続・長野ビーナスラインを走ってきたよ🚵‍♂️

12日(日)に、長野県茅野から御射鹿池~スズラン峠~白樺湖と走ってきた話の続きです。

長野ビーナスラインを走ってきたよ🚵‍♂️
一昨年の春に行って、その景色にぞっこんな長野・御射鹿池からのビーナスライン! その後も、2回行ったんですが、最初の時ほどの天気に恵まれず(´;ω;`)。 あのの感動をもう一度!と、懲りずに12日(日)行ってきました。 集合! 今回は、グルー...続く

白樺湖で、ランチをとった後からです。

ビーナスラインだ

さっ、ここからは、ビーナスライン(K40号編)上り。
 
高いところから失礼。白樺湖を臨みます。

正面の蓼科山がなんとか持ちこたえてます。
 
少しずつ上っていくよ。
途中の駐車場で休憩。

もう、遠くの山々は見えなくなっちゃって....残念。
 
始めて走った時は、体力もなかったし、景色が素晴らしかったんで、全駐車場制覇?したんだけど、今回は、途中の駐車場は素通り。
 
富士見台駐車場で、一休み。景色が...

富士見台の名に恥じぬ富士山が見え...

るわけもなく。(´;ω;`)

さっ、あと少し、80m↑位上るよ~~~~!
ひぃひぃ
「標高 1,800m」の看板からちょびっと上がって、3つ目のサミット到達。
 
ここからは、基本下り。

向こうに見える道も、下の方だと安心だぁ(;´▽`A“
 
15:10
霧ヶ峰ビーナスライン駐車場到着。

さっ、寒い!

鹿肉まんじゅうなんぞ食べてみたよ。

暖かい缶コーヒーと

霧ヶ峰から立石公園♪

15時半、ここから長〜〜いダウンヒル、約14km、1,000m↓位下りるよ。
えっ?霧鐘塔は?

この寒い中上っても、素晴らしい絶景は望むべくもなく。
誰も上ってないようだし...

ここはスルー

予想以上に下りは寒く
耐え難く、余計にブレーキがかかる。

16時前に、立石公園到着。雲は多いが、良き景色。

寒い中、暫し、アニメ「君の名は」の世界に浸る。
あつしさんがトイレに行ってる間に、別角度。

待ってる間に、ボクももよおしてきちゃって、あつしさん戻ってきてからオイラもトイレ。
最初っから一緒に行けよ!って感じ。

帰るよ~~

霧ヶ峰のあたりからだったか?、パラパラと降ってきた小雨。
強くならないうちにとっとと帰るよ。
 
R20号から、あつしさんに引いてもらって楽ちん。

16時半、茅野市総合運動場に帰還。
これまで、2回の春のビーナスラインでは、熱くて参った!だったんで、途中で脱げるように!とか、着るものは暑さ対策ばっかり考えてたけど、予想外の寒いライド。
しかも、全く考えてなかった雨まで降ってきて...

まぁ、大して濡れなかったけどね。

中央道で、毎度の“正面に富士山”

ビーナスライン、富士見台駐車場で出てきてほしかったな。

本日の走行データ

出発 家 5:00
茅野 8時半 15℃
11~17℃ ((´д`))
下:ロングアンダーm、レーパンp
上:長アンダーlo、アームウォーマー、夏ジャージv、ウィンドブレーカー(御射鹿池HC~白樺湖脱ぎ)
足攣りなし
微腰痛:御射鹿池HCラスト

→ Stravaデータ
この週は、GW最終日の6日に結構上ったんで、今週は4.000m上りたいな!
てなこと考えてたのを思い出して確認したら....あと3m (~O~;)

まぁ、よく上りましたとさ。

終わりに

このコース、最初に行ったのが一昨年の春。
その後、少々コースは変わったのものの、御射鹿池迂回と、白樺湖から霧ヶ峰のビーナスライン、立石公園という基本ルートを、今回3回目のリピートです。
 
最初の絶景が素晴らしすぎたのか、ビーナスラインの天気がイマイチ。 (´;ω;`)
 
お山の中のライドの出来不出来は、結局天気なんだよなぁ。
と実感します。
 
また、あの絶景を見たい!
(みんなにも見せてあげたい)
という儚い夢を、もう一度!、と思うボクでありました。
 
 
また、来年も行けるかなぁ?体力的に(;・∀・)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. すごい上りましたね〜
    私だったら途中棄権してそうです😅
    このコースは蓼科高原、車山高原を一周できるなかなか魅力的なコースですね。
    白樺湖は綺麗なリゾート地って印象があるんですが、今でもそうなのかな。
    自転車で行きたーーい🚴‍♀️

    Kachi//

    • Kachiさ、、こんにちは。

      > すごい上りましたね〜
      > 私だったら途中棄権してそうです😅
      キツいのは最初の御射鹿池までの上りだけで、後はゆっくり上れば大丈夫です。✌️

      > このコースは蓼科高原、車山高原を一周できるなかなか魅力的なコースですね。
      天気が良ければ最高なんですが、雲が多くても、気持ちのいい天空のコースです。👍

      > 白樺湖は綺麗なリゾート地って印象があるんですが、今でもそうなのかな。
      そうでもないですよ。😰

      > 自転車で行きたーーい🚴‍♀️
      と言いながら、全く実現しないKachiさんであった🤣

  2. こんにちは
    ビナスラインライドお疲れさまでした。
    めっちゃ景色いいですね!
    晴れてればもっと最高ですね。なかなかうまく行きませんね。
    「ここからは、基本下り。」の記載の下の写真を見て、行ってみたいな!と思いました。すごい!
    ただ、想像以上に登るんです(T_T)
    高度グラフを見て、萎えました(^_^;

    お疲れさまでした。

    • しげさん、こんにちは。

      > めっちゃ景色いいですね!
      > 晴れてればもっと最高ですね。なかなかうまく行きませんね。
      そうなんですよぉ。一度、最高の天気の最高の景色見ちゃうと。忘れられなくて!(*_*;

      > ここからは、基本下り。」の記載の下の写真を見て、行ってみたいな!と思いました。すごい!
      そう!この辺りは、まさに天空ライド♪すごく気持ちいいです٩(๑´3`๑)۶

      > ただ、想像以上に登るんです(T_T)
      > 高度グラフを見て、萎えました(^_^;
      実は1つ目、2つ目のお山は、ショーとカットがあって、避けれれるんですけどね。
      ただ、ボクの場合、御射鹿池にぞっこんなんで、こういうルートに😅

  3. ビーナスラインいいですね。
    何度か車で通ったことはあって、ここを自転車で走れたら気持ちいいだろうなとは思いつつ、アクセスもさることながら自分には難易度が高い気もしてます。

    • TKさん、こんばんは。

      > 何度か車で通ったことはあって、ここを自転車で走れたら気持ちいいだろうなとは思いつつ、
      晴れてると、本当に気持ちいいですよ〜〜
      正に天空ライド✌️

      > アクセスもさることながら自分には難易度が高い気もしてます。
      いつまでにここを自転車で走れるようになる!って目標立てて鍛えるっ!って手もありますよ。💪
      ボクなんか、そうでもしないと全然向上しない😰

タイトルとURLをコピーしました