続・今年初の奥多摩周遊道路を走ってきたよ🚲️(入山、小菅付)

振替休日の6日(月)に、奥多摩周遊道路を走った話の続きです。
ランチを食べ終わったところからです。

山梨県小菅へ

ふるさと村を出て、奥多摩周遊道路を、奥多摩湖に向けてダウンヒル。

深山橋が見えてきた。柳沢峠へ行く時は、あの橋渡ってこないんだよね。

三頭橋から深山橋を!

三頭橋を渡ったら深山橋には行かず、左折。
小菅村に入りますっ!
いや、この看板はまだ小菅じゃないんだよね。
ちょっと行くと、小菅。

ところで、最近この辺りを出没している、所属サイクリングクラブのMさん。結構ニアミスしてるんだけど、今日あたり出くわすんではないだろか?一昨日は都民の森に行ってたみたいだから、今日あたり、小菅先の松姫峠とか上ってるんでは?
すれ違ったときのために、すぐわかるようにクラブジャージを着てきたんだけど.....
まぁ、そう会うわけないよね(笑)

と思ってたら、帰ってStravaのログ見たら、Mさん、都民の森行ってるでねぇの!?
後で聞いたら、10時に都民の森だったそうで、その頃ボクは橘橋~下川乗辺り、都民の森11時半過ぎだから、ニアミスどころか、どっかですれ違ってたはず!
お互い、何故気づかな~~~い!?(;´∀`)
こっちはクラブジャージ着てたのに!!
これは、気がついてたら事件であったのに、闇に葬られた、別の意味で事件だっ!事故だっ!
最近、冷たいMさんでありました。
 
そんな事があったとは露知らずチンタラ上っている横に、意味のない?緑な1枚。

小菅村役場まで行かずに、小菅フィッシングビレッジ手前の橋を渡る。

ここまで、スンゲェ向かい風でまいった。ここからは開放される?
ちょいちょい見かけたこの看板。

もともと一昨日(4日)来る予定だったんだけど、多摩源流祭りに当たってたら、交通規制でやばかったかも?

はいっ、15時前、道の駅こすげ到着。

恒例のソフトクリームを!とメニュー見たら、結構、品揃えいいな。

次は別の頼んでみようかな
先日の笛吹市あたりを走って、頭の中が葡萄で満たされかけてるんで、シャインマスカットののぼりに釣られて、シャインマスカットとバニラのミックス。
いつもはSサイズだけど、今回はLサイズで。
大変美味しゅうございました。
この道の駅、結構好きなんだよね~~。
トイレは綺麗だし、ソフトはうまいし(ピザもうまい)
観光案内みたいな部屋などうろうろ。
村のふるさと村の木彫りのマスは、こんなに大きくなるよ、というものだったけど、小菅のマスもこのくらい大きくなる?

わけないか?(;´∀`)
15時半、ゆっくり楽しんだんで、帰るよ~。
左に行くと悪夢の鶴峠。
右に行くと、変態さん向き上って折り返してくるだけの松姫峠。

どちらも絶対拒否のオイラは、まっすぐ。
見えてる短いトンネルの向こうに、松姫トンネル。
松姫トンネル、3km超。下りとはいえ、というか、下りだからこその寒さ対策でウィンドブレーカー着込むよ~~~。

小金沢公園

トンネル抜けたら大月市七保町。むかい橋の先で深代湖方面。
あの橋を渡って
小金沢公園。

実は、この時期に合わせたのには、ここの藤を見るためだったんだよね。
楽しみにしてたのに.....ちょっと残念。

前来たときは、ホントに綺麗だったんだよぉ!
早すぎたとか遅すぎた、というより、花の咲く枝自体が少ない気が....これも、昨年の猛暑のせいか?

ずっと、ここの枝垂れ藤を楽しみに照準合わせてきたのにな。

深城湖

小金沢公園の藤は残念だったけど、深城湖は綺麗。

 
小菅はあんなに風が強かったのに、こちらは穏やかで、きれいな逆さダム。

 
堤体を歩いて、上流の湖を。秘境感あっていいねぇ。


ここは、ダム名と湖名が一緒で、助かるワイ。
深城湖と深城ダムの石碑でパシャパシャ。

16:15 ダムを離れ、下流から、深城ダムをパシャリ。

 

猿橋へ

七保町をダウンヒ~~ル!
猿橋のすぐ手前まで七保町なんだよね。
七保町、デカイ!!!(・。・;

以前工事してたトンネルとその先の道路、ほぼ完成してて走り易~~~い!ヽ(^。^)ノ
 
いつもの、集落と赤い橋の定点パシャリ

 
17時前、猿橋到着。手前の県道505号新猿橋から。

手前から猿橋、下のは水力発電用の水路、上の赤いのは国道20号新猿橋。
県道も国道も新猿橋っていうんだよね。紛らわしい!
下に降りてって、猿橋の猿橋らしいところをパシャリ

 
猿橋駅の時刻表確認して、17時、あまり長居せずに猿橋駅へ。
猿橋駅到着!
念の為、改札まで行って、上り電車の時刻確認。

25分ほどあるんで、国道の猿橋駅入口のコンビニまで戻って、フィニッシュの500ml コーヒー牛乳一気飲み。

駅に戻って、輪行パック!

ホームの一番前まで輪行袋担いでてくてく歩いて、17:34 東京行き 1両目に乗車。
ガラガラだったよ。
ウインドブレーカー脱いでバッグに詰めたり、プロティンバーモグモグしたりしてる間に、上野原。
さすが、大月より手前から乗ると早いな。
 
19時、帰宅。

本日の走行データ

出発 6:14 16℃ Max22℃?
下;ロングアンダーm、レーパンli
上:長袖アンダーlo、夏ジャージv、ウィンドブレーカー(着たり脱いだり)
脚痙りなし
腰痛(都民の森微痛→ラスト1km少痛)
2度目の2,100m↑超え

終わりに

このコース(入山峠付き)、随分前(コロナ禍前)から一度行きたいと思ってたんですけど、入山峠が土砂崩れで通行不能になったり、自分の体力が低下したりで、ず~~っと延び延びになってました。
そろそろ、と思ってはいたんだけど、せっかくなら小金沢公園の藤がきれいな時期に!と行ってみました。
藤は残念だったけど、ライド的には、なかなか走りごたえ(上りごたえ?)のある、楽しいライドでした。

上りごたえのあるライドだったけど、ゆっくり頑張らない走法で、都民の森手前の3km以外は割と楽に走れました。
でも、そんな守りの走りだけぢゃダメだよな~~~、と思うボクでありました。
 
 
 
にしても、すれ違ってるはずのMさんに気づかないとは!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 毎週のように100km級のコース、ほんとにお疲れ様です😊
    Mさんて、むかしShimaQさんとお友達だったっていうMさんですか?
    む〜ん、残念😅
    いつも思いますけど、猿橋の袂って、クルマの板バネみたいですね😊

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > Mさんて、むかしShimaQさんとお友達だったっていうMさんですか?
      そうです、そのMさんです😅

      > む〜ん、残念😅
      ちょっと道路から外れて写真撮ってる時かなぁ?😓

      > いつも思いますけど、猿橋の袂って、クルマの板バネみたいですね😊
      確かに、言われてみれば!👍

  2. こんにちは
    山あり、谷あり、橋あり、ダムあり。堪能しまくりですね。
    獲得高度も2000mOverお疲れさまでした。
    私だと2000mUPすると余裕で真っ暗です。凄い!

    お疲れさまでした。「

    • しげさん、コメありです。

      > 山あり、谷あり、橋あり、ダムあり。堪能しまくりですね。
      はい、こっちのほうは、色々あるんで、キツくてもつい行っちゃうんです。😅

      > 獲得高度も2000mOverお疲れさまでした。
      行っても1,800m↑くらいかと思ったんですけどね。入山峠で意外と稼げる💦
      ゆっくり走行と景色のよさで、ずいぶん力もらえてます。👍

      > 私だと2000mUPすると余裕で真っ暗です。凄い!
      自分的には200kmの壁(未だ破れず)よりは楽です(景色がよければの話ですけど)✌️

タイトルとURLをコピーしました