熱海で、初梅、初桜を楽しむライド

次の週末(2/3、4)は何処走ろうかなぁ?と思っていたら....
観ちゃったんです、金曜日の朝の情報番組で、熱海の桜を!
前日はムッチャ暑くて、27℃とか?
桜はまだ観れる!ってこって、いつもの事前付け刃下調べで、準備千端(万端とまでは言えない)!

土曜日(2/3)行って参りました、熱海♪
 
今回、むっちゃ写真多いですが、文章少なめで、一気に行っちゃいます。ヽ(^。^)丿

お初?の熱海駅

8時半くらいに、伊豆多賀駅に着くつもりだったんですが、ちょっと時間あって、猫らの朝食、自動給餌機→手給餌にしたら、乗り遅れて、9時過ぎ着予定。

小田急線から見える富士山。

むっちゃ綺麗。

ただ、今日の行き先からは、富士山見えないんんだよねぇ...
西伊豆に変更したろか?

熱海駅で、JR伊東線への乗り換え時間がありすぎる。
熱海→伊豆多賀駅間(2駅、7km)は自走に変更。
熱海駅!
もしかしたら、社員旅行かなんかで降りたことあるかもしれない(^_^;)

ファミマ、イートインで朝食。

後回しにしようと思ってた、桜の名所、糸川遊歩道に、先に行くよ。

桜の名所までは?
Google先生によると、この道通るのが早い?
押していきましょ。

糸川遊歩道でさくら祭り

抜けて、さくら祭りの案内通り、車道を走って、着いたで~~~ヽ(^。^)丿

予報では最高気温8℃と寒そうだったんで、初めてダウンジャケット着込んできたら、あっつ~~~~!

ひゃっほ~~いヽ(^。^)丿 桜♪桜♪


たことか、かにとか、口を開けたさかなはナニ?


何枚も撮った桜様のアップ。厳選2枚だけアップ。

まさに“まつり”
皆さん、この提灯の前で記念写真撮ってたよ。

ミーハーShimaQも、自撮り♪

ミラーレスでも、液晶ひっくり返せば、自撮り出来るんだよね~~~。

お見苦しいものをお見せしました

この遊歩道(河川沿い)にゃ、いろんなオブジェあって、面白い。

茶川橋と言う橋の脇に...
おっ!基準木ハケ~~ン。
あなたが、熱海の桜の代表なんですね(*^_^*)
ほぉほぉ、イタリア人が?
日本で一番早い桜?
開花期間は1ヶ月!
熱海市の木!?

では、暫く、糸川遊歩道のさくら祭りの写真をお楽しみください。

橋もオサレなのが多いです。

下に降りられる階段があるんだけど、そこでもパシャリ。

撮ってる間よけてくれてた女性の旦那さん(自転車乗ってるとのこと)と談笑。
千葉から、と言うことなので「千葉からなら自走で来ないとですね」
(他人のことは好き勝手言う)

あ~~~、楽しめた。お腹いっぱい。

熱海親水公園

遊歩道を抜けて、川の下流まで行けば、熱海親水公園。
絵になるかと思って撮った1枚。色々、課題が...(T.T)
海岸線まで出ると、マリーナデルレイ!て感じぃ?
(マリーナ・デル・レイの事はよく知らないんだけど、陽水の曲で、「マリーナ・デル・レイ」という曲があって、米西海岸を思わす風景に出会うと、この単語が出てきてしまうのです)

真鶴方面。
水鳥。

かもめ?

河口を見下ろすと、たっくさんの水鳥たちが、カメラを向けたら、一斉に飛んでった(飛んできた?)

四季の道でも桜

お次は、穴場です。
前述の通り、伊豆多賀駅に行こうと思ったのは...
その名も「さくらの名所散策路(四季の道)」
ちょいと上って...見晴らしヨシ♪

伊豆多賀駅を通り過ぎて、案内(&GoogleMap先生)に従っていくと、上の方に東屋が見える。

高い所には上る!
こんなとこ。

そのまま先を降りていくと

更に下に降りられる小道があって、桜の花びら。

降り口の売店テントのおばさん言うには、昨日は寒かったらしい。
(TVでは一昨日が暖かかった)
明日も寒そうと

このまま、進むと国道に出られるとのこと。

上りの横を下ってくと、激坂とは聞いてたけど、一瞬22°になったで!
こっちから上らんで、よかた~~~\(-o-)/

 
海に出ると、「長浜海浜公園」

ここで、さっきの売店テントで買った「パイ包み焼き」
暖めるのに時間掛かると言われて、そのまま買って来ちゃったけど、やっぱ暖めて貰えばよかった。orz

浜辺で、娘ちゃんと若パパさん。(無断撮影)

さて、熱海に戻りましょ。

熱海駅に帰ってランチ

行きは見つけられなかった「熱海城」

見える範囲は、ほんの少し。
近づきすぎても見えないんだよなぁ。

再び、熱海駅。

さっきは気づかなかった、汽車ぽっぽ。

熱海鉄道7号機って書いてあった。

おっ、駅前に、足湯♪
大賑わい。

昼時は、駅周辺、商店街、激混みだったよ。
流石、観光地!

自転車を駐輪場(100円)に入れて、ランチタイム。

下調べで、よさげな「熱海まぐろや」さんに行ったら、20数組待ちだったので、お隣の「さくら」さんへ。

こちらも、まぁまぁ待たされたけど、観光地だからね。

エビとしらす丼(1.100円)と迷ったけど、先週しらす丼食べたから、マグロ丼(800円也)

ご馳走様でした

梅も咲いてるでよ~

さて、熱海は、桜だけでなく梅も!
歩いて30分位ってこって、最初歩き始めたんだけど、途中まで行って、迷いに迷って(決断力れーてんいち)、自転車で行くことに。
結構遠かった。自転車で行って正解だったよ。
駐輪場(100円)もあったし。
 
ってなこって、「熱海梅園」
自転車と撮りたかったけど、自転車入場禁止なので。

自撮り台もあったけど、ちょっと恥ずかしかったんで、石だけ!

梅見頃!

梅には茶店がよく似合う。


アップです。桜に比べると花数は少ないけど、それはそれでよいのだっ!
 
ぉお!滝まであるぜ!

脇から裏に入れる?

裏からパシャリ。

どうですか?お客さん。

猿回しも。

緊張感の全くないお猿さん、簡単に竹馬に。

拍手~~~

やっぱり、梅と言えば...
ウグイス(間違えた、恥ずかし)メジロさんもいらっしゃいました。

この後、飛んでった先にはもう1羽。
鳴いてはいただけませんでしたが...

十分梅を堪能したんで、戻るよ~~~。

熱海駅から結構あったんで、ランチの前にこっち寄ればよかった(^_^;)

糸川遊歩道、再び

そのまま、海沿い国道に出てもいいんだけど、朝とは違う糸川遊歩道の桜も観たいんで、もう一度。
光の向きと強さが違うと、ずいぶん感じが違うね。人も多いし。

ねっ!?

小田原まで走るぞ

さて、R135号を北上!

なにやら、車道橋の横の赤い歩道橋と、赤い鉄道橋。

歩道橋の名前は「白糸歩道橋」。近くに白糸の滝でもあるのかな?
これ?

違うよね。

まぁ、橋の景色としては、なかなか良かったっす。

今、Google 先生に訊いたら、鉄道橋は「白糸川橋梁」てなってるから、白糸の滝ではなくて、白糸川ってこって。

山側に、蒲鉾のお店が何軒か。

右側の景色の良さそうな所に寄るよ。

湯河原梅林なんてのがあるのかぁ。
こちらは今日から「梅の宴」

甘いモノが欲しくなってきた所で、朝買った、よもぎ大福。

走ってきた「リアス式海岸」を振り返る。

綺麗にリアスってるなぁ。
昔、初めて三浦海岸を走った時、千葉の海岸を走り慣れた師匠に「リアス式海岸をなめるな!日本の海を走る限り、逃れられない!」と訓辞をたれられたの思い出すなぁ。
 
さっ、小田原まで残り半分。がんばんべ~~~。

湘南平からと言い、熱海からと言い、小田原地味に遠いなぁ。

小田原駅、見えてきた~~~
(レトロ建物の向こう)

前回行った「ういろうのお店」にういろうの白と抹茶が売り切れてたんで、駅構内のおみやげ物やさんでゲット!
(リュックに入れるために、ダウンジャケット出して、着て帰ったけど、むっちゃ暑い)

18時ちょい前に、ひとつ手前の駅で降りて、恵方巻買って帰りましたとさ。
18時半帰宅。

今日の走行データ

出発 家 6:15 熱海駅 9時
Max13℃(もっと暑く感じた)
下:冬ブーツ、真冬タイツ、
上:ロングアンダーお、冬ジャージp、ダウンジャケット(糸川遊歩道まで)
脚攣り、腰痛なし(この距離、獲得高度だからね)
ライドってより、ほとんど歩いてた気がする(^^ゞ


→ Stravaデータ

終わりに

と言う訳で、○○最後のライドが無事終了しました。
     (↑ まだ内緒)

偶然何故、1回でまとめたかというと、この距離なんでね。
でも、2回に分けてもよかったかな?
サイクリング付き花見ってことで...

偶然、前日に桜満開情報知ることが出来て、超ラッキーヽ(^。^)丿

いよいよ、始まりますな、梅と桜の季節が。
ぼーっとしてると、見頃を過ぎてしまうので、準備万端、よく計画を立てて、季節を楽しむライドを楽しもう。
 
 
でも、まだまだ寒いんだよなぁ
富士山を観るライドも行かなきゃ
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    桜って言っても咲きはじめぐらいでしょ?と思ったらメッチャ咲いててビックリです。
    ここまでなんですね。今シーズン暖房2回しか使ってないぐらいで、なんだかんだと気温高めですよね。
    桜も、花粉も累積気温で開花時期を決めるぐらいなので、早くて当然なのかも?と思いました。
    って事は、早くちっちゃいそうですね。(^_^;

    雪降中、このコメントを書いてる事に違和感。。タイミングバッチリでしたね!

    • しげさん、コメントありがとっす。

      > 桜って言っても咲きはじめぐらいでしょ?と思ったらメッチャ咲いててビックリです。
      冬桜ってぇと、以前、埼玉の紅葉の季節に見に行ったことがあるんですが、かなり、しょぼくてがっかりだったんですが、熱海桜は、河津桜的に、見事に咲き誇ってました。

      > 桜も、花粉も累積気温で開花時期を決めるぐらいなので、早くて当然なのかも?と思いました。って事は、早くちっちゃいそうですね。(^_^;
      例年と比べて早いのかもよくわからないですが、熱海桜は1ヶ月位咲き続けるそうなんで、ちょっと、安心です。

      > 雪降中、このコメントを書いてる事に違和感。。タイミングバッチリでしたね!
      ほんと、こっちはかなり積もりそうです。
      土、月曜日が寒かったっぽいので、グッドタイミングでした (^○^)v

  2. この距離でこの写真の数ってのはそうとう景色の良いナイスなコースなんですね〜
    マリーナ・デル・レイて書かれていたところなんてモナコみたい😊
    きれいな風景を堪能させていただきました!
    めちゃ行きたくなりましたよ😀

    ところで、写っていた小鳥ちゃんはウグイスじゃなくてメジロですよん😊
    ウグイスって用心深くて、なかなか人の前に姿を表さないんですって。
    一度見てみたいんですけどね〜😅

    Kachi//

    • Kachiさん、コメントありがとございます。

      > この距離でこの写真の数ってのはそうとう景色の良いナイスなコースなんですね〜
      写真は、ほとんど歩きながらですから、サイクリングというより、ウォーキングコース!😰

      > きれいな風景を堪能させていただきました!めちゃ行きたくなりましたよ😀
      日々、新コース開拓中😁
      このコースは、電車、車で来て、歩いて廻るもよろし。✌️

      > マリーナ・デル・レイて書かれていたところなんてモナコみたい😊
      地中海っぽいですよね😁
      何故か、頭に浮かんだのは、米西海岸のこの地。

      > ところで、写っていた小鳥ちゃんはウグイスじゃなくてメジロですよん😊
      あちゃぁ、恥ずかしい。速攻で直しときます😓

タイトルとURLをコピーしました