奥多摩~柳沢峠で、桃パフェを食べに🚴

桃パフェ、懲りずに食べに行きますよ。
時間気にせず行ける土曜日が好きなんですが、今週はちょっと夕方に地域の会合があり、断念。
で、日曜(28日)、行ってまいりやした。

笹子峠は、この暑さでは先週の二の舞なので、残るルートは道志経由か柳沢峠経由。
距離と獲得高度が、気持~~ち柳沢峠のほうが少なかったんで、柳沢峠越えで!

暑さ対策

先日の熱中症に懲りて、対策バンバン。

  1. 紫外線で体力消耗対策で、アームカバー
  2. 気化熱で、体を冷やす!→ 水(水道)にある所では、ヘルメット内バンダナ、アームカバー、クールネックなんちゃらを水でビチャビチャ
  3. ハイドロバッグを凍らせて、バックパックに入れ、背中から冷やす作戦

その他、体にかける水用に2ボトルにすべく、3つ目のボトルケージ付けるバンドもゲットして装着しようとしたんだけど、ゔぇん太君、ダウンチューブが3角形に近く、うまく装着できず断念。
まぁ、それで3.にしたんだけど。

涼しく走れたかは置いといて、取り敢えず、熱中症にはならずに走れた(^^)v

どうも、ついてないスタート

ホントは5時前に出れたら、とは思ってたけど、5時をかなり回って出発。

出発前からお腹の調子イマイチで、正露丸は飲んできたんだけど、八王子でまた。
コンビニでトイレ借りて、補給食買ってジャージの背中ポケットに手を伸ばすと...
入れたはずの財布がにゃい!
 
そうだ、一旦入れてから、違うジャージに着替えたんだ(帰ったら着替えた場所に財布ありました)

さぁ、困った。
桃パフェが食べられないぞ!
取りに帰れば、往復1時間半くらいはロスタイム。
今日は時間制限あるから、帰るなら別目的地?
桃パフェは食べられない。
いやいや、桃パフェも食べられないのに、このクソ暑い中のサイクリングはありえない。

ん、待てよ。
以前、現金足らずの時、terucさんに、予備へそくり入れとくといいですよ、って教えていただいて、秘密の場所に“へそくり”入れてたの思い出して、確認。
3千円入れてたと思ったら、2千円!
微妙ダァ
桃パフェ以外で300円くらいしか使えない。
なんとかセブン銀行などで現金おろす方法模索したけど無理っぽい。

コンビニでpaypay使って、補給食など買っていけば、なんとかなる?
15分くらいのロスタイムで、続行決行!

秋川街道ですき家でたまかけ朝食をpaypayで、から山田通り、そして、吉野街道へ

向かう途中、日の出町辺りの畑しかない所で、またお腹ぐるぐる。
正露丸効いてないのか?
今度はストッパ服用。

が、すぐ効くわけじゃない。
トイレなんかありそうもない所。
いざとなったら、ん十年ぶりに隠れて野○ソまで考えながら走行。

「なんちゃら聖園」という看板みっけ!
霊園ならトイレあるはず!と脇道を!
ちょうど係の人が自動ドアの鍵開けてるとことだった。
Q「すいません、トイレお借りできますか?」
係「ちょっと待ってください。今セコム解除しますから」
危ない所だった(~_~;)
 
その他の「ついてね〜〜」案件は後述する本文で!

奥多摩湖へ

吉野街道の終点、青梅街道に突き当たる手前の万世橋から、夏山~~♪

9時、角の「最後のコンビニ」で、休憩。
と、paypayで補給食なぞ。

今日は白石ダムにも寄らず、途中の写真も撮らず...
9時半、奥多摩駅だけは寄る。

 
10時、近いようで遠い奥多摩湖に着きました。
ゆりーと君にご挨拶

駐車場のバイクラックに自転屋かけて、湖畔へ
(自転車進入禁止で、降りて押してっても怒られるからね)

下流、小河内ダム側。

先に進んで、今日の奥多摩湖、とても穏やかで綺麗な湖面でした。
深山橋を直進。
今日は、左の奥多摩周遊道路では、奥多摩ヒルクライムレースで激戦が繰り広げられたことでしょう。
ボクが通った時間は、皆さん引き上げた後?静かないつもの奥多摩湖。
「夏草や つわもの( → 強者?)どもが 夢の跡?」

柳沢峠

丹波山に入ります。
前夜のオリンピック柔道をつい観ちゃったおかげで、眠い。
うとうと...は、車上ではできませぬ。

11時過ぎだったか、道の駅たばやまで、ベンチに腰掛けうとうと。
20分くらい寝ちゃったかな?

トイレで諸々水でじゃぶじゃぶビチョビチョと、暑さ対策。
なけなしの現金で水分ゲット。
ボトルに入れ替えて、11:55 出発
 
古い街並み(結構気に入ってる)の先の村役場。

さっ!第3回柳沢峠ひとりクライムレースのスタートぢゃ!

ひとりレースなのに、釣り人見つけてパシャリ。

 
今日も景色はいいけど、
今日は暑くてしんどい。
一瞬曇り空になったと思いきや、ほぼ日照り下。
休憩多めで行きます。
 
そんな中、IGPスポーツのサイコン、バッテリー切れで、真っ白画面。
バッテリー残量、かなり多めに出るのは知ってたけど、今朝出る時80% 超えててもこれだ!
100%から、8時間くらい走って残量90%とかの表示で、「スゲェ、IGPのバッテリー持ち」と思わせといて、実は40%きってる疑い。
中国製らしい。
で、充電中はこの画面。気温も標高も勾配もわからない。
クソだ!安物サイコン
あちこちボタン押して...ある程度充電できたら、一旦ケーブル抜くんだったんだと気づいて復活。
標高は1,000mを超えた辺り。

峠の3km手前の、「わらび餅はまやらわ」までが遠い遠い!
今回4度目の柳沢峠、今までで一番遠く感じたはまやらわ!

ホントは、もうひとりレースは離脱して、ここでゆっくりしたいとこだけど、現金的にも時間的にも厳しいのでスルー

最後の3km も、遠い〜〜ぃ!
 
やっと到着。予想通り、富士山見えず。

これまでのひとりヒルクライム。
道の駅たばやまから、16.87km、830m↑を1回目、1:57、2回目、1:50、3回目、1:56、今回は、サイコンのバッテリー切れの対処などあったとは言え、2:10。
かなり遅くなってる。
退化してるぞ!
悲しくなってきた(´;Д;`)

東屋は先客いたので、横の石に腰掛けて、補給食もぐもぐ(○`〜´○)モグモグ
自販機で水ゲットして、向こう側に降りていきましょかね。

ダウンヒ〜〜ル

富士山見えないけど、「富士山の見える展望台」には寄ってパシャ。

よーく見ると、麓と、てっぺんが見えるような見えないような。

この後のダウンヒルは、綺麗な路面、ループ橋と綺麗な山々で、と〜〜っても気持ちがいいんだよね〜。

目当ての桃パフェは?

ほぼ降りきったところで、ちょっと古い情報だけど「桃娘農園カフェ」ってのがあるんで、寄ってみよう。
と行ってみたけど、看板あれど、どうみてもやってない?普通のお宅。
残念。

で、本日の大本命。
去年行って「すでに終了しました」にがっかりした「山梨ごはん&カフェ 槽」
ちょっと迷っちゃったけど、15:40頃?到着。
入ろうとしたら、若いお兄ちゃんに声かけられた。

どうも、パフェは予約制かも?2階のスタッフに聞いてということで、自転車その辺に倒して、取り敢えず2階へ。

スタッフさんに聞いてみると、やはり桃パフェは前日予約とのこと。
(桃農園なら、桃が足りなくなる心配もないんで前日予約なんてないんだけど、そこは仕入れのお店の弱みだよね。
ボクの場合、天候、体力によっては行けないこともあるから前日予約は難しい)

一気に力抜けたよ。

前回のように、他の桃パフェあるところまで行く時間も元気もない(T . T)

で、いろいろ話して、桃のスムージー(バニラアイスのせ)870円をいただいたよ。
 
これはこれで結構美味しかったけど...

時間的に、先週の高尾行きに乗るのは厳しいので、最後にコーヒー牛乳飲むため、次の山梨市駅、17:06 に乗るとして、まったり。
冷房の効いた古民家風カフェ(酒蔵だからね)でお尻に根が生えたよ。
16:25 おいとま
前日予約ってことと、どうも固い桃らしいんで、もう無理してくることもないかな?
店の雰囲気は良かったけどね。
 
で、山梨市駅まで行って、駅前コンビニで500mlコーヒー牛乳飲んで、輪行で、19時半、帰宅。

本日の走行データ

サイコンバッテリーあがりで色々触っちゃって分割。今回は結合にかなり苦労した。
出発 5:24 24℃~30℃(柳沢峠まで)
max 34℃
下:レーパンv
上:真夏ジャージal、アームカバー
脚痙りなし
中腰痛:柳沢峠ラスト3km


終わりに

暑い~~~!
体を冷やし、水分、ミネラル補給で熱中症、脚痙りもなくなんとか完走できたけど、やはり、これだけ暑いと、自走で山梨はちょっと考えないとな。
オリンピックで寝不足も良くなかったし....
 
それと、背中の凍らせたハイドロバック、背中ひんやりには効いてたのかもしれないけど、溶け始めてからの補給水としてはどうかな?
水吸うのに結構な吸引力が必要で、平地や下りはいいけど、登りでハァハァゼェゼェしてる時は、冗談じゃないっ!
て感じ( ̄Д ̄;;。結局峠越えて、下りになった頃にはぬるくなってて、ほとんど、駅で捨てたよ。
 
隠しへそくりは、助かった。
財布忘れの時を想定してなかったんで、ちょっと少なかったけど、今度は3,000円くらいは入れとくか?
 
 
 
まぁ、この暑さ!
オリンピック終わるまでは、お休みするか、自走は控えて、輪行で近くまで行くかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    なんだかんだで色々トラブルあったけど、
    今回も最後はうまくいったのかなと思ったら、最後で大どんでん返し!
    ブロガーの鏡のような展開ですw
    でもスムージーも美味しそうでよかったです。

    そいえば山梨で買った桃で桃パフェ作ったらなかなかおいしかったですよ。
    もしまだ桃買うチャンスがあったら試してみてください♪

    • terucさん、コメありです。

      > 最後で大どんでん返し!
      > ブロガーの鏡のような展開ですw
      お褒めいただきありがとうございます。
      って、嬉しくないわ〜〜いっ!😤

      > でもスムージーも美味しそうでよかったです。
      よくある白桃ジェラートとかは、あんまり桃!って感じしないんですが、これはモロ桃!で美味しかったです。🤤

      > そいえば山梨で買った桃で桃パフェ作ったらなかなかおいしかったですよ。
      えっ、そんな器用なことできるんですか?😍

      > もしまだ桃買うチャンスがあったら試してみてください♪
      ただいま、レシピググリ中✌️

タイトルとURLをコピーしました