富士ヒルコースを走ってみたよ。🚴‍♂️

富士山は見るもので、上るものではない!
こう言い続けて、早幾年。
 
しか~~し、遂に上る日がやってまいりました。
所属するViaggio Cycling Club の仲間が、富士ヒルに参加するんで試走してみたい!と。
ボクの半庭の富士ってこって、一番近いボクが参加せずにおれようか?ということで、ボクも行く~~~と手を上げました。

18日(土)に行ってきました。
参加メンバーは、Clubのしげさん、栃木MTB同好会?ていじんさん、sodaさん、おがすむさん、名古屋からTREKさん、カーシェアでTsuyoさん、輪行でか輪行で富士山(河口湖?)駅からのseijiさんとterucさん、そしてボクの9人です。

集合場所へ

現地集合場所は、富士五湖を走るときによく使ってた「富士北麓駐車場」
 
ボクは、このところ多用の、石川PAぷらっとパークまで自走。
 
うっかり行きすぎちゃった(~O~;)

トランポのしげさんに乗せてってもらうよ~~。
中央道から富士吉田線に入ると、おなじみ、富士山ドーン

これは綺麗な富士山。今日は一日この富士山見られると思うとテンション上がるぅ
ん?上るから見られないのか?
テンション上がるような、ど~でもないような(~O~;)

集合!

9時集合なんだけど、1時間前に着いちゃったよ。富士北麓駐車場、今は富士山パーキングって言うらしい。
まさか、もう来てる人いたりして....なんて冗談言いながら駐車場に入ってくと...

すでに、Tsuyoさんががががーーーー!準備版対態勢!
なんでも7時に着いたらしい!
もはや、昭和の人、というより大正の人か?

徐々に皆さん集まってきます。
観光案内所の前からひとりパシャリ

スタート~料金所

駐車場の標高は、900m弱。ちょいと5合目の標高をググってみると、2,400m と出た。
1,500mも上るのか?げんなり....
 
さぁ、スタートです。
走るのは「富士スバルライン」
各合目、駐車場の距離程、標高はこちら
富士ヒル計測開始地点はまだ先で、そこまではパレード区間、ってぇけど、
そこそこ上りぢゃん!?スタートまでに疲れちゃうよ(;´▽`A“

やっとこさ、料金所まで来た。

ここで1名(以下Aさん)「ごめん、もう膝がダメだ。申し訳ないがこれ以上は無理なので、ここで引き帰らせて欲しい」
「せっかく来たんだから、せめてキツイ1合目まで、これ使って」ご、電動MTBで来てたおがすむさんと、乗り手交代。

通行料 200円/人 払って、さぁ行くよ〜〜。

1合目~2合目~樹海大駐車場

1合目まできついらしい(いや、ここまでもそこそこきついとは思うが)
駐車場ごとに、ちょいちょい休んで、2合目のチョイ先で休む!なんて情報を信じて、がむばる。
 
ヒルクライムは、ホント久しぶりというBさんも、ていじんさんの電動MTBと交換したりして、グイグイ上る!
これか?

談笑のみんなをよそに、こっそりパシャリ。


いつも走ってる、山中湖界隈?河口湖?

景色でエネルギーもらって、次!次!
 
電動MTBですっかり復活したAさんも、自分のロードバイクで快調に上ってる。

3合目~大沢駐車場

実は、4合目からゴールまで、本気で上ってみようかと密かに思ってたんで?
ここから4合目までは、体力温存でちんたらちんたら上るよ~~~。
てんじんさんに付き合ってもらって、少々おしゃべりもしながら....
前のみんなは姿も見えない。
たいして急でもない坂を、流石にこれだけゆっくり上れば、疲労感も少ない。

...はずが!

ちょっと腰が痛くなってきたぞ!
ここまで、結構頑張ったところでも出なかった腰痛が、何故に、こんなのんびり漕ぎ漕ぎのところで?
まぁ、微痛程度だったんで、無問題。

そして大沢駐車場。

展望台からの絶景。大好きな、冠雪山脈!

 
先日走った霧ヶ峰。走りながら見た蓼科山、八ヶ岳etc

瑞籬山と金峰山かな?スマホでアップ。

こういう景色を眺めると、いつものクセで「えっと~~、富士山はどっちかな?」
→ 今いるとこが富士山ですから~~~~~!
 
さて、ここから5合目まで、約 400m↑
頑張べ~~~!

4合目、奥庭駐車場

にしても、あと400m↑って、結構あるよなぁ。
同走仲間の情報によると、ここからは最初またきつくて、その後は暫く平地並み。
最後の最後にきついのが残ってる。

まずは、1合目までに上った様な、上り。
4合目手前大沢駐車場まで、のんびりチンタラ蓄えてきた体力で頑張りまふっ。
 
キツイとこは過ぎて、割と楽な平坦コース。
このまま一気にゴールまで?(いやまだ200m↑以上残ってるし)

と思ってたら、おや?みんな休んでるよ。
こんなとこに休憩所(駐車場)残ってたとは!?

お言葉に甘えさせていただくよ

富士山剣ヶ峰が、ちょこっと見える。

登山だと、あそこまで登るの?
ってガクブルだけど、今回は気楽に眺められる

そしてゴ~~~~ル!

サイコン見ると、5合目(標高2,400m)まで、まだ200mもあるで?

でも、「ゴールまではすぐ。最後にちょこっと上りがある程度」ってな事だけど、後 200m アップでっせ!?
いくらIGP Sports のサイコン標高が当てにならないとはいえ...
情報元がte◯cさんと言うところが、...

覚悟して、出発。
 
後 150m↑
バスがいっぱい並んでる。
あれ?これ、ゴール前のバスバスバスってとこ?

と思ってたら、5合目だ!

向こうの方は、噂通りの人!人!人!!

半世紀ぶりの富士山五合目

小学生の頃、遠足だかなんだかで、5合目から5合目まで登ったことあるんだけど、その時以来なんで、55年ぶりくらいの、富士山5合目。
 
案内看板によると、奥の方に展望台があるってんで、ひとりトコトコ行って、パシャ。

 
にしても、噂に違わぬ異国情緒感。
歩いてるのはみな外人?聞こえてくるのは外国語ばかり。
「トイレ行っとく?」
聞こえてきたお母さんの子供への一言に、ほっ。帰ってきた~~~(笑)
思ったより暖かかったんで、ソフトクリームなぞ。
白桃にしたけど、5合目名物の「こけももソフトクリーム」にすればよかったかな?
次はこれを舐めよう。
(って、もう来ないけど)

ソフト舐めた後は、ダウンヒルに備えて、シューズを脱いでレッグウォーマーを履こうとしたんだけど...
脚攣った~~~~~っ!
シューズ脱げない!レッグウォーマー履けない!!シューズ履けないっ!!!
もんどり打ちながら?なんとか履いて、ウィンドブレーカーも着て、記念撮影のために並んでるみんなのところへ行って被パシャリ(撮影:Tsuyoさん)。

 
では皆さん、下りましょうか?
の前に、富士ヒル完走?の証のパシャリ。
レースしたわけじゃないけどね。

標高 2,305m ってっ!
ググった5合目標高はどこの5合目だったんだろか?

ノンストップダウンヒ~~~ル

5合目は思ってたより寒くはなくて、アームウォーマーまでしなくて済んだよ。
 
とはいえ、下り始めるとやっぱり寒い。
あっ!寒さ対策のために持ってきてたアイシールド付け忘れてたよ。
走りながら付けるとろくなことはないので、一旦止まって装着。
 
最初のうちは、左脚が半痙り状態で、伸ばしたまま。

ノンストップ40分弱で、駐車場へ。

まだきれいな姿が見えてる富士山の前で、だら~~~っと。

あ~~~、疲れただよ~~。

でも、こうやってだら~~っとしてると、気持ちいい~~っ!

解散!帰りま~~す

みんなぼそぼそと帰り支度して、解散!
三々五々と家路につきます。
 
それでは、しげさん、帰りもお願いします。
時間的に、中途半端で、みんなでのランチは今回はなかったんで、帰りにほうとうでも。
 
帰り道で近いところからぐぐってみたら....
sodaさん、仰ってたように、ギリ閉店(16次閉店が多かった)て店ばかり。

でも、サスガ山梨随一のチェーン店「小作」は20次閉店。
ってこって、山中湖店に入店。

かぼちゃほうとうをいただきました。
 
実はほうとう(の麺)自体は特に好きってわけじゃないんだけど、具(かぼちゃ、里芋など)と汁のコンビネーションが絶妙なんだよね。
大変美味しゅうございました。
 
そして、渋滞が予想される高速を避けて、道志みちで...
(実は帰りは家まで送ってもらうことになってて、それなら道志みちのほうが早いってこって)
しげさん、本日は大変お世話になりました。
一緒に走ってくれた、皆さんもありがとうでした~~~。

本日の走行データ

出発 家 6時ちょい前 14℃位
富士パーキング 9時半 ゴールまで20℃位
ダウンヒルで17℃
下:レーパンv、レッグウォーマー(DH)
上:夏ジャージv、ウィンドブレーカー(DH)
脚痙り:5合目ゴール後、両足
微腰痛:4合目手前

→ Strava データ
当日届いたメール。
今月は標高チャレンジ達成できたぁ。
ヽ(^。^)丿
7,500m → 7,000mになってんのね、目標。

まぁ、数字のために走って(上って)るわけぢゃないんだけどね(^_^;)
それより、乗ってる時間(゚o゚;;

終わりに

初めての富士ヒルコース。
天気にも恵まれ、綺麗な富士山も拝めて、最高の富士ヒル日和だったんじゃないでしょうか?
 
諸事情により、電動MTBで参加されたていじんさん、おがすむさんのおかげで、ちょっと体調イマイチだったお二人も、一緒にゴールできて、ラッキーでしたね。
ShimaQさんも、電動MTB試してみたらと“強く”?勧められて、ちょっと心も動いたけど、火曜日に終日電動ママチャリ乗らなきゃ行けなかったんで、この日はロードバイクで頑張らせていただいきました。
 
昨年の乗鞍もそうですが、ヒルクライムコースをタイム無関係で、のんびり景色なぞ楽しみながら上らさせていただきました。
が、これレースに参加したら、ろくすっぽ休憩も取らずに上りっぱなしって、考えただけでもゾッとします。
参加しないからいいですけど(−_−;)
 
 
何はともあれ、昨冬〜春のトレサボりで、苦しさ倍増を痛感したので、頑張って鍛え直そうと強く(ホントはちょっとは)思ったボクでありました。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 犯人Aでございます、その節はご迷惑をおかけしました
    あの電動のおかげで登ることができました

    ほんと富士山は下から眺めるものですね
    サボってたせいもあって富士ヒルのコースはものすごく長く感じました
    乗鞍はもっと短いから大丈夫ですよ(笑)

    • 復活Aさん、こんにちは。

      ロードに戻ってからのTREKさん見てたら、さっきまで「引き返す!」って言ってた人は別人?と思いましたよ。😵

      > ほんと富士山は下から眺めるものですね
      ですよね〜〜

      > サボってたせいもあって富士ヒルのコースはものすごく長く感じました
      あれを、休まず一気上りなんて、やっぱり参加者は変態だ〜〜!😅

      > 乗鞍はもっと短いから大丈夫ですよ(笑)
      ホントですか〜〜ぁ?(疑い目👀)

  2. おーー、豪華メンバーに絶景のフジヒル!
    上からの景色もいいけど、おりたところの富士山を望む自転車が寝っ転がってるとこも気持ちよさそうですねー😍
    富士登山は吉田さんだけだったかな、とうとう有料になったようですが、少しは観光公害が軽減されるといいですね。

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > おりたところの富士山を望む自転車が寝っ転がってるとこも気持ちよさそうですねー😍
      はい、ヒルクライムも終えて、だら〜〜っとして、気持ちよかったです。

      > 富士登山は吉田さんだけだったかな、
      吉田さん?誰?
      > とうとう有料になったようですが、少しは観光公害が軽減されるといいですね。
      観光公害と、迷惑登山と、無謀登山も減るといいですね。

      • わはは、失礼、吉田線のまちがいでした〜😅

        • 🤪あざ〜〜すっ👍🤣😜

  3. こんにちは
    先日はご参加ありがとうございました。天気がすごく良くて気温も良い感じでバッチリでしたね。
    富士山を登ると、富士山が見えないのが盲点でした。(^_^;

    半分分かってましたが、何気にキツイですね。これ。。休憩ほとんどなしで上り切るのかと思ったら、正直ゾッとしてきました。
    なんでエントリーちゃったんだろう?(^_^;

    出だし不安でしたが、全員で上りきれて良かったです。
    いつものダベリングも楽しかったです\(^o^)/

    お疲れさまでした。

    富士山の五合目で検索したら標高2400mって書いてあったんですが、どこの事なんでしょうね(^_^;

    • しげさん、こんにちは。

      > 天気がすごく良くて気温も良い感じでバッチリでしたね。
      最高の天気で、暑くもなく寒くもなくで、ベストコンディションでしたね✌️

      > 富士山を登ると、富士山が見えないのが盲点でした。(^_^;
      やっぱり、富士山は見るもの?😅

      > 半分分かってましたが、何気にキツイですね。これ。。休憩ほとんどなしで上り切るのかと思ったら、正直ゾッとしてきました。
      やっぱり、休憩って大事なんですね☺️と、痛感です。

      > 出だし不安でしたが、全員で上りきれて良かったです。
      ゆっくりならブルベよりは楽かと😅

      > いつものダベリングも楽しかったです\(^o^)/
      ダベリングの合間にヒルクライム!👍

      > 富士山の五合目で検索したら標高2400mって書いてあったんですが、どこの事なんでしょうね(^_^;
      帰って調べてみたら、同じ5合目でも、高いとこと低いとこで、900m以上の差があるとか?
      2,300mと思ってて、実は2,400mだったぁ\(-o-)/ってよりは良かったと思いますが💦

タイトルとURLをコピーしました