さよなら飯田牧場ライドと、’24年1月の月間走行距離

先日、境川CRを走った際、

境川で江ノ島まで、茅ヶ崎から相模川を、走ってきたよ。
山は凍ってるので、平地シーズンです。 ウチから平地というと、海方面ですかね? ってな訳で江ノ島~~。 境川CR 出発は、7:45 朝食は、例によって町田街道沿いの「すき家」でたまかけ朝食。 境川CR「ゆっくりロード」をのんびりと。 工事によ...続く

飯田牧場が今月いっぱいで閉店と知りました。
知ったのはたまたまなんですが、最後に行けてよかったです。

そして、今日(1/31)が最終日。
へそ曲がり?なボクは、閉店と知って、のこのこ行くことはあまり好きではありません。

ただ、知り合いのお店だったり、よっぽど思い入れのあるお店は別です。

もう土曜日行けたんだからそれでいいと思ってたんですが、最後の日が近づくにつれて居ても立ってもいられなくなりました。

そんなお話を書きます。

飯田牧場

飯田牧場さんが閉店!って聞いたのも先週の土曜日なら、アニメ「ろんぐらいだぁず」の聖地となってることを知ったのもその日(一緒に並んだロードバイクお兄さんに聞いた)、おばちゃんがツイッターやってたの知ったのはその後。

差し迫ってからナニやってんだ、オレ!

ろんぐらいだぁずと飯田牧場

そんな訳で、「ろんぐらいだぁず」について色々調べたら、「バンダイチャンネル」ってとこで、1話だけ無料で観ることが出来たよ。
ぉお!水道橋のところだな。

クロスバイク乗り始めの頃、ここまで行って、この先の階段のトコで、コンビニで買ったランチ(おにぎりだったかな?)食べたな。

境川親水公園の先、飯田牧場当たりの畑の中辺り?

飯田牧場、完全再現!!!

ベンチや自販機の位置まで

第1話に出てきてたんだね、飯田牧場。
そっか、「ゆるキャン△」の聖地「本栖湖の浩庵キャンプ場上の公衆トイレ」も第1話に出てきたんだったっけ。

サイクリングのシーン、何度も走ってる所だから、なんか感慨深い。
そんな聖地も、明日から姿を消しちゃうんだね。(T.T)

ボクと飯田牧場

クロスバイクを買ってぼっちライドを楽しんでたボクが、初めて誰かと走ったのが、荒川CRでのこの回。
後にVaggio C.C.の仲間になる方達とのライド。

荒川サイクリングロードに行ってきたよ: ShimaQ の今日この頃
荒川サイクリングロードに行ってきたよ,   ShimaQ のまわりでは、今日もあんな事こんな事...    感じたまま、思いつくまま、書き殴りっ!    (含む:チャリQの今日も漕ぎ漕ぎ(^_^;)

この時寄ったのが榎本牧場。
で、その次に行ったのが、TEMさんと行った境川CR

境川サイクリングロードで、江ノ島!生しらす!!いっちっご♪: ShimaQ の今日この頃
境川サイクリングロードで、江ノ島!生しらす!!いっちっご♪,   ShimaQ のまわりでは、今日もあんな事こんな事...    感じたまま、思いつくまま、書き殴りっ!    (含む:チャリQの今日も漕ぎ漕ぎ(^_^;)

まさか、自転車で行けるとは思ってなかった江ノ島まで行った帰りに飯田牧場に寄ったんだ。
そういう意味では、ShimaQグループライド第2話かな?飯田牧場が登場するのは。
この時は、「よしはらいちご園」にも寄ったんだけど、今は忙しいらしく、お買い上げは前日予約が必要になって、あんまり行かなくなっちゃったな。
一方、飯田牧場はその後あんなに行くことになるとは。
 
ボクのブログに登場するだけでも...

↑ 2016/9/17 ミルクとラムレーズンのW、’16/10/11 ココア


↑ ’16/12/03 ラムレーズン、’17/01/29 ラズベリー


’17/02/21 きなこ、’17/03/25 ラズベリー


↑ ’17/08/13 マンゴー、’18/02/11 イチゴ&バナナ


↑ ’19/02/24 ラズベリー、’19/03/31 キャラメル

そして、これが前回
’20/02/01 ラズベリー

この後コロナ禍に入り、閉店の時が多くなって...

なんと、4年前に行ったきり、全然行けてなかったのはびっくり。
この後、コロナ禍で閉店していたり、海方面行く時は帰りの時が多く、通る時は閉店後だったり、定休日の時もあったな。
そして、だんだん、春~秋は山方面に行くことが多くなって、冬限定の海方面(境川サイクリングロード)に行った時もなかなか寄れなくて....
4年も、行けてなかった(行ったけど閉店も多かったけど)のに、たまたま、寒いけど最近行ってないから寄ろうと、閉店も知らずに、行ってみて、それが先週の土曜日、閉店4日前、って奇跡だな。

写真を撮ってない時もあるので、スタンプも先日行くまでに19押して貰ってたし。

最近は行けてなかったけど、これだけ行ったのは、宮ヶ瀬湖のオギノパンの次くらい?
近所のジェラート屋さんだって、どこも10回も行ってないのに...

境川CR走る時は、開いてる時間帯なら、必ず寄ってたもんな。
ZEBRAなんか、何十回に1回なのに(笑)

本日の飯田牧場

そんなわけで、本日いってまいりやした。

8時出発。
例によって町田街道のすき家。
今日は、納豆たまかけ朝食。

境川ゆっくりロードを走るよ。
サギとカモ。

この日も、超望遠の野鳥なカメラマンさんが結構。
お一人と話したら、オレンジ色の鳥さんを狙ってるらしい。
鳥名聞き忘れたぁ

境川親水公園(鷺舞橋)

ずんずん行って、境川親水公園。今日は鷺舞橋を渡るよ。

展望台というか、東家というか、で朝コンビニでゲットしておいたスイートスティックパイを
(○`〜´○)モグモグ

帰りがけ、左岸側から鷺舞橋をパシャリ

東屋でウィンドブレーカー脱いだけど、まだ暑いので、重ね着している夏ジャージも脱ぎ脱ぎ。
さぁ、あの塔(タワマン?)のところまで行くよ。

2kmほど?走って、塔(タワマン)の近くまで来たら、一般道に出て...

さよなら飯田牧場

飯田牧場、到着。
開店まで待ちます。
ミニベロで来られた方とおしゃべり。
お互い「とうとう最後になっちゃいましたね」
この方は割と近くで、かなり通われてるとのこと。

横の方から出てきたお店のおばちゃん(店長)が、お店に入って行って開店。
いつもはレジのところにいるおばちゃんは?

先日、スタンプカード満杯にしてもらったけど、今日はちゃんと代金払って、と思ってたけど、「店長に叱られるから」と、なんとしても代金受け取ってもらえなかった。

おばちゃんは、1番奥で、お客さんからの花に囲まれて座って、一人一人のお客さん(常連さん)と、感慨深げにお話ししてたよ。
Q「おばちゃん、いつまでも元気でね」
ば「またどっかで会えるかも知れないし...」
写真(これは後で撮らせてもらった)と握手で、さよならです。

最後の挨拶文。

これも、スタンプカードと一緒に、大事に保管させてもらうよ

一部抜粋↓
『振り返ると、良い事、悪いことの繰り返しでした。
 お別れ営業をして、久々に皆様にお会いして、
 何故か、良いことしか思い出せませんでした。』

。゚(゚´ω`゚)゚。

では最後の1枚。

もう、この写真、撮れないんだよなー 。゚(゚´Д`゚)゚。

それでは、さよなら飯田牧場さん!

帰り

帰りはひたすら走る。
暫く景色も見ずに、ひたすら走る。
頭の中は、飯田牧場でいっぱいで、ぐずぐずと鼻水が止まらない。
寂しいぞーーーー!

久々の松埜さん。
ちょっと寄って甘いものでも...

いやいや、今日は飯田牧場さんの日!
浮気はいたしません!

かなり暖かくなって、鳥さん(白鷺?)も日向ぼっこ。
この先にも、多くの鳥さん(カモ家族)も日向ぼっこ

ろんぐらいだぁず、初めてのサイクリングの待ち合わせ場所に登場した水道橋。

先ほども書いた通り、クロスバイク乗り始めの頃、ランチ食べた階段で、さっきのスイートポテトパイの残りをもぐもぐ

これまであんまり写真撮ってなかったんで、電車のタイミングでパシャリ

自転車抜きでパシャリ。
アングルもっと下げて、水面の逆さ橋もちゃんと入れたかったな

上流側からもパシャリ

町田駅の辺りで13時頃になったんで、駐輪場に自転車置いて、どっかでランチ。
町田はラーメン激戦区と言われてるらしく、どこのラーメン屋でも列ができてた。
あたしゃー並んでまでラーメン食べたくないんで、大衆チェーン店でσ(^_^;)

町田を出て、かなり行ったところで…境川左岸の護岸工事。

早く工事終わんないかな?

14時半、帰宅

本日の走行データ

出発 8:00 6℃位? MAX13℃
下:冬ブーツ、ロングアンダー、真冬タイツs
上:アームウォーマー、夏ジャージ(親水公園迄)、ウィンドブレーカー(親水公園迄)、冬ジャージp
脚攣り、腰痛なし

’24年1月の月間走行距離

いつもの様に
ミストラルの
ODO: 9,578km

う”ぇん太
ODO: 14,278km

年が変わって、’24年のStrava Ride データ。

今年に入っても、ジョギングはしておりませんので、Runデータはなし。

いつものexcelにぶっ込んで

距離:368km
獲得高度:2,175m

まぁ、先月と同等のちょぼちょぼライドですな。

冬だからしょうがないんだけど...

来月後半くらいになれば、おいらの体のエンジンもかかってくるかな?σ(^_^;)

終わりに

宮ヶ瀬湖の「虹」のよもぎ餅に続き、飯田牧場のジェラートも食べられなくなってしまった(湘南方面19店舗で買えるけど)。
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
とは、わかっちゃいるけど、残念だ!

今お気に入りの、オギノパンやら、山梨の桃パフェのお店群も、いつまでも食べられるとは思わない方が?

飯田牧場は、たまたま閉店前に、しかも2回行けたから、まだ良かったかな?
でも、土曜日に行った時もらった、オリジナルプレート落としちゃったのが悔やまれる(><)

それより、「冬は空気が澄んでて、遠くの景色が綺麗。特に富士山!」って
富士山、うちのベランダから以外、全然見てないって、どういうこってすかっ!?
2月は、倍見に行かなきゃ!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. ShimaQさん
    こんにちは
    最終日に行かれたんですね。時々でも行ってた場所がなくなると分かると急に寂しくなりますよね。
    私だと、舟和浦和工場とか、榎本牧場とかでしょうか。
    最後の最後に行けて良かったですね。

    1月も寒さに負けず随分乗りましたね。
    私。。25kmでした。少なっと思う物の0じゃないだけマシかも?(笑)

    • しげさん、こんにちは。

      > 最終日に行かれたんですね。
      ホントは、月か火曜日に行こうかと思ったんですが、ギリで見つけたおばちゃんのTwitterに、日曜と31日のみみたいなこと書いてあったんで、その時点で、最終日一択になりました。

      > 私だと、舟和浦和工場とか、榎本牧場とかでしょうか。
      普通に行けてる時は、あって当たり前!ですが、それがなくなると...ね。😢
      特に、お店の人と結構会話があったりすると😭

      > 私。。25kmでした。少なっと思う物の0じゃないだけマシかも?(笑)
      そっそれは、走ったうちには...(言っちゃった😰)

  2. Kachiさん、おはようです。

    > 幸か不幸か、私はライド先でそんなに思い入れのあるお店がないのですが、
    学生時代から通ってるマックさんは?
    ボクも、閉店って聞くまでは、そんな思い入れある自覚なかったです😥

    > 私は外は行けなかったけど、ハムスター方式で少しだけ伸びました。
    ボクは、ハムスターサボりまくってて...こりゃあきまへん!😩

  3. なんか、行ったことない私でも寂しい感じがしますねぇ。
    幸か不幸か、私はライド先でそんなに思い入れのあるお店がないのですが、それはそれでなんかつまんないな🙁
    1月の走行距離、寒いと言いながらやっぱりよく走っていらっしゃる。
    私は外は行けなかったけど、ハムスター方式で少しだけ伸びました。
    2月は外走らないとね〜😅

    Kachi//

タイトルとURLをコピーしました