柳沢峠越えで、今夏最後の山梨パフェを食べに行ったよ🚴

暦の上では秋?
暑さは夏並みだけど、夏の果物はもうすぐ終わります。

ってんで、最後の桃か葡萄のパフェを食べに、山梨ライドです。

河口湖経由は散々行ったので、久々に柳沢峠を越えていこうと思います。

が、なんか膝の周囲の調子がなんかいまいちなんで、途中まで輪行で行っちゃう。

今回のスタートは?

6時に家を出て、八王子からは八高線で拝島へ。青梅で再度乗り換え。
青梅線下り。
拝島より先は久々。
下りに限って言えば、もう何十年ぶりか?

「秋の東京アドベンチャーライン」らしい

中央本線の最前部最後尾は、座席があって狭っ苦しく、自転車が置けないんで、こういう作りはホント助かる。

8:12 奥多摩駅着。8時半、出発ぅ♪

小河内ダム♪

いつもの白丸ダム、御嶽などは輪行ですっ飛ばしてきたんで、奥多摩湖(小河内ダム)近い。
 
9時前、到着。
今日は交通安全週間のイベントがあるらしい。

リハーサル?
若い男女が、警察の担当者さんに見守られて、ダンスの練習中。

儀式の、ダムの方へご挨拶。

今日は、曇ってて、あまり綺麗な湖は見れそうになさそうだな。
 
とりあえず、ゆりーと君に挨拶して...

先に進もう

大麦代園地の入口で、たっくさんのお猿さんに遭遇。

カメラには収まりきらなかったけど、あっちからこっちから出てきて、全部で20頭くらい(いやそれ以上?)いたかなぁ?

公園内の木の上(左)にも親子猿。道路(右)にも親子ざる。
木の上の親子猿は道路に降りてきて渡るときは、子猿は母猿のお腹にしがみついてたな。
いつまで観てても飽きないけど、そろそろ先に行くよ。

奥多摩湖周遊

反対側の空き地でも、交通安全週間のおまわりさんたちが常駐してる峰谷橋。
いつもは止まらないけど、ここでちょっと撮影を。
今日は諦めてた“綺麗な奥多摩湖”が見れました。

 
深山橋とその先の山頭橋

 
逆さ集落?

 
再び深山橋(別アングル)

 

丹波山

さっ、脱東京都!ここから山梨県丹波山!
「道の駅たばやま」まではアップダウンが続く。

ひぃひぃ
 
10:10道の駅、到着。

こっから先が大変なんで、十分休もう。

裏の方に回って、温泉「のめこい湯」の方をパシャリ。
一度ゆっくり入ってみたいけど、チャリのときは湯上がりがとんでもないことになるので、ここは景色だけ。

バイクラックに戻ると、向こうから歩いてきた男が「ShimaQさん!」
なっなんと、何度もニアミスしては、ボクが到着する頃には”逃げて”会わなかった“あの男”とバッタリ。
あれ?この顔知ってるけど、誰だっけ?(笑)
もはや、雲の上に逝っちゃったの存在となってしまったこの男とは一緒に走る機会も減って、ホント久しぶり。
この顔に(体に)ピンときたら110番コメント欄にどうぞ。
 
しばし談笑して、どうせ抜かれるんだけど、お先に出発。

柳沢峠へ

11時半に道の駅を出発。
柳沢峠まで、これまでのベスト、1:50を切れるか?
ちょっと、ウェストバッグのベルトが緩んで、ずり落ちてきたんで、ちょっと止まって調節。
 
ついでに水飲んで(今日は、走りながら飲みづらいステンレスボトル)。
おや、ここはまた、マイナスイオンの気持ちいい所。
 
ちょいと写真なぞ。

アップで水しぶきなど(シャッタースピード1\60)。コンデジでもそこそこ?

峠まで1/3ほど行ったところで、あの男さんグループに抜かれる。
男「乗鞍を制した割には.....」
などとからかわれ、柄にもなくトンネルでアタック!!前を走るあの男さんの連れに追いついたろうか!と頑張るもあっという間に力尽き。゚(゚´Д`゚)゚。
さよ~~なら~~~。
トンネルを出た頃には、影も形もなく...(`;ω;´)
 
わらび餅の「はまやらわ」さんまでが遠い。
 
やっと着きました。
その先の水飲み場で一休み。
メット内のアンダーうなじ隠しを水ジャブして、さぁ再スタート。

あと3㎞!
ここからの3㎞もツライんだよね

 
 
 
柳沢峠までの3kmも、半分位まで行って.....

お楽しみは?、次回で
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました