続々・秋の本栖湖、リベンジライドだよ。

本栖湖、及びその先の紅葉を見たくて、道志みちを、富士五湖を走って、もうすぐ本栖湖です。
・道志みち、山中湖編
・河口湖~精進湖編
 
R139号を本栖湖に入るT字路を右折。
 
ん?
 
なに?この立て看板。
「国道300号 土砂流出のため 身延町へは行けません」 
ちょっと、よくわからないんっすけど...
 
他の看板には、「中之倉トンネルの先、通行止め」とか。
Google Mapで中之倉トンネルってど~~こ?
あんれま!本栖湖から、その先に行く時通るいつものトンネルでねぇの?
そいえば、さっき樹海の横を走ってる時に電光掲示板に出てた通行止めって、中之倉トンネルだったか?(..;)
 
半年以上夢見ていた、本栖湖の向こうがと消える。
 
へなへな~~~。
一瞬、その場で大の字で仰向けになって、手足バタバタしたかったよ。(T^T)
 
でも行けない物はしょうがない。
どっかの駅まで走らねば!と、Google Mapと睨めっこ。
 
甲府へ?笛吹市へ?いっそこのまま139号を下って富士宮まで?

一番、近くて安全(どんな道か知ってる)な河口湖駅まで引き返そう。
基本下り基調だし、距離的には下部温泉に行くのと変わらない。
(精神的な距離は天と地)
  
帰ろ、帰ろっ!
 
帰りながら思ったのは、本栖湖の展望台まで行って帰れば良かったかな?
でも、富士山、隠れそうだったし、河口湖駅まで暗くなって走るのヤだしな。
 
精進湖は素通り、野鳥の森でトイレ行って、西湖は行きも通った北岸(だって近いんだもん)。
河口湖は北岸を。
 
雲が多いので、日が暮れてなくても、結構暗いぞ。
 
でも、ライトはフラッシュで十分。

暗くなる前に帰りたい!時間がない!!と言いながら、ついつい寄ってパシャリ。
 
おいら、どんなに脚力あっても、ブルベには向かないとつくづく思った。

行きは、混んでて時間かかるからと、あえて逆の南岸通った、もみじ回廊。
 
通りがかりにパシャリ。
&暫し眺める。
紅葉並木?も綺麗な街道でござる。
もうね、ヤケのヤンパチで、スイーツガーデンで甘いモノでも食ったったろか?と思い、寄ってみたら、既に終了。
 
ここで、5時の鐘が鳴る。
カラーーンコロン♪

河口湖大橋を渡って(こっち方向に渡るのは珍しい)、富士急河口湖駅へ。
 
輪行パック完了。
 
横で、高速バスの案内係が
係「橋本・町田経由、横浜行きのバスご乗車の方は~~~」
Q「橋本駅にも止まるんですか? コレ(パックした自転車)も乗せられますか?」
OKとのことだったけど、広げた小道具もまだちゃんとしまってない状態で、SUICAでの支払いはバスセンターならできるかも、とのことで、かなりバタバタ。
今日のところは、富士急&JR中央線、各駅で帰るとしよう。
 
バスだと料金は1,800円。電車の特急よりは安い。席も確保できる。
なかなか使えそう。
ただ、時間的にはどうなんだろ?お決まりの高速渋滞に捕まるのか?
平日なら、使っても良さそうだな。
 
という訳で、のんびりと、17:47 発の各駅でのんびりガタゴト。
 
富士急と並行して走る富士みちは、嫌々ながら何度も走ったから、駅名は聞き覚え(見覚え?)のある名前ばっかだったよ。
 
最寄り駅には、7:40 着。
 
 
今回の走行データ
出発 6:47 11℃
(1kmほど走って、財布取りに帰る)
max 18℃
上下長ストレッチアンダー
上下夏ジャージ(Viaggio)
青、ウィンドブレーカー(山伏峠上りのみ脱ぐ)
ウェストバッグ

 
という、なんとも残念なライドになってしまいました。
富士山ずっと隠れてたのは、ちょっと(下の“残念”と比べて)残念。
本栖湖の富士山&紅葉観れなかったのは結構残念。
本栖湖の中之倉トンネルの向こう観れなかったのは、もんの凄く残念
 
まぁ、最後のどんでん返しまでは、綺麗な紅葉も楽しめて良かったんだけどね。
 
帰ってから調べたら、8月には通行止めになってたんだね。→ 公式サイト
(2ヶ月間半も、ありもしない極楽を夢見ていたのか?)
 
その通行止め、「令和4年2月までを予定」ってことなんで、「春の本栖湖の向こうまで行ったきりライド」は道的には行けそうだ。
後は、時間的にギリギリにならない様に、体力維持に励まねば。
(ご一緒ご希望の方、常時募集中(^_^;)
 
 
最後に教訓。
予定のコース、通行止めになってないか?よ~~っく下調べして行きましょう!
 
 
 
誰です?最後までニヤニヤ(まさか、ゲラゲラ?)しながら読んでたのは?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    紅葉してて良いなぁ。。と思ってたら、どんでん返しが。。
    まさかの通行止めですね。
    これ。。その場にいたらすごくガックリ来そうです(T_T)
    距離も獲得高度も凄いですね。お疲れさまでした。

    • しげさん、こんにちは。

      > と思ってたら、どんでん返しが。。
      > まさかの通行止めですね。
      ホントにまさか!でしたよ。
      去年は、本栖湖越えたらまさかの日没コールド、今年はその上をいくまさか!
      次も何か思いもよらないまさか?

      > これ。。その場にいたらすごくガックリ来そうです(T_T)
      いつか味わってみてください(笑)

      > 距離も獲得高度も凄いですね。お疲れさまでした。
      下部温泉まで行ければ、この距離と獲得高度の甲斐あったんですけどね。
      甲斐の国だけに...なんちって(; ̄ェ ̄)

  2. 下調べ、大事ですよね〜
    私も昨日、オートバイでとあるところに行こう思って峠越えルートを走ってたら、舗装し直しのため全面通行止めで大きく迂回させられました。
    あれ、自転車だったら最悪だよなぁと。
    でも最後の方の紅葉並木、キレイですね!
    行きた〜い(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、こんにちは。

      > 私も昨日、オートバイでとあるところに行こう思って峠越えルートを走って
      > たら、舗装し直しのため全面通行止めで大きく迂回させられました。
      > あれ、自転車だったら最悪だよなぁと。
      今回、自転車で下部温泉行こうと思ったら、多分20〜30kmは余計に走らにゃ行けないんで、即却下です!

      > でも最後の方の紅葉並木、キレイですね!
      ここは去年、昼間に行ったら、大渋滞でとっても入りにくかった所です。
      やはり、穴場を見つけて楽しむ!ってのがいいですね(*^▽^*)
      (特に人混み苦手なボクのばやい)

タイトルとURLをコピーしました