山梨桃シリーズ、熱中症でアウト~~~🚴

桃シーズンです。
今年は7月も中旬なのにまだ1パフェしかできてません (TOT)
土曜(20日)は夕方雨予報なんで、日曜(21日)行ってまいりました。

まずは秋山街道に出る!

出発は予定より大幅遅れの、6:40

これまで、あの桃の産地へは、道志みちー河口湖経由か、柳沢峠越えだけでした。
大月ー甲州市の間には笹子峠があるんで、どうしても大回りで行くしか。

が、その笹子峠もなかなかいい♪という話を結構聞いたので、今回新ルートに挑戦。

まず、秋山街道目指します。
最近、朝食はすき家ばかりだったけど、
久々に、津久井でドゥドゥン♪

コンビニ&自販機コーヒー。

さて、秋山街道へのルートはたくさんあるんだけど、大きく分けると道志みちからK76ルートと、相模湖経由ルート。

今回は津久井相模湖ルートで。
その相模湖ルートも、どこで相模湖から離れるか?
三ヶ木、プレジャーフォレスト前、藤野など。
7:50、今回は、相模湖プレジャーフォレスト前を左折。
この先もいろんなルートあるんだけど、藤野やまなみ温泉、ゴルフ場(神奈川カントリークラブ)経由で。

この後もうねうね走って
やっとこさ、秋山街道へ。
ここまで2時間、20km以上、530m↑
もっといいルートはないもんだろか?
ここまでで疲れちゃうε-(´∀`; )

秋山街道、日陰なし

まぁ、ここから先は一本道。
まずは、山梨県入り。
上野原から雛鶴姫がご案内♪

途中で気づいたんだけど、うっかり脚痙った時用の漢方86も、エネルギー源のアミノバイタルも、日よけのアームガードも、水含ませて涼しい~のネックなんちゃらも、腰に痛み止め貼ってくるのも忘れてきて、だいじぶか?

秋山街道、そうキツイ坂もないんだけど、と〜〜にかく日影がない!
暑い!暑いぞ〜〜!
長い!長いぞ〜〜!!

玉の入りまんじゅう屋さん、今日はやってる。
この辺まで来るとちょっと日陰あるけど、ここまで来たら後ちょい、確実に日陰のある雛鶴神社まで。

9:45、着きました。

もう、ヘロヘロ。
十分すぎるほど休む。
リスタートはいつのことやら┐(´-`)┌
20分ほど休んで、
峠までは後1kmほどなんで、頑張って行こう。

もうちょいってとこで、チェーン落ちしてガックリ。
が、雛鶴神社で、草刈りしてたおじさんが教えてくれた、トンネル直前の右降りたところの、冷た〜〜い水。
オアシスぢゃ!

で、新雛鶴トンネル。11:20、まぁいいペースだ。

ここからは暫く下り。

R20、笹子峠目指して

都留バイパスに突き当たる手前で、コンビニ寄って冷たいものなど。
大月方面へ右折。
R20号に出て甲府方面へ左折
ここから先は未知の世界。

車でも走ったことあるかなぁ。
いつもこの辺り、高速だしな

JR中央本線の特急撮れた。
その向こうの中央高速、下りは大渋滞。
自転車の方が速~~~ぇ!

が、標高は500mを切り、暑い!
体力をどんどん削り取っていく。
大した上りはないが、それでもこの暑さっ!

夏休みの部活かっ!?´´(;´ρ`A)アチィ・・・
正に苦行!

なんとかJR笹子駅を通過。
もうすぐ笹子峠の入口?

12:20
あ〜〜もうダメ!
ハッピードリンクショップで休み!
かなり長いことダウンしてて、ふと気がついた。自販機あるんだから!
110円で水買って、うがいしたり、頭から被ったり
冷てぇ〜〜!
生き返って出発!
(↑ 一瞬だったけど)

笹子峠、どうする?

12:40、さぁ、笹子峠と新笹子トンネルとの分岐。

どうする?時間的には余裕あるが、体力的に...
諦めて近道トンネルでズルするなら今のウチ。
 
標高は650mを越えた。
あと、400m↑。
そろそろ涼しくなるはず!
というか、時折吹く風は結構涼しい。

行くぜ!笹子峠!!!
と100m も走らないうちに、また脚痙り岬。
 
休み休み行くも、全然回復しない。
新笹子トンネルへの分岐はまだ視界にある。
 
 
ここはひとつ、勇気ある撤退でいかがでしょうか?お客様。
 
ということで、Uターンで、敗北の「新笹子トンネル」へ(´;ω;`)

道の駅甲斐大和で...

下り基調のトンネル抜けると、見覚えのある「道の駅 甲斐大和」
13:15
とりあえず、自転車をその辺に停めて
「敗北の葡萄ソフト」

美味しかったけどね~~
涼しいところで暫く休みたいところだけど、ソフト食べ終わっちゃったんで、とりあえず出る。
で、表のベンチによっこいしょ。
 
脚痙り、治ってないんだよね~~~。

と休んでたら、脚痙り現象、更に悪化。
そのうち治るかと思ったら、全く。
これは、真夏の道志みちの悪夢を越える熱中症?
しまいには、息苦しくなってハァハァゼェゼェ
 
くっ苦しい....
やばいかも...
まだ、眼の前が真っ白になってないから最悪までは行ってないものの....

隣では、朝採れ桃を売っている。
気になるがそれどころではない。
 
このままではまずい。
結構な時間が経って、一向に回復しないんで、桃売お姉さんに声かける。
なんて、声掛けよう?
いっそ「救急車呼んでください」?
病院に運ばれて、点滴打って、歩けるようになったら電車で帰って?
いや、帰れなくなったら大事だ。
今度はお腹が痛くなってきた。
トイレ行きたい。
色々考えてるウチ、すぐそこに「お客様用車椅子」てのがある。
Q「すいません、ちょっと歩けないんで、その車椅子こっちに...」
なんとか手伝ってもらって、トイレへ。
生まれて初めて、車椅子ってのに乗ったけど、結構腕の力いるのな、難しい。

トイレ行って、帰りに自販機でポカリ買って...
ずいぶん回復してきた。

が、まだ立ち上がると厳しい。
ここから一番近いJR駅は「甲斐大和」1.5km位。
桃パフェのカフェまでは8.4km。
基本ずっと下りだから、歩ける状態なら、自転車で行ける(帰れる)。
 
なんとか、復調したのが15時。
お世話になったお礼も含め、こちらで桃買うよ。

ちょっと傷ついた加工用とかなら6個(8個?)600円、2袋で1,000円とか超破格。
一番のおすすめ、農園長曰く「桃の王様」というやつ(品種名忘れちゃった)の大玉、2個1,000円で「敗北の桃」ゲット。

リュックに入れて、2時間の休憩を終え、R20を下っていきます。

なんとか桃パフェ

15:40,縁側茶房到着。

桃の季節はまだ空いてる。
縁側席でまったり。
お店のおねいさんとちょっとおしゃべり。
「どちらまで?」「そこの駅から電車で」
「どちらから?」って話で、
Q「橋本から...最初来た時は河口湖回って...」
店「言ってる意味が解んなくなってきたんですけど...」

呆れられてる間に、「敗北の桃パフェ」来ました。
熱中症にはぶどうジュースがいいですよ、と言われたけど、桃パフェ意外考えられない!

空いてたんで、すぐ桃パフェ来て、JRの高尾行きに合わせて、店を出られたよ。
勝沼ぶどう郷駅まで、5分もかからず

わきっちょで輪行パック。
「勝沼や 馬子も ぶどうを 食ひながら」
やはりここは桃より葡萄なんだな。
山梨市は駅に桃のオブジェあったけど

16:23 発 高尾行きで、帰りましたとさ。
帰宅は18:30

本日の走行データ

出発 6:43 26℃? MAX32℃位?
下:レーパンli
上:夏ジャージp
暑さ対策ものなし
腰痛:特になし
脚攣り:なんてもんじゃない!熱中症!


⇢ Strava データ

終わりに

完全敗北!
無謀でした。
標高600m以下での日中走行。
この時期のライドは、600m位からスタートするなど、10時位には800m以上に上っちゃって、高地走行に徹するべし!ですね。

それと、熱中症対策も甘かった。
脚攣り時の漢方や、アームカバー、ミネラル補給、など、ことごとく忘れてた。
やり過ぎ!って位にやっとくべきですね。
 
 
まだまだ、桃パフェ♪ 食べに行きたい!
自走で行けるところも、輪行で近くまで行って、高いとこ上って涼んでから桃パフェってパターンにするかな?
 
 
 
 
笹子峠は、涼しくなってから再チャレンジだな!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. このクソ暑いなか、80km超え本当にお疲れさまでした😊

    > 熱中症にはぶどうジュースがいいですよ、と言われたけど、桃パフェ意外考えられない!

    いやいや、そこは両方いかないと😂

    私なんかもう外に出るのも億劫で、このままじゃダメ人間になりそうですよ😅

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちは

      > > 熱中症にはぶどうジュースがいいですよ、と言われたけど、桃パフェ意外考えられない!
      > いやいや、そこは両方いかないと😂
      悲しい貧乏暮らしの身なんで😭

      > 私なんかもう外に出るのも億劫で、このままじゃダメ人間になりそうですよ😅
      もうなってるんぢゃないですか?🤪
      (↑お前がいうな!って?)

  2. お疲れさまでした~
    この時期はほんと無理したらダメですね。
    無事に帰って来られて何よりでした^^

    今年は桃食べ損なったので行ってみたいですが行くなら電車かな~
    自転車で行ったらたどり着く前に溶けてなくなりますw

    私も青梅経由で奥多摩湖行って周遊道路走らず帰って来たのに
    瑞穂町あたりで倒れかけました・・・(-_-;)

    • こーでぃさん、こんばんは。

      > この時期はほんと無理したらダメですね。
      コース的には無理でもないと思っても、あの暑さではね〜〜🥵

      > 今年は桃食べ損なったので行ってみたいですが行くなら電車かな~
      > 自転車で行ったらたどり着く前に溶けてなくなりますw
      輪行が無難ですね。
      ただ輪行先でも、標高の低いところは厳しいですよ〜、特に山梨は😰

      > 私も青梅経由で奥多摩湖行って周遊道路走らず帰って来たのに
      瑞穂町あたりで倒れかけました・・・(-_-;)
      何度も言いますが、標高の低いところを長時間はダメですね。
      正午を跨ぐ場合は、早い時間に高地まで上って、涼しくなってから降りてくるコースでないと、この季節は!
      この暑さ、尋常じゃないです😩

  3. こんにちは
    最近、ほんと暑いですよね。人間の活動限度を超えてる気がします。
    調子が悪くなったのが道の駅で良かったです。山の中でとか洒落にならないですよね。
    帰れるのか?と読み進めたら、パフェ食ってるし(笑)

    体調も戻って自力で帰れて良かったです。

    お疲れさまでした。

    • しげさん、ご心配おかけしました(本文読んでる間だけ)。

      > 最近、ほんと暑いですよね。人間の活動限度を超えてる気がします。
      ホント、外での活動は命がけですよね。

      > 調子が悪くなったのが道の駅で良かったです。山の中でとか洒落にならないですよね。
      ホント、人っ気のないところだったら....😓

      > 帰れるのか?と読み進めたら、パフェ食ってるし(笑)
      帰れる元気あれば....食べます😁

      > 体調も戻って自力で帰れて良かったです。
      やばかった道の駅の先が、ほぼ下りだったのが不幸中の幸いでした👍️

  4. こんにちはミニベロです。
    笹子峠、私も先週トライしましたがリアタイヤがお亡くなりになったので無念の直前リタイアでした…残念
    こうも暑いとモチベーション上げるのタイヘンですよね。

    • ミニベロOharaさん、こんにちは。

      > 笹子峠、私も先週トライしましたがリアタイヤがお亡くなりになったので無念の直前リタイアでした…残念
      直前まで無事行けたのに残念でしたね
      こちら、ボクがお亡くなりになりそうで...😩
       
      > こうも暑いとモチベーション上げるのタイヘンですよね。
      ホント、桃パフェ趣味がなかったら、夏は一切走ってない!というほどの暑さでイヤンなっちゃいます😓

  5. こんにちは
    週末は暑かったですよね。
    無事に帰って来れてなによりです。
    救急車のお世話にならずに自力で帰れて、
    ちゃんと桃パフェ食べられたなら、大勝利とまではいかなくても
    まあOKくらいじゃないでしょうか?

    大月から笹子のへんは、日陰なくて迂回ルートないので(たぶん)、
    夏は避けてます。桃で甲府に行くならやっぱり遠回りでも、どうし経由がいいと思いますよ。それか笹子駅まで輪行して笹子峠+上日川とかも涼しいです。

    桃の時期ももう後半戦ですし、また美味しいパフェ食べられるといいですね。

    • terucさん、こんにちは。

      > 救急車のお世話にならずに自力で帰れて、
      > ちゃんと桃パフェ食べられたなら、大勝利とまではいかなくても
      > まあOKくらいじゃないでしょうか?
      はい、大目標の桃パフェ食べられたし、今回の件で、自分の限界も知れたし、今後の教訓も得られたし!ですね。

      > 大月から笹子のへんは、日陰なくて迂回ルートないので(たぶん)、
      > 夏は避けてます。
      そうですね、夏はダメですね。😢

      > 桃で甲府に行くならやっぱり遠回りでも、どうし経由がいいと思いますよ。
      早朝から早めに柳沢峠越えるか?
      どっちが涼しいか?ですね。😕

      > それか笹子駅まで輪行して笹子峠+上日川とかも涼しいです。
      上日川を加えるかは置いといて、行きも輪行作戦ですね。✌️

      > 桃の時期ももう後半戦ですし、また美味しいパフェ食べられるといいですね
      まだ2パフェなのに、、もう後半戦。
      武道のシーズン始まっちゃうぅ😓

タイトルとURLをコピーしました