ちょこっと和田峠 plus

いや、↑ちょこっとではないです。

2日(土)、朝起きたら、窓からの富士山がとってもきれいだったので、富士山見えるとこ行こう!
んが、夕方から今月最重要案件があるので、早めに帰りたい!!
ってぇと、神馬山かなぁ?

ってこって、のんびり準備して、のこのこ行ってまいりやした。

いつもの様に、まずは夕やけ小やけふれあいの里

9時過ぎ、出発。
ローソン(かつては同級生のスーパーのあったとこ、夜、地主さんになってると判明)で朝食。
そして、いつもの高尾街道 → 美山通り → 陣馬街道で、夕やけ小やけの里へ。
出発時から、なんか脚が重かったけど、そのうち調子出る?と高をくくってたけど一向に調子悪し。

夕やけ小やけの里にて、相変わらず、出発までの心の準備に時間が掛かる。

トイレで、既に和田峠上ってきた帰りという方に、気になる凍結状況を聞いたら
「雪は多少残ってるけど、走るのは全然大丈夫!!」
ってこって、これで、「危ないので」という足つきの理由がなくなったノ)゚Д゚(ヽ

ひぃこら和田峠

夕やけ小やけの里を出ると、今日はいつになく、多くのチャリダー達とすれ違う。
なんか、速そうな人ばっか。
追い抜いてくチャリダーさんたちも速い。
たっかそうなバイクの後を走るは、スニーカー、よく見るとクロスバイク。
速い人は何乗っても速いんだよな~~。

で、、登山口バスロータリー。

ここから本番だっ!ってこって、またまた、心の準備に時間が...(×_×)
 
いざ行くぞ!

体調は少しはよくなるも、脚は重い。
腰が痛い(×_×)
凍結部分はないし、車がほとんどいなかったのは助かる。

11時半過ぎ、到着~~。ヽ(^。^)丿

一足先に写真を撮ってた方と暫しお喋り。
塩タブレットをいただいたよ。

さっ、陣馬山上って、富士山観るよ~~
登りも脚に来る。

途中、なんども「もう動かん!」と立ち止まる。

上の方行くと、かな~~り雪が残ってる。
もうちょい!

陣馬山だよ

12時、到着!
奥多摩方面綺麗

上野原方面も

...そして、富士山は? えっ?雲しか...

ちなみに、AR 山 1000というスマホアプリによると....
赤い字で「剣が峯」とあるのが富士山。


ひひ~~ん

馬にもからかわれてる様な気がする。

富士山見えたら、茶屋で汁粉でも食べようと思ってたんだけど、これじゃぁなぁ

と思ったけど、遠くの冠雪した山々が綺麗だったんで、

いただきやしたよ、おしるこ、450円也。

いつもは渡された札番号で呼び出されるのに、今日は席まで持ってきてくれたよ。
ご馳走様っした~~っ!

40分ほど山頂でうだうだし、さて、下りま~~す。

峠からのチャリ下り、さっむ!

夕やけランチ食べて帰る

凍えながら、13時半、夕やけ小やけの里に到着。
オンガタVIEW で、軽ランチ
作ってもらってる間、店内うろうろ。
東京牛乳パウンドケーキのPOPに、ちっちゃく
「え?!ここ東京だったの??!!」
思わず、クスッ。
寒空下で、マスバーガーに暖かい抹茶ラテ
計税込、1,026円也

途中で、近所のセブンイレブンで、甘いもの買って、帰宅は15時前。
 

小耳に挟んだ、ウチから歩いて5分くらいのここを覗いてみたよ。
町内に住んでる“元競輪選手”がやってるサイクルジム?
 
4月オープンか?
ガチ勢集まるのかな?
ちょっと怖い。
良い子は近づかないようにしようっと。

本日の走行データ

出発 9:10 5℃
3〜8℃
下:冬ブーツ、真冬タイツs、
上:防寒アンダーお、アームウォーマー(夕やけまで)、冬ジャージs、ウィンドブレーカー(和田上り以外)、ダウンベスト(夕やけまで、峠DH〜)
と〜にかく寒かった
腰痛:和田峠1/3位〜、脚攣りなし。


→ Strava データ

おまけ:トラブル→解決

  1. 夕やけランチ時、つば九郎がいないことに気づき、落とした?とド落ち込み 
     → 帰ってみたら、下の方にぶら下がってた。ほっヽ(^◇^*)/
  2. ライド終了時、IGPサイコンがスマホに繋がらなくなり、超焦りΣ(*・Д・*)エッ
     → 何度もやり直したり、Bluetooth 削除したりで、なんとか復旧
      ヽ( ;´Д`)ノ
  3. 冬ブーツ脱いだら、ワイヤー外れて、30分くらいあれこれ(;ω;)
     → 直し方間違ってて、簡単な方法で復旧 ┐(´-`)┌

なかなか、メンタル・ジェットコースターっした。σ(・´ω`・)

おわりに

起きた時見た富士山は完璧だったのが、家出る時見たら、若干手前に小さな雲が
心の隅に、なんか、嫌な予感はしたんですよね。

あの辛い和田峠&陣馬山登山も、富士山見る!というモティベーションありきなのに。
まぁ、見えると信じて登り切った結果がアレでも、富士山以外の方角の景色が綺麗だったから、ヨシとしましょう。

帰って風呂入って、入れ歯は忘れないように!と準備して、冒頭にちょっと触れた最重要案件・中学の同窓会ヾ(〃^∇^)ノ
にゃんと、卒業後初めて(つまり50年ぶり)なんてやつとも会えて、18時から、1時間延長、2次会、3次会(最後は4人)と、タクシーで帰宅したのは3時でござんした。
店の移動、タクシー捕まえるまで、ムッチャ寒かったであります。

このブログ書いてる日曜、完全に二日酔い。
喉がガラガラなのは、酒のせい?喋りすぎ?カラオケ?(2曲しか歌ってませんが)
 
 
 
いやぁ、充実楽しの1日でした。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. なに乗っても速い人っていますよね。
    私も先日、練習ライドのときにブロックタイヤ履いたMTBにちぎられまして、そりゃもう落ち込みましたよ😅
    トラブルも無事解決したようで、終わり良ければ全て良し。
    また富士山の顔を拝みに行きましょう🗻

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > なに乗っても速い人っていますよね。
      > 私も先日、練習ライドのときにブロックタイヤ履いたMTBにちぎられまして、そりゃもう落ち込みましたよ😅
      そりゃ、スピード出す自転車ぢゃないですよね😵😱

      > トラブルも無事解決したようで、終わり良ければ全て良し。
      心臓にいくないです。特につば九郎の件は落ち込みました。
      帰って事実発覚した時は、嬉しいやら情けないやら😥

      > また富士山の顔を拝みに行きましょう🗻
      あと1ヶ月は、冠雪富士山と桜が楽しめる!はず。
      寒さに負けずに楽しみます!

  2. こんにちは
    和田の手前のバスロータリーで気が重くなるの、わかりますw
    だったら来なきゃいいじゃんって自分でも思います。

    ちなみに、和田のあとに鶴と松姫を追加したルートの時だと、
    「今日はたくさん登るから、和田はゆっくりでOK」と思えて気が楽ですよ。
    ぜひ試してみてください。(鶴と松姫が辛くても苦情はうけつけません。)

    • terucさん、こんにちは。

      > だったら来なきゃいいじゃんって自分でも思います。
      正に!👍

      > ちなみに、和田のあとに鶴と松姫を追加したルートの時だと、
      > 「今日はたくさん登るから、和田はゆっくりでOK」と思えて気が楽ですよ。
      また、そうやってマウント取りに来るぅ😥👊

      > ぜひ試してみてください。(鶴と松姫が辛くても苦情はうけつけません。)
      完全拒否なんで、苦情はあり得ません、ご安心を✌️

タイトルとURLをコピーしました