近場(城山湖とか高尾)の梅開花調査ライド。

熱海の桜は見事だったけど、フツーの桜や梅にはちと早い。
こんな季節にゃ、綺麗な富士山観に行くっきゃ無いんですが、この土日、富士山見えにゃ〜〜い(T ^ T)

仕方ないんで、18日(日)、近場の梅の開花状況なんぞを確かめに行ってきました。

城山湖

朝、窓から富士山見えないのを確認して、二度寝。
家を出たのは、9時過ぎ。

まずは、城山湖。

曇っちゃいるが、湖面は至って穏やかな、逆さ草戸山。

東屋で、おにぎりとランチパックもぐもぐ。
のつもりが、ミニベロじいさんとロードおじさんの会話に参加。
おにぎり食べ終わってから慌てて、パシャリ。
お二人とも、自転車歴、相当長いらしく、昔の機材の話など。
10年以上前は、自転車など全く興味のなかったボクにとっちゃ、生まれる前の話!状態(゚o゚;;

暫く、お話しして、解散!

本沢梅林

で、城山湖っちゃぁ、本沢梅林♪
遠くから見たら、まだまだだなぁ、と思ったら...
穴川林道方面、山側、結構咲き始めてる。
アップでどうっすか?

梅祭りで解放される谷側の梅林は

満開はもうすぐ!?
まだ梅祭りじゃないんで、入れないんだけど、開園はってぇと...

2/23〜3/3。
初めの方は、ちょうど満開!て感じかもしれないけど、終わりの方は…

観に行こうと思ってる方!
始まったら即Go!

まだ蕾のつもりが、そこそこ楽しんじゃって、次次!

本沢梅園をそのまままっすぐ降りて、雨降林道から町田街道で、高尾に向かうよ。

高尾の梅

甲州街道、西浅川T字路を右折して、暫く走って、小仏関跡。
こちらにも、梅まつりの案内板が!

3月9、10日って、相当先だぞ!



高尾梅の郷まちの広場にも、当然寄る。

梅まつりの時はすごい賑わいだけど、それ以外は、がら〜〜ん。

手前の蝋梅は咲いてるけど、奥の梅林はまだまだだね。

 
公園から道路の反対側、八王子インターチェンジ側に、若干咲いてる。

ちょいと、アップで!


更に、奥の方に行ってみる。

摺指するさし梅林もまだまだだなぁ。

と思ったら...
道路沿いの梅。

地元の人が言うには「この数日で一気に来た」とのこと。
一緒に写真撮った、老夫婦?さんに、
Q「梅まつりまで持つんですかね?」
夫婦「今、それを言ってたところ」(*^o^*)

その先のおからドーナツ食べて行こうと思ったら
あれ?お休み?

掃除してたおばちゃんに訊いたら、「ごめんなさい。定休日、日曜になっちゃったんですぅ」
Q「じゃ、今度、土曜に来ますねーー」

甲州街道に戻って、高尾梅郷遊歩道

結構咲いてる。(*^o^*)v

大垂水を超えて

高尾山口駅は、空いてますな。

トイレに寄って、大垂水峠上りますよ。
バス停見えてヒルクライム終わり!と思ったら、1個手前のバス停で、心折れそうにσ(・´ω`・)

予想通り、峠からは富士山は影も形も┐(´-`)┌

下り半分のところにある、前から気になってた「Bikers Bakery」に寄ってみた。

一応、サイクルラックもある。覗くだけのつもりが、店の人と結構話しちゃったんでσ(^_^;)
飲み物と、ちょいとしたものを。
シナモンロール500円
コーヒー600円。
なかなかにいいお値段(;゚ェ゚;)

こちら、休憩所。多数オートバイの中に自転車1台。多勢に無勢。

コーヒーできるまで、周辺プラプラ。

何かよくわからないけど、ちっさなオブジェが置かれてたよ。

何故か、ライダーさんたちは、外で休憩&飲食で、中には、ボクともひとりライダーさんだけ。

オートバイ関連の雑誌や部品、写真ばかりで、ライダー天国?
ボク用には熱帯魚のみ(´;Д;`)

オートバイ乗りには、仲間と来たり、楽しめそう。
ぼっちチャリダーに来るとこではないかな?

ちなみに、ボクの周りの自転車仲間さん、元オートバイ乗り率すごく高い。
このライダーさんたちのうち、何人かは将来、ロードバイク乗りに?
なんて考えながら、眺めてました。

相模湖、津久井湖

相模湖にもちょっと顔出して...

冬ざれてまぁす。さっさと帰ろ。

城山ダム(城山湖ではありませぬ)下流は更に冬ざれて...

津久井湖も、ちょっと立ち止まっただけ。

そのまま帰宅、13:50

本日の走行データ

出発 9:06 8℃位? Max 14℃
気温ほど暖かくなし。
下:冬ブーツ、冬タイツp
上:防寒アンダーお、夏ジャージp、アームウォーマー(高尾梅郷まで?)、ウィンドウブレーカー(ヒルクラ脱ぎ)
腰微痛:ちょっと
脚攣り:城山ダム先上りで一瞬ヤバ


→ Stravaデータ

終わりに

思ってたより、梅咲いててびっくり!
梅祭りまで持つのか? 少々心配です。

帰宅して、我が家の梅も結構咲いてたのに、またびっくり。

満開直前!って感じです。
ちょっとアップで。

今年は暖冬のおかげで?梅も桜も(桃も?)早そうです。
 
 
 
ちょっと、サイクリングのスケジュール考え直さないと!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    開花調査お疲れさまでした。
    今年、気温高いので色々早そうですね。
    山が近くて羨ましいです。

    • しげさん、ありがとうです。

      > 今年、気温高いので色々早そうですね。
      ちょいと、びっくりしてます。
      今日は、こんなに寒いのに🥶

      > 山が近くて羨ましいです。
      おっ、ヒルクライム渇望症ですか?
      危険領域に入ってきましたね🤣🤣

  2. この距離でけっこう梅林のハシゴができるんですねぇ。
    場所によって速い遅いもあるからあちこち楽しめるんでしょうけど、これからも楽しみですね♪
    こっちもこの週末あたりが梅の盛りかも、です👍

    Kachi//

    • Kachiさん、コメありがとうです。

      > この距離でけっこう梅林のハシゴができるんですねぇ。
      そうなんです。たまたま、近くで楽しめるんです。☺️

      昨年は、3月10日辺りが満開だったんですよね〜🫢
      https://blog.shimaq.com/?p=11072

      今年は、かな〜〜り、早そうです。

タイトルとURLをコピーしました