続・〇〇との闘いを繰り返し、乙女湖とフルーツラインを走ってきたよ。🚴

8日(金)、塩山から乙女湖に向かったヒルクライムの続きです。
道間違えた先で、アブの集団に襲われ、なんとか逃げてきて、正しいコースに戻って乙女湖大橋のところで、またまた脚攣ってしまったところからです。

脚痙りと闘いながら、焼山峠

脚攣ったときの漢方薬を飲むが、ボトルのアクエリアスも残り少ない。
焼山峠まで1.5kmほど。あの駐車場まで行けば自販機くらいあったはず。
なんとか焼山峠まで!と走り出すも、暫くゆるい坂を上ってまたアウト。
 
真夏の道志みちの再現か? また2時間コースか?
いや、あの時は東屋、今日は道端。
かんべんしちくれ~~~。

10分~20分くらい?休んで、
12:40 なんとか焼山峠、到着。

あれ?自販機ない!

とりあえず、ほんの僅かな日陰に座って、登山の方たちと談笑(いや笑ってない?)
トイレがあるので、背に腹は代えられないので、少しゴクリ。
水道蛇口に「沢水です」とあるけど、少しなら大丈夫だろう。
首、脚、腕にもかけて、少し回復。

にしても、標高1,500mを超えてるのに、なんでこんなに暑いんぢゃ~~~!
(●`ε´●)

登山の方たちも歩き始めたんで、オイラも、自販機求めて下りてくよ~~~。

喉の渇きと闘いながらフルーツライン

ゆるい坂が少しあるくらいで、基本下りになったんで、ずいぶん楽になった。
口の中が水分全くなくなって、ネチョネチョしてること以外は。

( 」´0`)」オォーイ!自販機~~~( 」´0`)」

下れど下れど自販機がない。
(お店なんぞ、あるわけもなく)
ん?ガソリンスタンドっぽいところに、自販機?
ただ、ポカリの類はない。
それに、空き缶を捨てる場所もない。
まぁ、かなり集落のあるところまで下りてきたんで、この先自販機くらいあるだろう。
と素通りしたのが、なんてバカなんだ?オレは!と大後悔。゚(゚´Д`゚)゚。
 
激しい喉の渇きと自己嫌悪と闘いながら、どんどん下りてくよ。

フルーツ公園へ続くフルーツラインに入る。
Google Map 先生によると、フルーツ公園まで、道なり8km だって。
流石に、途中にはあるでしょ?自販機くらい。

13時半、展望台!
 
前回は、裏の日本語のほうをパシャったから、今回はこちらの英語版を。
せっかくの展望台なんで、眼下の景色を

 
基本下りなんで標高下がって暑くなっても、なんとか進める。

フルーツ公園

 
GoogleMap 先生、道なり8km っても多め表示なんで、14時前に、突然フルーツ公園現る。
自転車停めて、自販機だよ~~。
 
まず、コーラ1本、一気飲み。
引き続き、ボトルにポカリ投入。

春に、桃の絨毯を楽しんだところ。

さて、本日の最大目的地へ、Go!

やまきやカフェで

14:20 萩原フルーツ農園・やまきやカフェ到着!

屋根には、葡萄がなってます(#^Q^#)。
ヒルクライム in 乙女湖、オイラが出てたら、ビリッケツ?( ̄Д ̄;;
(どんな参加者かしらんけど)
いつもの?おねいさんが出迎えてくれたよ(#^.^#)v
今日のコース、途中でランチするところもないんで、補給食でしのいで、桃パフェと、フルーツコンポートのピザ!と思ってたんだけど、流石に口の中が、ピザ拒絶!
(;´▽`A“
悩んで悩んで、いつもの桃プチパフェと、桃ジェラート
とにかく暑い中走って来たんで、まずはジェラートを。

サイコー!うんめ~~~(^q^)
と、調子に乗って食べてたら、頭キーーーン(@Д@; 

脚痙りも、ぶり返してきて、長めの休憩。
景色も楽しんで...

あれから、自転車で来られる方も増えてるとのこと、
「もしかして宣伝してくれてるのかと...」
いやいや、ここで宣伝はしてるけど、誰も読んでませんから~~~(●´ϖ`●)
 
ここからいつもの山梨市駅に降りるか?それとも...

仕上げは温泉ぢゃ

Google Map 先生で、7kmちょいの
16時、2度目の塩山の「宏池荘の日帰り温泉」。
500円也。

あ~~気持ちええ~~~。
湯上がりに、登山者さんとちょっとおしゃべり。
登「せっかくいい湯浴びたのに、またこの暑い中、駅まで歩きたくないんですが、どうされてます?」
Q「ボクは自転車なんで...」
登「あ”~~~自転車かぁ?」
結局、駅まで徒歩12分ってっこって、タクシー頼んじゃった、って話されてました。3人なら、それがいいかも。
 
Google Map 先生によると、駅前にコンビニあるみたいだけど...
 
なかったんで、駅のKiosk で、500mlコーヒー牛乳代わりの、カフェオレ。
やっぱ、ちょっとコーヒー牛乳と違うんだよな~
これに先立って、自販機でレモン味炭酸系のドリンクを、サーモスアルミボトルに入れたんだけど、電車内で飲もうとしたら、プシュ~~~と溢れ出てパニック。
次駅で、ドア外に出して、飲めるようになりました。

で、高尾駅で、Pに停めた自車内で同じことするという(;´▽`A“

本日の走行データ

出発 家 5:50 高尾 6:48発 塩山 8:14
塩山着 17時、 帰宅 19時半
下:レーパンp
上:真夏ジャージal
腰痛:乙女湖直前4km
脚痙り:乙女湖~終点(熱中症です)
→ Strava データ

終わりに

一言、暑かった!、ヽ`(~д~*)、ヽ`…
 
暑さ対策の高所も、全然涼しくなかったです。゚(゚´Д`゚)゚。
まだ体が暑さに慣れてない時期ってのもあるけど....
平均時速 12.4 km/hって (@Д@;
いつものコース(昇仙峡~乙女高原:70km、1,700m↑位)よりかなり短いコースだったけど、これ、いつものコースだったら、山中でアウトだったかも?
過去ログ見ると、毎年(6月最終週)そんなに暑くはないのにな。
 
これからの桃シーズン、高地とは言え、気温要注意ですな。

ちなみに、シマノ・アクティブカメラ!
バッテリー問題は、モバイルバッテリーで問題ないけど(チェスト、ヘルメット装着は別)、最近のGoPro(まがい物も含め)と比べたら、手ブレ補正はかなり昔風ですね。元々、動画アップとかは一切考えてなかったんですが、ブログ内に使う写真としても、画像がちょっとなぁ。
 
 
 
 
さっ、まだまだ桃パフェ、行きたい店はたくさんあるし、ルートも他にもあるんで、熱中症に遭わないように、高いところを走るぞい!っと
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. おつかれさまでした。
    山梨暑いですよね。でもその分ジェラードが美味しそう♪

    乙女湖は標高の割に暑いし、アブは鬱陶しいで夏はイマイチな気がしますw
    桃パフェとだと組み合わせにくいルートかもしれませんけど、
    笹子峠と焼山林道が涼しかったです。焼山林道はきっとShimaQさん好みですよ。

    平均時速は僕も11kmでしたw
    でもこの時期はそういうのより、生きて無事に帰れることが一番です。
    飲み物大事ですよw

    • terucさん、こんにちは。

      > 乙女湖は標高の割に暑いし、アブは鬱陶しいで夏はイマイチな気がしますw
      これまで、2回、6月最終週に行きましたが、下りは寒いくらいでした。
      1週違うだけで、あんなに暑いとは!

      > 笹子峠と焼山林道が涼しかったです。焼山林道はきっとShimaQさん好みですよ。
      笹子峠、検討中(#^.^#)v
      今回、乙女湖からフルーツラインに出るまでは、焼山林道を下ってきました。
      2度目ですが、確かに、好きなコースです(^_^)/。

      > 平均時速は僕も11kmでしたw
      > でもこの時期はそういうのより、生きて無事に帰れることが一番です
      ほんとそうですね。

      > 飲み物大事ですよw
      以前、真夏に行った時、ステンレスボトルの他にもう1本、凍らせたポカリ持ってったことあって、そういうこと大事ですね。次はそうしよう。

      • ああ、同じ焼山ですけど、違うのですw
        正確には焼山沢真木林道というみたいです。
        甲斐大和の駅から上日川峠にいく道の途中を右折して、
        上日川ダムのちょい上にでる林道です。

        https://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/kisei.php?id=77

        • あっ、これは走ったことないです。
          以前、上日川ダムから帰ってくる時は、その西側のK218を下ってきましたんで。( ̄Д ̄;;
          機会あったら、走ってみます。

タイトルとURLをコピーしました