。上方修正はいたしません。

      > 上りが足りなくなりそうなときは峠マシマシルートお送りしますよ^ – ^
      そんな毒物、受け取り拒否!!!

  3. こんにちは
    1ヶ月お疲れさまでした。
    前半の近場ライド。。文面的に10kmちょいぐらいかと思ったら50km弱、ええ。。ってなりました(笑)
    途中の雨残念でしたね。最近の雨予報、全然当たらないと言うか降らないと思ったら、降られ。。
    降ると思ったら、降られず。。って感じが多いです。やっぱりお家ライド最強!?(^_^;

    あと、獲得高度凄いですね。富士山2杯分ぐらいありますね。

    こんだけ外ライド走ってて、ローラーの200kmオーバー凄いです!
    体重も減るわけですね。

    お疲れさまでした。

    • しげさん、コメありです。

      > 前半の近場ライド。。文面的に10kmちょいぐらいかと思ったら50km弱、ええ。。ってなりました(笑)
      ボクも30kmちょいかな~~と思ったんですが、やはり3湖走るとちょっと行きますね。

      > 途中の雨残念でしたね。最近の雨予報、全然当たらないと言うか降らないと思ったら、降られ。。
      ホントですよ....もう止むもう止むと思って走ってると、いっこうに雨の中だし、降るからやめよっと思ってたら、降らずに行けば良かったぁって(^^ゞ
       
      > あと、獲得高度凄いですね。富士山2杯分ぐらいありますね。
      まぁ、好きで走ってるんでこれは。
      甘いモノ好きの人がケーキ凄い食べて、酒樽2本文位ある....見たいな?(笑)

      > こんだけ外ライド走ってて、ローラーの200kmオーバー凄いです!
      でしょ?この怠け者のボクが!
      いつ、糸が切れるか心配です。

      > 体重も減るわけですね。
      ちょっとビックリしてます。
      お腹周りが相変わらずなんで、体重計信用できなくなってます。
      温泉とか行って、ちゃんとした体重計乗るのが怖いです。(__;)

  4. 今月もたくさん走りましたね〜👍
    私は腰痛好転せず、一緒に走ってた息子も東京帰っちゃったんでモチベーションダダ下がりで三桁行ってないんじゃないかな😅
    なんとかしちくり〜〜

    って、自分でなんとかしないとね😆

    Kachi//

    • Kachiさん、おはよーございまーーす。

      > 今月もたくさん走りましたね〜👍
      桃パフェ、葡萄パフェ、クラブのみんなとのワイワイという楽しみのために、気がついたら結構😅。
      そんな“快楽”のための外ライドなんで、頑張った感は全くないんですが、ローラーは結構頑張りました(筋トレは結構サボりましたが😥)。

      > 私は腰痛好転せず、一緒に走ってた息子も東京帰っちゃったんでモチベーションダダ下がりで三桁行ってないんじゃないかな😅
      ギックリ腰はキッツイですよね〜〜😖

      > なんとかしちくり〜
      ボクはギックリ腰は安静と、鍼治療で治してましたね。後は、景色、観光、美味しいものという“快楽”見つけて...
      まぁ、ボクの場合は、他に楽しみないんで( ; _ ; )、こうなってるけど、Kachiさんの場合は、他に楽しみたくさんありそうで、無理に走らなくていいんじゃないですか?(と、突き放してみる😆)

タイトルとURLをコピーしました