城山湖・宮ヶ瀬湖を走ってきたよ🚴

土曜日(28日) の天気、は数日前の予報では、どうもイマイチだったので、日曜(29日) にプラプラとその辺走りに行ってきやした。

城山湖

10時出発で、まずは定番!城山湖へ!
城山湖ヒルクライム!前半好調、だんだん坂が急になる。ギアを落としていく...
あれ?リア25Tより下がらない。
流石にキツい。伝家の宝刀、ジグザグ上り。

10時半、ゴール!
早速シフトーケーブルテンション調節するも、28Tまでしか落ちない。
今日は激坂禁止!

朝から暑い雲がどんよりしてたので、鮮やかな景色は期待せず。

おやおや?今日の集会はロードスター?
しかも現行車ばかり。
よだれ垂らしながら眺めてたら、お兄さんが「こんにちは」
Q「今日は現行車の会ですか?」
兄「そういうわけじゃないんですけど、たまたま」
Q「昔、初代乗ってたんですけど...」
で、しばしお喋り

東屋の方では、鷲鷹撮影の方達が。
ついこの間まで暑い暑い!言ってたのに、今年も、もうそんな季節になったんだね。
さて、下っていこう。
 
新小倉橋を渡るよ。

今にも降り出しそうな天気だから、ちょっといつもと違う小倉橋と相模原IC、下流に工事中のリニアの橋。

三増で迷子

今日は、先日すーさんに案内してもらった三増地区に行ってみる。
旧小倉橋からの道に入り、3つ目?の信号先を左に入ってくよ。

この前通り過ぎた卵屋さんのソフトクリーム食べたいんだよね。
峠を越えて、三増に入ったんだけど、どこ曲がるんだっけ?行き過ぎた?迷った?
 
なんかトイレにも行きたくなって...
とりあえず、引き返そうか?
おっ!公園! 陸上競技場がある!
霊園もあるから、どっかにトイレあるだろ?
右折〜
早速テニスコート横にトイレ発見!
と安堵したら、故障中で使えませんて?
ふっぐ!と堪えてさらに上いくと、管理棟にトイレのマーク。
良かったぁヽ(^。^)丿と思ったら、「こちらは施錠しているので、屋内のトイレをご利用ください」って!一度気が緩んだ後の、ふっぐ!はキツい。危ないところだった。
 
戻ると正面にこんな看板。
ほう、ここも行ってみたいな。
でも今日は、この前の店に行くのだ!

Google Map先生に、三増合戦場跡に案内してもらうよ。
だんだん山の中の寂れた地域へ。
こんなとこ走ったっけ?

なんとか、前走った道に出たんで、合戦場跡に行く前に、反対側に走って、この前の卵屋さんへ

12時半前、やっとこ着いた! 
卵菓屋!?あれ?さっきの看板と同じ名前のお店ぢゃん!
自分の愚かさに、穴があったら入りたい気分だけど、お店に入って「黄色いソフトクリーム」ゲット!
お店の中には、卵製品がいっぱい。
卵を使ったスイーツもいっぱいあったから、次回は別のものを。
宮ヶ瀬の帰りに、仕上げのスイーツもいいな

さっきの看板には、デッカい駐車場有ってなってたけど、実際は広い原っぱで、自然の中でのんびり甘いものぺろぺろもぐもぐ出来る

 
さて、ゆっくりしたんで、宮ヶ瀬湖へ向かうよ。

中津川、愛川橋手前。

優雅にシロサギが飛んでたよ。なんとか写真に収めたかったけど、望遠にしたら、捉えrられず断念。

宮ヶ瀬湖

半原方面からダム右岸へ

13:20到着
いつもの定点パシャ。
今日の水の色は、いつもの深緑と違い、乳緑色とでも言いましょうか?

雨上がりの色!って感じですな。

上流側のお山も、どんより〜〜

堤体を渡りきらず、右岸に戻って、湖畔を右回りに。
やまびこ大橋を渡った先に、あんれ?こんなのあったっけ?
でとまん食堂だって?
ちょいとお腹も空いてきたんで、今日のランチはここでいっかな?

おっ!?バイクラックもある!
ってんで早速...
と思ったら、closedだって?
ってか、まだ開店してない雰囲気。
今度来たら、寄ってみよう

 
13:45、湖畔地園!

お店はいっぱいあれど、ランチにはここ!ってお店がないのよね〜。
おそば、うどんがお安く美味しそうなこちらに入店〜

お店の看板の茶そばが美味しそうだったけど、メニューの鴨うどんが美味しそうだったんで、そちらをツルツル。

写真がピンボケでとてもお見せできないんでカット。

13:20、湖畔園地離れて、さて、この後、トヅラ峠を越えて、津久井湖三ヶ木に出ようか?直接花の宴に行こうか?

雨に打たれた帰り道

と、鳥居原公園手前を左折した辺りから、雨がポツポツと。

雨雲レーダーでも、この辺雨雲なさそうだから、コンビニにちょっと止まって、カッパ代わりのウィンドブレーカーを着で、一気に帰りましょう。


パラパラかと思ったら、結構な本降り。
カッパの腕の辺りからかなり雨が染み込んできたよ。
 
それでも構わず、走り続けて、一番近道?の相模原IC横を通って新小倉橋に出るルートで。
 
実は、その先のカインズでちょいと買い物の予定があった、とうのもあって。
カインズに着く頃には雨もすっかりやんで、ウィンドブレーカーも乾いちゃった。

でも、シューズの中の靴下は濡れたまま。

3:20、帰宅。お風呂で、あ~~~、暖か~~~~。

本日の走行データ

出発 10時 24℃
下:レーパンp
上:夏ジャージal、雨降り出してから薄ウィンドブレーカー
脚痙り、腰痛なし。



→ Strava データ

終わりに

迷った〜〜(・_・;
一度走ったとこはちゃんと復習予習しとかないとね。

ウィンドブレーカーは所詮ウィンドブレーカー!カッパがわりにはならなかった。
いやいや、カッパがわりにしよう!と防水スプレーかけたけど、コレってどのくらい効くんだろ?

三増地区、何人かのチャリダーとすれ違いました。
結構人気の地区なのかな?
今度は、もうちょい足伸ばして、道の駅清川までぐるっと回ってみようかな?

まだまだ、地元でも知らないコースありそう。
更に探検は続く...かも?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    卵菓屋さん、おいしいですよね。
    卵かけご飯が有名だった気がするけど、僕も甘党なのでアイス頼みました。
    ココ行くには超激坂登らないといけなかった気がするのですが気のせいかな?
    このへんにひとあしというオシャレパフェの店ありますよ♪

    • terucさん、コメありがとっす。

      > 卵菓屋さん、おいしいですよね。
      ぉお!お詳しい。

      > 卵かけご飯が有名だった気がするけど、僕も甘党なのでアイス頼みました。
      看板にはプリンの写真あったけど、プリンあったかなぁ?

      > ココ行くには超激坂登らないといけなかった気がするのですが気のせいかな?
      えっ?terucさんが激坂という程の坂はなかったですよ。
      あったら行きません!😓
      小倉橋~宮ヶ瀬の途中からのルートにはなかったですよ。もしかして別ルート?

      > このへんにひとあしというオシャレパフェの店ありますよ♪
      おっ!これは良い情報。👍️
      でも、おしゃれなのはちょっとオイラにゃ合わないかも?😅

タイトルとURLをコピーしました