テストライドと、’24年2月の月間走行距離

今年は閏年といえども、やはり2月は短いですな。
あっという間に、末日です。

ちょっと、午前中近場ライドしたんで、そちらとともに。

テストライド

いぐぷサイコン、ダメぢゃん、金返せ!

先日、2回程使わせていただいた新兵器、いぐぷのサイコンBSC300。
標高がむちゃくちゃな値を示しました。
1日目:出発時は5m位の誤差、帰ってきたら実際より、45m 高く表示
2日目:出発時は4m位の誤差、横浜に着いたら標高-29m、最後は-58mって、深海か?
ってこって、返品返金。
さっ、買い直そう!と思ったら、タイムセールでかなり安く買ったこの商品、タイムセール終わってんぢゃん!
で、暫し、定年退職のガーミン先生を嘱託採用。

で、で、先日またもやタイムセール。
今度は前回タイムセールより、1,300円程高い(サイコンマウント付きのため)。
まぁ、今度いつタイムセールあるかわかんないんで、ポチッとな。

で、昨日届いたんで、本日早速、テストライド。

近場2湖へ

ちょっとのんびり、9時過ぎに出発。
高度のテストなんで、平地ぢゃテストにならん!ので、まずは城山湖へ。

城山湖の後、津久井湖へ行って、最後にホームセンターで買い物して、11:45帰宅。
スタート時は実際より3m程低い。25km、390m↑ 走ってきて、実際より6m高い。
う~~ん、誤差デカイ。


→ Stravaデータ

どうなのよ?いぐぷサイコン

今回のサイコン、走行時、ケイデンスが読み取れん!
ガーミン先生の時の表示は、ケイデンス、高度、勾配、気温だったんで、ケイデンスも表示しない、高度はデタラメ、高度がダメなんで勾配も当てにならん、ってことになると、サイコンがただの温度計になってしまう。

帰ってきてから、なんとかケイデンスセンサーも接続できて、高度も前程ひどくはないので、とりあえず使ってくか?

高度の不正確さは何に起因するんだろか?
気圧センサー自体のハード的な問題か?
気圧と高度の関係は天候などにも影響されるから、気温などによって補正されてるんだろうけど、そのソフト的な所の問題なのか?
GPSによる補正は、走り出しだけの様な気がする(でなければ、シールでセンサーがふさがれただけで、スンゴイ乱高度・勾配とか表示されないはず)

以前、ガーミンの勾配がかなり怪しかった所が、ファームウェアのアップデートでかなり正確になったことがあったけど、ソレを待つか?
いぐぷの高度計も以前は-100mとか表示されてて、メーカーに聞いたら次回ファームウェアのアップデートで改善されるとの回答があったという情報も目にしたけど、少しずつよくはなってるのかな?

ホントは、安心のガーミン530辺り欲しいけど、値段がな~~。
暫く様子見か?

今月の走行距離

ってことで、いつもの....
クロスバイク・ミストラル
ODO:9,598km


メイン機う”ぇん太
ODO: 14,582km

Stravaの今年のRIDEデータ。

ジョギングはしてないので、RUNデータは割愛

ぶっこみま~~す、いつものExcel。

外ライド距離: 324km
獲得高度  :3,776m

まぁ、2月はこんなもんかな?
1月よりは、すこしお山も走ったし...

3月になって、暖かくなってくれば、もちょっと走れそうだ。

ローラーは、サボりまくりの1月よりはやったけどまだまだだな
9月、10月は200km/月 以上漕いでたから、そのくらい頑張らないと!

ってなわけで、短く寒い2月も終わり、3月は、布団峠を克服して、ホントの峠も走っていこう!!!

お外(おせち)にあ飽きたらローラー(カレー)もね
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. サイコン、悩ましいですね〜
    こうやって一ヶ月を振り返るって、改めていいことだな〜と思います。
    2月、寒いのに記事を拝見しているとやっぱりよく走られているな〜と思います。
    私も今月は頑張ったのですが、これが続かないんですよね〜😅
    3月もShimaQさん見習って走ろっと😊

    Kachi//

    • Kachiさん、ありがとす。

      > 2月、寒いのに記事を拝見しているとやっぱりよく走られているな〜と思います。
      家を出るまでが、根性入りますが、走り出せば楽しいこといっぱい。☺️

      > 私も今月は頑張ったのですが、これが続かないんですよね〜😅
      外ライドは頑張った感はあまりないんですよね〜、甘党がケーキ食べに行くようなもんで🤭

      > 3月もShimaQさん見習って走ろっと😊
      見習う必要ないです。😤
      逆に、ボクはKachiさんのローラー見習わないと!です。😓

  2. こんにちは
    1ヶ月お疲れさまでした。雪が降ったり寒かったのに結構走ってますね。凄い。
    サイコンの高度って、多かれ少なかれ誤差が凄いですよね。
    GPSは上下誤差凄いし、気圧計は天気に左右されるし。。
    ソフトでの補正かなり必要だと思います。ガーミンさん伊達に長くやってるわけじゃないのかも知れませんね。
    余談ですが、ガーミンのサイコンで、カバーで気圧計の穴を塞いてめちゃくちゃになった事があります。蓋してないですよね?
    アップデートで治ると良いですね。

    • しげさん、こんばんは。

      > サイコンの高度って、多かれ少なかれ誤差が凄いですよね。
      > ガーミンさん伊達に長くやってるわけじゃないのかも知れませんね。
      ガーミンさん、5mと違わないですもんね。
      いぐぷも、経験積んで、誤差減らして欲しいです。✌️

      > 余談ですが、ガーミンのサイコンで、カバーで気圧計の穴を塞いてめちゃくちゃになった事があります。蓋してないですよね?
      それは経験済みなんで、真っ先に確認しました😅

      > アップデートで治ると良いですね。
      ガミーンに買い替える余裕ないんで、そこに大きく期待です。

  3. こんにちは
    いぐぷってなんじゃーって思いましたが、iGPSですねw
    デザさんのyoutubeだと良さそうでしたが、個体差があるんでしょうかね??
    そのへんがお高いガーミンさんとの差なのかもしれないですね。
    ファームアップで快適に使えるようになるとよいですね。

    • terucさん、こんにちは〜。

      > デザさんのyoutubeだと良さそうでしたが、個体差があるんでしょうかね??
      個体差なのか?
      デザさん、高度まで見てなさそう。😅

      > ファームアップで快適に使えるようになるとよいですね。
      個体差ではなくソフトウェアによるものだといいんですが...
      他のYouTube見ても、高度については怪しそうなので、今後のファームウェアアプデに期待します✌️

タイトルとURLをコピーしました