3/21(土)、ほぼ1年ぶりに道志抜けて山中湖へ行った話の続きです。

明神山パノラマ台
山中湖到着後、富士山が見えることを確認して、道志道ではありませんよ〜!の、この道を上っていくよ。
最初はゆるゆる。
約3km、100mちょい↑アップなんで、河口湖からの天下茶屋に比べれば楽なんで、ある意味お得感あるヒルクライム?
沿道にはペンション、ホテルが並んでるんで、ランチ候補もチェックしながら。
帰ってSTRAVA見たら、「3番目に速い自己記録」✌️
って、確か4回目なんだけどな、ここ上るの😓
12:40、着きました!明神山パノラマ台!

MTB兄さんに撮ってもらったぁ。
← 以前はただの丘だった所に展望台出来たってのは噂に聞いてたけど、こんな立派なデッキ展望台とは思わなかった(@_@)↓

突端の丸い展望台はアクリル仕様!(ちょっと、手前が映り込んじゃってるけど)

こんな案内板もあって、これ見ると、山中湖の向こうに見えるは北岳!
あの辺は南アルプスか?
知らんかった!
「山中湖明神山パノラマ台」の銘板も出来てて、記念にパシャリ。

ちょうど、桜の木もあって、今は蕾だけど、もう暫くして咲く時期はもっと絵になりそう。
もう一回来るか!?
もう写真撮りまくって、選ぶの大変!
更に、400mほど三国峠の方に上って...
さて、富士山と山中湖のコラボを十分堪能したんで、戻りましょか?
途中でランチを!と思ってたんだけど「気まぐれキッチン」っての通り過ぎちゃったら、準備中だったり、3,000円〜とか...😓
次回は「気まぐれ・・・」で食べてみよう!っと。
山中湖再び
ランチそびれて、山中湖迄戻って来ちゃった。
まだ、富士山を楽しむのだ!
サイクリングロードを右回りに!
いつものTOKYO2020の記念碑のところで。

ここは、いつもチュゴクゴの連中が居座って、なかなかどかないんで撮りづらいんだよね。
(上の写真も、記念碑の向こうに居座ってて、このアングルじゃないと(ーー;))
ちょい先で、も1枚。

ランチ
さて、ランチ半難民。
観光地なんで、料金気にしなけりゃ、食べるトコいくらであるんだけど、先日失業者に成り下がったおいら、どうしたもんか?
軽食食べられるcafeなら、と見つけたここ。

「Country Town Mount Fuji」という、いろんなショップの並ぶ一角の「REAF Cafe」というお店。
入ると「2階もありますよ」ってんで、煙と◯◯は高いところが好き、に漏れずに、上階へ。
山伏トンネルのこっち側が、風も強く、とにかく寒かったんで、店内暖かくて、ほっ。
いただいたのは、キーマカレー。
少食のオイラにゃ、十分。
美味しゅうございました♪
暖かい店内にいつまでもいたかったけど、そうも言ってられないので、帰りますよ。
鳥居地トンネル
いつもの(この時期何もない)花の都公園を抜けて、鳥居地トンネルへ。
横に見え隠れする富士山見ると、いつも「この辺の人はこんな富士山見られて幸せだなぁ」と思うShimaQであった。
トンネル手前で、振り返って富士山パシャリ。

目のいい人だったら、フトドキ入山者が見えそうなほど、はっきりくっきり!
大月駅まで
富士みち(R139号)をひたすら直進。
この日は、山梨県に入ってから少し暖かくなったものの、山伏トンネル抜けた後は、風が強く、特に横風向かい風で、誠に走りにくい。
そして寒い!
朝のうちだけ、と冬仕様で出たけど、その格好のままでも、と〜にかく寒い!
コンビニのイートインで暖かいコーヒー飲みたい!
と、コンビニの度、覗いてみるもなかなかない。
暖かいコーヒーともっちりドーナツ
店を出たら、すぐ寒くなったんだけどね。
で、や〜〜っとこ着きました、JR大月駅。16:13。
今にも開きそうな、桜の蕾。
この辺り来週は見頃かな?
まだ早いかなぁ?
のんびり輪行パックしてたら、16:33 の高尾行きにギリッ!
と慌ててホームに行ったら遅れてるって(ーー;)
高尾駅で、東京行きがホーム反対に待ってたけど、正面がグリーン車で、隣の普通車に回ったら結構混んでて、輪行者は肩身が狭い狭い。
グリーン車導入も良し悪しだな。
18時前に帰宅。
本日の走行データ
出発 6:45 2℃(予想以上寒)
max 14℃(数字以上の想定外寒)
下:夏シューズ(ホカロン使)、冬タイツp
上:冬アンダーm、アームウォーマー、冬ジャージp、ウィンドブレーカー(久保吊り橋〜山伏トンネル以外)、冬(久保吊り橋→指切り)グローブ
脚攣り、腰痛無し
尻激痛

→ Strava。
終わりに
最高の富士山を拝めました。
が、最後は...
尻痛やランチ難民よりツラかったのは、と〜〜〜にかく寒かった!
10℃台前半って、こんなに寒かった!?と思いました。
気温だけでなく、かなりの風が!
富士みちでの帰り道は、向かい風で進まず、横風でフラフラ。
おまけに寒い!
足腰の疲労より、肩が凝りました( i _ i )
とはいえ、100km超、1,600m↑と、まぁまぁの自分的にはロングライドと言えるライドができ、ホッとしてます。
ただ、昨年、一昨年の4月には、普通に(ヘロッヘロにならず)、110km超、2,000m↑のライドしてたんで、今年の出遅れは否めません。
そして、とにかく遅い!
まぁ、少しずつコツコツと、戻して過去の自分を超えていくしかないですね。
それより、この季節!
富士山と共に、桜も楽しまないとです。
待ってくれませんからね、自然は!
んじゃ (^_-)☆ /~~~



コメント