秋の箱根を走ってきたよ。

過去2回行ってる箱根♪

神奈川のラスボス、芦ノ湖を走ってきたよ。: ShimaQ の今日この頃
神奈川のラスボス、芦ノ湖を走ってきたよ。,   ShimaQ のまわりでは、今日もあんな事こんな事...    感じたまま、思いつくまま、書き殴りっ!    (含む:チャリQの今日も漕ぎ漕ぎ(^_^;)
箱根(大桶谷&芦ノ湖)を走ってきたよ。
前回、箱根(芦ノ湖)行った時は、天気予報に裏切られ、雨や雹の中のライドとなりました。 天気がいい時に行きたいな、大桶谷にも行きたいな。と思ってる内に、箱根山の小規模噴火により、県道734号が通行止めとなってしまいました。 去年11月に開通と...続く

何故か、紅葉の時期をちょっと外したライドだったんで、今回は紅葉の時期を狙って、21日(火)に行って参りました。

出発は、いつもの小田原

6時に家を出て、最寄り駅から輪行。

小田急線、終点の小田原駅の手前で、窓から富士山♪

今日は観られるかな?
高い所からの富士山。
いやがおうにも期待は高まる!

小田原駅到着。
ロードバイク組み立てて、8時過ぎに出発~~

港で腹ごしらえ

朝食は、途中に最近お気に入りのすき家があるんで、そこで!と思ったんだけど、早川港で朝早くからやってる所を見つけたんでそちらで。
以前は、市場の食堂があったんだけど、一般人?は10時くらいからになっちゃったんだよね。
ってなわけで、こちら「港のごはんやさん」
自転車は奥に置いてね、ということで。
既に満席で、入口横で待ち(コロナ等のため)。
その間お茶も出していただいて


お店の周りには猫餌と、猫さんたち。
小田原は鰺が有名らしいんで、アジフライ♪
1000円でこれ?(漁港価格だからしょうがない?)と思ったけど、今まで食べたアジフライでダントツのうまさだったよ。

9時過ぎ、早川港を出ま~~す。振り返ると西湘バイパスのインターチェンジ。

早川に沿って5kmほど。9時半過ぎ、箱根湯本駅到着。

箱根の坂を

さっ、駅伝よろしく、箱根の坂を上りま~~す。
ん?今日は調子が悪い?(先日の富士四湖の時とエライ違い)
左のおしりが痛くなってきて、そのうち左足がしびれ始めた....(T.T)
とはいえ、いつも腰痛で休む「大平台駅」も休まず進みます。
 
ユネッサンのT字路まで来たら、ほぼ半分。ここを大桶谷方面へ。

途中の紅葉(イマイチ?)

前回来た時は、ホント、途中でイヤンなるほどつらかったけど、今回は調子が悪いなりにもそうでもない

大桶谷

最後の坂は結構つらかった(坂がではなく、体力が)けど、11時半、大桶谷到着。
 
なんか、スゲェ風と寒さ

人混みも凄い。
前来た時は、これほどではなかった様な?
平日なのに...紅葉季節だからだろうか?

わき出る温泉の湯気。みんなロープウェイで来るんだよね。
前回も寒かった!
けど、富士山はしっかり見えた。


しか~~し、今回は寒い上に、富士山、影も形も!(T.T)
せめて、名物の黒たまごくらい
と、買って食べたけど、とにかく寒い!風強い!!!
ってんで、ウィンドブレーカーの下に、万が一の秘密兵器ダウンベスト来て、ダウンヒル~~。

芦ノ湖でランチ

湖尻に着いたら、早速ランチ。
初回定休日、前回10食限定ビーフシチュー食べれた「シチューとカレーの店 湖亭」さん。
前回同様、平日なのに、この日は(12時を過ぎていたとはいえ)3組くらい順番待ち。
極寒のテラスなら、待たずに入れたかも?

自転車だけ、店内の所定のバイクラックに入れさせて貰って待たせていただくよ。
こんな感じで、店内ラック。
壁(上部)には高級ホイールが飾ってあった。

お店に到着した時点で、ビーフシチューは売り切れ(まぁ、今回は別のにしようと思ってたんで無問題)
でかい鶏肉の乗っかったチキンカレーにしたよ。

この鶏肉切るのに、フォークがいるよな~~~、でも、テーブルにはないし...
と思いながら食べたら、すっごくやわらかくて、スプーン押し当てるだけで簡単に切れた。


ご馳走様~~~♪
大変美味しゅうございました。

前も書いたけど、こちら、自転車(アシスト車、レンタル車以外)は、ドリンク、アイス大盛りなど無料サービス♪
ホットコーヒーをいただきました。

湖畔

食後は、湖畔を走りましょう。
ダウンヒルの時だけ!のつもりだったダウンベスト、寒くて、ランチ店内も、湖畔ライド時も着たまま(どんだけ~~!?)。
湖尻湖畔の方に行ってみた。なんか、紅葉はあんまり...?

箱根湖尻ターミナル(バスターミナル?)の横に、遊歩道(箱根九頭竜の森 セラピーロード)があるんで、そちらに入ってくよ。
実は最初結構な上り坂(^◇^;)
遊歩道の両側は、常緑樹ばかり?で、こんな感じで、紅葉感はまったくなし?

湖側には結構な木が生えてて、湖の向こう岸の紅葉がよく見えない。
見えても、向こう岸は常緑樹が多いせいか、思った程紅葉は...orz

セラピーロードを出た先は、庭木がよく手入れされた「日帰り温泉 龍宮殿」

その先の車道(神社通り)は、やっと紅葉らしく...

元箱根

神社通りを抜けると、「チャリダー 100kgクラブ」のみんながたどり着いたゴール付近の赤い鳥居。
とりあえず、湖に向かってパシャリ。紅葉はあまり観られない。

湖畔の遊歩道を走って、こちらも海賊船?乗り場。

さて、ここから一旦、湖畔を離れ、国道1号をちょこっと走って、箱根の関所へ。

ちょっと楽しみにしてることがあるんだよね。

ってなところで、長くなったんで、続きは次回ってことで
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. うへえ、寒い中、指出しの夏グローブが目に沁みます🥶
    ダウン巻き込まないといけないとは相当な寒さですね。
    2月の淡路島では昼前から夏グローブに換えたくらい暖かかったので、やっぱり山方面は寒いんですねぇ😨

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちは。

      天気予報では、それほど寒くないはずだったんですが、一応念のため位に持ってったダウンベストを着たら、脱げず!
      ホント、ハンパなく寒かったです。🥶

      > やっぱり山方面は寒いんですねぇ😨
      そりゃ、冬は真っ白になるくらい、山ってぇとこは、寒いのです😳

タイトルとURLをコピーしました