続・横浜~横須賀~江ノ島ライドだよ。

12日(建国記念日振替休日)に横浜に走りに行った話の続きです。


港の見える丘公園を出てからです。

横浜2

横浜港シンボルタワー

次に目指すは、本牧ふ頭の先にあるよ。
本牧ふ頭D突堤へ進め。
この辺りは、倉庫ばかり?

殺風景と言うか、らしい、と言うか?

11:40 目的地到着。結構遠かったなぁ(..;)
駐車場には、思ったより多くの車。
来たかったのはここ、横浜港シンボルタワー。なんか、カッコいいぞ!!!

たいした情報もなく、灯台でも観に行くか?感覚で来てみた。
正面から階段上っていくよ。

階段上りきると、何?この貝?
 
左右に行くと、丸いパイプみたいの中を通れるよ。
なかなか良い景色が見れる。

東京湾アクアラインの換気塔や、房総半島も見えるけど、イマイチ綺麗に写真撮れなかったんで、割愛。
で、(シンボル)タワーなんで、上れる。
煙とShimaQは高い所が好き、なんちって。
さっきの“貝”の所から、下へはエレベーターあるけど、上にはないので、階段をエッサホイサ。

軽く見てたけど、結構ある。

途中に1カ所案内板が!
なぬっ?まだ半分行ってないのかよ?

今日はヒルクライムなし!のつもりだったのに(T.T)
上りきって、展望台から、横浜ベイブリッジ方面をパシャリ。
工事がちょっとなぁ...

さっきの“貝”の所まで下りてきて、下の公園をパシャリ。
ドッグランと、出店が出てて、多くのワンコ達が。
駐車場満杯だったのは、ワンコとその飼い主さんたちのだったみたい。
ちょいと覗いてみたけど、大変賑わっておりました。

20分以上楽しんで、さて、お次。

横須賀へ

海の公園

横横(横浜横須賀道路)の下を通って(一部R16号に出て)、八景島まで。

ひたすら漕ぎ漕ぎ。
うん、調子いい。

八景島の近くまで来たんだけど、今日はシーパラダイスの手前で、横須賀・海の公園方面へ。
ちょっと「海の公園」に寄ってみようかな?
 
なに?なに?23日に金沢区ロードレース大会があるんだって?

園内案内図。
結構広いんだなぁ。

防風林みたいな感じで、木がいっぱい。

浜辺まで行ってみた。
海の向こうに八景島が見える。

10分程休んで、13時半、出発。

ランチは海軍カレー

横須賀まで、ひたすら走る。

横須賀では、このところパスしてる「ヴェルニー公園」に寄ろう!と思ってたんだけど、何故か通り過ぎちゃって...

途中で、コンビニ寄って、菓子パンなどでお茶濁したとはいえ、もうすぐ14時。
まずはランチぢゃ!

今日は横須賀で海軍カレー!って決めてたんだけど、たまたま、目にした海軍カレーののぼり。
お値段は?
店名でネット検索したら、2千円近い!
流石にカレーごときに2千円は出せないと、ふらふらと走り出したら、またもや発見。
三笠公園入口に、お手頃お値段の海軍カレーのお店発見。
入るよ~~

中は、インド系の人がやってる。BGMはジャッキーチェンの映画で流れそうな中国の。お客の声は、中南米?英語?韓国?乱れ飛び(^_^;)
メニューは海軍カレーの他は、フツーのインドカレーが安い。

でも、せっかくなんで、海軍カレーを!

ドリンクはいつもの様にラッイー頼んだけど、黙っててもミルクが付いてたんで、他のにすればよかった。
これが本物の海軍カレーか否かは“?”だけど、まぁ、美味しくいただきました。

三笠公園

さて、三浦半島を横断して、湘南へ!
ってことなんだけど、一旦田浦辺りまで戻る。
このまま戻ったんでは、横須賀はランチのみ?になっちゃうんで、三笠公園にもちょい寄り。
東郷平八郎フォトスタンドで写真だけ撮って、速攻で帰りますよ。

 

江ノ島へ

江ノ島まで、またも“いぐぷ”のナビで行ってみるよ。

迷った~~~\(-o-)/

ナビ通りに行ったんだけど...
 
逗子インターの所から、逗葉新道ってので行こうとしたら、自転車進入禁止の標識。
んな~~~~
車用ルートだった様で(T.T)
自転車用の?くねくねしたルートで行こうとするも、ルートを外れました表示でどうにもならず、仕方なしに、GoogleMapに頼ったら...

なんか階段に出ちゃって。
自転車担いで頑張りましたよ、オイラ!
上りきったぁ

と思ったら、また階段!

ウッソだろーーーー(`_´)

ここでトレーニング中のお兄さんが、道を教えてくれたよ。
このGoogle Map のルートであってはいるらしい。

この階段さえ上ってしまえば、後は自転車で10分程、との言葉に勇気を貰って、頑張る。
いくら、「今日は調子いい」ったって、これにはマイッタ(×_×)

マウローでプリン

で、逗葉新道の先に出て、
16時ちょい前、マウロー逗葉新道店に到着。

逗葉新道入口で拒絶されてからの数kmが長かったよ~~~

店内で食べようと、自動案内機に入力したら20分待ちと出たけど、すぐに案内され...
ウイスキープリンが食べてみたいが、この先も自転車乗るしな。
「富士山麓放し飼い卵使用」のヤツが売り切れって事で、「北海道フレッシュクリームプリン」をいただきました。(792円也)

高い!けど、んまい!!
んまい!!けど高い!!

まぁ、夏場に山梨の方に行って食べ漁ってる桃パフェに比べれば、お安いかもしれないが、桃パフェ級のボリューム、豪華さを求めると...

完熟イチゴのプリンアラモード、2,165円!!

んまいんだろうなぁ

さっ、ここからは、まっすぐ行って、海っぺりを、江ノ島方面へ。

夕暮れの江ノ島

葉山で、裕次郎碑でパシャリしようと思ってたら、いつの間にか由比ヶ浜まで来ちゃいました。(裕次郎碑はもっと南だった)

単線の江ノ電、七里ヶ浜駅?で待ち合わせ~~
今日は、この先の鎌倉高校前駅は、ものすごい人だかり、あふれてこぼれ落ちそう。
 
江~ノ島が見えてきた~~~ぁ、オ~レの家も近いぃ(マンネリ)。完全逆光!

 
江ノ島には今日は渡らず、その先の片瀬海岸西浜でのんびりと。
初めて西プロムナードの方に行ってみましょう。
先っぽまでは行かないけど、途中で江ノ島をパシャリ。

西の方もパシャリ

ぼ~~んやりと、富士山が見える...んだけど(^_^;)
ここで、うだうだしてたら、プロムナードから下に下りてた人が話しかけてきた。
人「このペダル、ちっちゃいですねぇ、なんて言うペダル?」
ペダルに興味があるらしい。ってことはロードバイク乗り?
なんでも、最近この近くに引っ越してきたらしく、今朝のむっちゃ綺麗な富士山の写真も見せて貰ったよ。
最近、見られなかった富士山の綺麗な写真見せて貰うパターン多いな。
 
で、色々話してたら、、やれ、ヤビツだ、和田峠だ、宮ヶ瀬湖だぁと、話が合う合う。
かな~~り、長いこと話がはずんぢゃったよ。

そうこうしてるうちに、夕やけと富士山が...

 
この後は、更に西へ向かって走り、茅ヶ崎駅から、輪行。
18:22発の相模線に乗って、帰宅は20時前。

本日の走行データ

出発 7:21 3.6℃ Max 12℃
下:冬ブーツ、冬タイツp
上:ロングアンダーお、冬ジャージp、アームウォーマー(~シンボルタワー)、ウィンドブレーカー(~横浜、江ノ島~)
脚攣り無し、腰微痛 出たりでなかったり



→ Strava データ

終わりに

体の調子も良く、シンボルタワーも、期待以上で、とても楽しめました。
と、その割には、平均時速が遅っ!とガッカリしましたが、日本丸からガンダムまでの3分押し歩き(その他ちょいちょい)も含まれてるのかな?

いぐぷのナビも、道路もちゃんと表示されて、曲がる所はピピピピッと教えてくれるんで、気がつかない事はなさそう。
(道なりやくねくね一本道まで、ピピピピッと教えてくれるのは過剰だけど)

ただ!このサイコン、初期不良みたい。
だって、標高が....
朝出る時は3m程の狂いだったのが、横浜で標高-20m以下となり、江ノ島過ぎたら-50mとか!
茅ヶ崎駅では-58mって。
オイラは潜水夫か!?

返品手続きせにゃな。
 
 

ちゃんとしたのゲットするまで、もうちょいガーミン820先生には頑張ってもらうようです?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは

    横浜方面は冬でも楽しそうでいいですね。
    海軍カレーはレトルト買って食べたことありますが、何が普通のカレーと違うのかはわからなかったですw 
    横須賀ならどちらかといえばチーズケーキのほうが美味しい気がします。
    マーロー逗葉新道店はお皿でプリン出してくれますが、お土産に瓶をもらえないのが残念なんですよね。でもロードだと、もらっても重いですねw

    平均速度はShimaQさんがクライマーだから平地は遅いんですよ。
    きっとどうし道なら速い?はず??

    • terucさん、コメントありがとうです。

      > 横浜方面は冬でも楽しそうでいいですね。
      江ノ島の人には、「三浦半島は冬がいい」て言われました。👍

      > 海軍カレーはレトルト買って食べたことありますが、何が普通のカレーと違うのかはわからなかったですw 
      ですよね😓

      > 横須賀ならどちらかといえばチーズケーキのほうが美味しい気がします。
      横須賀はチーズケーキが有名なんですか?知りませんでした😥

      > マーロー逗葉新道店はお皿でプリン出してくれますが、お土産に瓶をもらえないのが残念なんですよね。
      瓶で買って、店の前で写真撮ってた人いましたよ。

      > でもロードだと、もらっても重いですねw
      根性で持って帰りましょう💪

      > 平均速度はShimaQさんがクライマーだから平地は遅いんですよ。
      > きっとどうし道なら速い?はず??
      またそうやって、馬鹿にしてぇ!😠
      大人をからかうんぢゃありませんっ😤

  2. 100キロ超ライド、お疲れ様でした〜
    良いコースですね〜
    やっぱり海の向こうに富士山見えるってのがいいわ〜
    しかしこのコース、100キロあるけどやっぱり横浜以降が中身濃いんですね〜
    素晴らしい😊

    Kachi//

    • Kachiさん、連コメ、あざ〜〜っす!

      > 100キロ超ライド、お疲れ様でした〜
      まぁ、平ちなんで、お疲れってほどでも😅

      > やっぱり海の向こうに富士山見えるってのがいいわ〜
      でも、午後はね〜。今朝の富士山、って見せてもらったスマホの写真は、ホント、綺麗でしたよ(チキショー)。

      > しかしこのコース、100キロあるけどやっぱり横浜以降が中身濃いんですね〜
      横浜から横須賀は、ひたすら幹線道路走るだけで、単調なんですよね〜〜🥵
      その分、田浦からマウローまでの、迷い子の階段登りは、中身濃すぎました。😭
      (こんなの、いらんわ〜〜い👊)

タイトルとURLをコピーしました