続・伊豆の国からライド~狩野川をふらふら

3連休の中日、24日(土)に、意気込んで西伊豆スカイラインに走りに行った話の続きです。

伊豆の国からライド~富士山を堪能するのだ
今年も、この数年の初春の恒例、西伊豆スカイラインから、富士山を堪能しようライドに行ってきました。 この3連休、唯一の晴れ予報の中日、24日(土)、行ってまいりやした。 雨の次の日の富士山は綺麗!って言われてるしね。 リキの入った思惑 去年、...続く

雪が残ってて、西伊豆スカイラインにちょっと入った所で引き返してきて、鹿野川まで来た所からです。

狩野川を上流に

狩野川に出たら、対面にこんな桜が!

まだ12時。
あそこに行く前に、下調べしておいた、他の桜の名所に行ってみよう。

左岸に渡って、川沿いを上流に向かうよ。

伊豆中央高校前

目指すは、県立伊豆中央高校!

狩野川上流、正面に富士山

ちょっと、雲が?

少し行くと、ここで写真撮りなさい!と言わんばかりに出っ張った所が。あらら、かな~~り雲掛かってきちゃった。

達磨山へ向かう坂では一人しか会わなかったロードバイク人、こっちでは結構走ってる。

12時半過ぎ、着いたで~~

カーブになってて、全景は撮れないんだけど、あそこで終わりか?と思ったら、またその先に並木。かなり長い桜並木であった。
もう、パシャパシャパシャパシャ何枚も撮ったよ。


こんな見事な桜並木があると、勉強もはかどるだろうな?高校生たち。

(自分の高校時代を思うと、それはありえないな(__;))

狩野川さくら公園

この先(上流側)にも「狩野川さくら公園」ってのがある。
ちょい先なんで行ってみるっきゃないっ!
13時ちょい前、着きました。よね?ここだよね?

ソメイヨシノだったーーー\(-o-)/ 早すぎたーーー\(-o-)/

とっとと、戻るよ~~。

戻る途中、対岸(右岸側)に狩野川リバーサイドパークってのがあるんだけど、すっかり忘れてて、気がつかず素通りしちゃった。
河津桜もあったはず。

城山じょうやまさくらまつり

13時前には着いたよ~
駐車場の先の土手(堤防)の上には、いきなり出店でみせ!出店!出店!!!

桜はまだかいな~~?

暫く行くと、桜並木登場♪ なんだけど、出店の後ろなんで、裏に回ってパシャリ。

アップも何枚か撮ったよ。

風に揺れてて、どうかなと思ったけど...

にしても、ワンコ連れがいっぱい。人3:犬1 位の割合?
出店もワンコ用のお店多数。
犬好きだから、他人のワンコ見てても飽きないけどね。

せっかくこんなに出店出てるんで、お祭り気分で、なんか食べよう。
食べ物屋さんはどこも並んでるなぁ。

富士宮やきそばのお店があったんで、ここで。

店の横に、テーブルと椅子もあったけど、チャリダーはアウトドア(土手)で、開放的に食べるのだ。

富士宮焼きそば。

元気なお兄さんとおねいさんの焼きそばは美味しかったよ。
 
ご馳走様っした~~。
ちょいちょい、撮っていきま~~す。

引き続きてくてく歩いていくと、米粉のキャベツ焼きだってさ。

米粉に弱いんだよな~~。

ハーフでいただきました。

思ってた米粉のイメージと違って、フツーのお好み焼きだったよ(^_^;)

「長嶋茂雄ランニングロード」だって!?
選手時代に自主トレした所なんだって!

『富士山を見ながらランニングで足腰を鍛えて、シーズンに備えました』とのこと

最後の方、出店のなくなった辺り。

ずいぶん歩いたなぁ、2.5km位?

さて、車の置いてある道の駅へ戻るよ。

せっかくなんで、堤防・桜並木の裏を走っていこう。

14時半過ぎ、道の駅に到着。
帰り支度やら、お土産やら....

あとはのんびりドライブ。

本日の走行データ

出発 家 5:20 道の駅 7:55
3℃、 -0.4℃~10℃?
下:冬ブーツ、真冬タイツs
上:防寒アンダーお、冬ジャージp、ダウンベスト(ヒルクラ、さくらまつり以外)、アームウォーマー(さくらまつりまで?)、ウィンドブレーカー、真冬グローブ
ヒルクラは-0.4℃でも暑かった(^^ゞ
腰微痛:ヒルクラ前半
脚攣りなし

→ Stravaデータ

おまけ~観光ドライブ

韮山反射炉

とっとと帰ろうかと思ったんだけど、ちょっと気になってた韮山反射炉が近いのを知って、ちょっと行ってみるよ。
近くで観るには、観覧料500円、要るッぽい。まぁ、近くで観ることもないから、外から(^^ゞ

築造した江川坦庵像と反射炉。
反射炉ってのは、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)でも登場してたヤツね。
反射炉自体は、以前、西伊豆観光サイクリングの下調べでちょっと調べたことがある。

展望台があったんで、上ってみた。

本来なら富士山が見えるはずなんだけど、富士山はとうの昔に雲隠れ(__;)

展望台に行く坂の途中で、おひな様

なにやら、「つるし飾り雛」ってのが展示されてたんで寄ってみた。

ぉお!これはお見事。
こちらでは、どのご家庭でもこういうの飾るんですか?と聞いてみたら、「...あんまり」との返事。
まぁ、伝統的なものの継承って事で...
「因みに、あそこの階段に並べてあるおひな様も?」と聞いたら「流行はやりなんで」とのこと。
流行ってんだ!?
反射炉とは関係ない話でした~~ww

蛭が島公園

韮山反射炉の駐車場にあった観光案内看板にあった「蛭が島ひるがしま公園」てのが近いんで寄ってみる。
なんでも、源頼朝が14歳から20年間流人としてここで過ごした、とあります。
こちら、政子と寄り添うブロンズ像「蛭が島の夫婦めおと

伊豆とか鎌倉とか走ってると、頼朝、義時の逸話のある所によく出くわすね。
ってか、「鎌倉殿の13人」にはまったんで、目に付くだけかな?

帰りもチェーン規制に泣く

帰りは幹線道路に出ると三島まで大渋滞。
三連休中日だからね。

まぁ、急ぐ旅でなし、のんびり下みちで帰ろうと。
一番近いのは御殿場から富士五湖方面?行こうとしたら、ナビにチェーン規制マーク。
一応冬タイヤはいてるけど、チェーンでないとダメな所あるから、安全策をとって、東名から清川村、宮ヶ瀬湖ってルートで。
家に着いたのは20時。

終わりに

今日は、西伊豆スカイラインをめいっぱい走って富士山堪能するぞ!って意気込んでったのに、雪で引き返し、せっかく遠くまでやってきたのに、50km弱となんか物足りないライドでした。

が!午後からは富士山隠れちゃったし(その前に絶景富士見れてラッキー)、思いの外狩野川のさくら祭りも楽しめたし、前から気になってた韮山反射炉も行けたし、残雪で結果オーライって感じですかね。

考えてみると、これまで5回、だるま山レストハウスまで上ったけど、ウチ4回、見事な富士山見られました。
これって、凄くない?
山中湖なんか、富士山率1/3以下なのに(^_^;)

もしかして、ワタクシ、西伊豆と相性いいかも?

さて、次はいつ行こうかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    いつも閑散としている狩野川サイクリングロードがこんなに賑やかになってるなんて驚きです。本場の河津にも負けてないですね。
    僕は今年は河津桜と日程合わなくて見れてないです(泣)

    つるし雛は伊豆稲取が発祥ですよ。
    細野高原(注)と合わせてサイクリングすると楽しいと思いますよ。

    (注 激坂あり)

    • terucさん、コメントありがとうっす。

      > いつも閑散としている狩野川サイクリングロードがこんなに賑やかになってるなんて驚きです。
      いや、これ、びっくりしました。レストハウスで会った方に「出店とか出て賑やか」とは聞いてはいたんですが🫢😳

      > つるし雛は伊豆稲取が発祥ですよ。
      流石、ジモティー、お詳しい☺️

      > 細野高原(注)と合わせてサイクリングすると楽しいと思いますよ。
      > (注 激坂あり)
      注釈で却下〜〜😰

  2. いやあ、これだけ富士山見られて、梅や桜も見られたら大満足ですよ、私だったら。
    この距離でここまで中身濃かったら御の字ですよ😊

    それにしてもShimaQさん、ワンちゃんもお好きだとは、両刀遣いなんですね(そんな言い方ないか^^;)

    Kachi//

    • Kachiさん、早速のコメ、ありがとっす。

      > いやあ、これだけ富士山見られて、梅や桜も見られたら大満足ですよ、私だったら。
      梅はほぼ終わってましたが😢

      > この距離でここまで中身濃かったら御の字ですよ😊
      今回は珍しく、ガッツリ走るぞ!って意気込んでたんで😓
      Kachiさん、ブルベトレに行ってこの距離で帰ってきたと想像してください🤣

      > それにしてもShimaQさん、ワンちゃんもお好きだとは、両刀遣いなんですね(そんな言い方ないか^^;)
      元々は犬派だったんですけどね、ってか哺乳類はみんな好きです🥰😊

タイトルとURLをコピーしました