道志みちを行き、秋山&甲州街道で帰る新緑確かめライド

と、もひとつ、体力確かめライド
  
湖無しの...
えっ?ホンマでッか?珍しい。
駅も無し。ひたすら新緑♪
 
この日、4日(水)はみどりの日なんで...
 

いつもの寝坊で、8時ちょい前出発。
1時間ほどの遅れ。
ちなみに、最近入手のミラーレスがお亡くなりΩ\ζ゜)チーンになりましたので、今日の写真はコンデジで。
 

道志みち(神奈川県)

近所のフェミマで朝食(`〜;´)モグして、津久井湖では、トイレ休憩のみ。
 
おや?またなんかのお祭りがあんのかな?
 
今日も、最初は、10km毎に休憩予定。

何を買う訳でもなく、トイレを借りる訳でもなく、10km走ったんで、セブンイレブン津久井青野原店で休憩。
 
にしても、今日はスンゴイ単車の数。20台は下りません。
で、自転車ゼロ!(;゚Д゚i|!)
いちいち写真は撮ってませんが(てか、ホントは撮ってるけど)、深緑区はすっかり新緑が進んでま。

道志みち(山梨県)

 
そして、山梨県突入。

いつもなら、下りで勢い付けて、山梨県に入ってすぐの坂(見えてるヤツ)を上るんだけど、今日はトイレで止まろうと、県境の両国橋で、パシャリ。

セブンから10kmってぇと、例の大渡おわたキャンプ場の先の、湧水“オアシス”なんざますが、頭から水を被りたい!ってほど暑くもないんで、そのちょっと先の、久保吊り橋。

いつもの様に、中程迄いって渓流をパシャパシャ。
下流の方が綺麗だったので、そちらを1枚。

なんか、今日はやけに揺れ感。
気のせいか?

戻ってくる時に、4人の小学生達が。
子供は怖いもの知らずだね。

「ちょ!ちょっと待てい!写真撮るからぁ!!」と後から大人達がそろりそろり。(^◇^;)
ほほえましい(*^_^*)

久保吊り橋から先は、10km毎でなく、富士山毎?
 
二里塚で、富士山確認して...
アームウォーマー外して(前回、ここでウィンドブレーカー脱いで、ウェストバッグ忘れたから、気をつけなきゃ)
毎度お馴染みの、椿大橋で富士山と

前回は桜を楽しんだ、公衆トイレのこの橋も、すっかり新緑で、これもまたいい。
前回の桜写真はこちら

今日はコレで見納めか?最後の富士山♪

11:15
道の駅どうし~~~♪
流石、制限無しのゴールデンウィーク!
(↑って、山梨県はずっと制限なかったけどね)
賑わってます。

えっと、誰でしたっけ?
過去ログで検索して...
そうそう「チャリたぬ君」

今日は、暑かったんで、道の駅着いたらソフトクリーム食うぞ~~!
と走ってきた...

んだけど、なんかお腹空いてきて、初豚串。
んまかった!(゚-、゚)ジュル
後100円出せば、豚汁とセットに出来るけど、この暑さで豚汁はちょっと...(^◇^;)

 

道坂峠

さっ!食べるモン食べたから帰るよ~~
ってのは、去年の6月のこのライドと同じパターンで、四里塚まで戻って、綺麗な富士山と今生の別れをして...(四里塚で、自転車と富士山一緒の写真撮れないんだよね~)

12時ちょい前、県道24号を都留方面へ。
道坂峠!
小野田道坂(坂道だっちゅうの!)

300mちょい(700→1,020m)上ります。
それほど急勾配ではないけれど...

特に景色がいい訳でも、なにか名所がある訳でもない、ただの近道。
ただ、木陰が多くて、夏は涼しくて上りやすい。

今日は単車がやたら多かった。
12時半過ぎ、道坂トンネルとうちゃこ~~~。
 
休憩中の単車青年と
青「お疲れ~~」
Q「疲れた~~~(^_^;)」
青「ナイスファイト~~~」
ちょっとお話しようと思ったけど内気なんで(笑)
ボクのロードバイク仲間もかつてオートバイ乗ってたという方が多い。
早くこっちの世界においで~~!いや、年とってからでいい(笑)
以上、心の中で

ここの渓流も好きなんだよね~~。せせらぎ♬聞きながら

さっきから気になってた、ライトの電源ボタン赤検討。
こ~ゆ~時の為、携帯してる予備バッテリー。
交換しま~~す。

都留バイパス(K139号)に出て、大月方面へ
13:15
前通った時気になってた日本料理「花善」さん。
今日のランチはここで
(バイパス沿いはホント食べる所ないんだよね~~)

思った通り、どちらもお上品なお値段。
で、週末ランチが結構豪勢。
1,200円(平日は1,000円)+ 税
満腹!美味しゅうございました。(@ ̄Q ̄@)
(税込みでこのお値段なら言うことなしなんぢゃが)

秋川街道(雛鶴峠)

前回右折した「玉川橋西詰」交差点を直進、「都留第2トンネル」抜けた先で、ちょろちょろっと秋山街道に合流。

こうやってみると、距離的には変わらない?
右(前回)は山を越えねばならないけど、左(今回)の方も一旦下るから一緒か?
(Stravaで見ると、左の方が平地に近い)
雛鶴峠へ、200mちょいの上り(430→650m)です。
14:50 新雛鶴トンネルとうちゃこ~~。

ここから暫くは、脚を休める。

トンネルの向こうも、新緑。
初めて雛鶴峠来た時、メェメェ鳴いてたヤギさん、写真の反対側で飼われてた。
叔父さんが餌あげに来てたよ。

ビストロラントの先の、前回桜の綺麗だった小俣工務所の所も、今はすっかり緑。

ずっと下りで、脚お休みタイム(*^_^*)
K76号へ抜ける神奈川カントリークラブの横を越えて...

甲州街道(大垂水峠)

藤野の日連大橋を渡って、甲州街道へ。
いつもの、メコン川、上流

今日は相模湖駅前交差点も、駅にも寄らず、湖にも寄らず。

大垂水峠、そのまま真っ直ぐ、最後の峠へ。
200mの(200 → 400m)上りだす。
本日のヒルクラ終了♪

途中、最後の富士山観られるかと振り返ったけど、もう夕方だしね...
影も形も(^_^;)

この後、八王子でちょい買い物してこうかと思ったけど、右足の裏が痛くなって、歩きたくない状態だったので、秋川街道の所から、直帰。
近所のスーパー、18時着。
いつもの疲労バロメーターの「コーヒー牛乳飲みたい」症状出たんで、近所のコンビニで...
バナナ牛乳も結構効果あるんだけど、イチゴ牛乳に目がいって飲んでみた。
 
500ccはチト辛いな(´;Д;`)

買い物して、6時半帰宅。

今日の走行データ

出発 7:50 13℃(tenki.comより) Max26℃位?
上下長アンダー、夏ジャージ、二里塚までアームウォーマー
(かなり暑し、アンダー要らんかも)。ウェストバッグ。
近所スーパー 18時着。
脚攣り無し。道坂峠雛鶴峠、大垂水峠で腰少痛。右足裏痛み。

おまけ交通情報

途中目に入った看板。
道志みち、コンビニ向かい。
これ、先週、宮ヶ瀬湖行った時もあったんだけど、5/21(土)AM「ツアー・オブ・ジャパン2022 相模原ステージ」てのが宮ヶ瀬湖であるらしい。
 
皆さん、お気を付けください。



同じく5/29(日)AM、毎年恒例の「山中湖ロードレース」
こちらは自転車でなく、マラソン。
自転車で行く時は、山中湖に着く頃には終わってるけどね(ボクの場合)

5月は中央道集中工事月間です。
夜走る方は、要注意だす。

終わりに

冒頭に書いた「もひとつ、体力確かめライド」ですが、再来週辺り、恒例の?「富士五湖の向こうまで行ったきりライド」に行こうと思ってるんだけど、走りきるかの体力測定(^_^;)
 
富士五湖の向こう:130km、1,600m位、7時出発
本日ライド:125km、1,880m、7:50 出発
 
これなら、5時くらいには下部温泉駅に着けるかな?
 
どなたかご一緒ご希望の方いらっしゃいます?
 
 
今日は、走ってる時(最後の方)はまだまだ行けそうな感じだったけど、帰って風呂入って、ビエル飲んだらもうダメ!
完全にミイラになりますた。
 
今日も、どっか走ろうかと思ってたけど、もう無理無理。
今日は一歩も外出ませんでした(それもどうなのよ?┐(´-`)┌)
まっ、いつものパターンなんだけどね。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. いいコースですね〜♪
    地図の画像のうち、上側ってループ橋走ってます?
    景色も魅力的!
    ライドご一緒したいけどなかなかいけないです、ぐすん。
    ShimaQさんのコースはたくさん私のウィッシュリストに入ってます(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、コメありでぇす。(^。^)

      思いのほか、コメント多いな、この記事。(゚o゚;;
      勝手にランキング〜サイクリングロード編の、4位の道志みちと10位の秋山街道とはいえ、ボクとしたら疲れただけのライドだったんだけどな σ(・´ω`・)

      > 地図の画像のうち、上側ってループ橋走ってます?
      あれ?どこだろ?記憶にございません┐(´-`)┌

      > ShimaQさんのコースはたくさん私のウィッシュリストに入ってます(^^)
      もし、こちらに来られるときは、特注のサイクリングコースを特別価格で(なんぢゃそりゃ)準備させていただきますよ。(*^o^*)

  2. こんにちは
    体力確かめライドお疲れさまでした。
    125km、1880mUP。距離走りつつ上るとか凄いです!
    どっちか片方で満腹になれそうです(^_^;
    お疲れさまでした。

    メコン川って何?

    • しげさん、こんにちは。

      > 125km、1880mUP。距離走りつつ上るとか凄いです!
      しげさんの出られてるブルベに比べれば、屁みたいなモンです(時間制限もないし)、お恥ずかしい。
       
      > メコン川って何?
      ボクの中にある、メコン川のイメージです(笑)

  3. こんにちは
    新緑きれいですね。暑くなる前のこの時期はほんとにサイクリング日よりですよね^_^

    影響されて今日は秋山道走ってきました。ShimaQさんと違って昼抜きでしたけどw、すごいよかったです

    そういえば鈴懸峠が舗装し直されてて走りやすくなってましたよ。今度ぜひ散策してきてください^_^

    • terucさん、コメントありがとです。

      ホント、この位で暑くならず、梅雨にも入らないで欲しいです。
       
      > 影響されて今日は秋山道走ってきました。ShimaQさんと違って昼抜きでしたけどw、すごいよかったです
      秋山街道、人気ありますもんね、特に走り屋さんには!(^◇^;)
       
      > そういえば鈴懸峠が舗装し直されてて走りやすくなってましたよ。
      雛鶴峠或いは道志みちで脚削られた後の鈴懸峠は、標高低くなった!勾配緩くなった!とかでなければ、走りやすくなったとはいえません、ボクの場合ε-(´∀`; )ww

  4. なかなか良さそうなコースですね!

    お昼ご飯も美味しそう。

    次回はご一緒したいなぁ。

    • あつしさん、こんにちはぁ。

      このコース、道志みちはそこそこですが、道坂峠以降は絶景はないんですが...
      時間があれば、秋山街道でまったりとお饅頭食べるのもいいですよ。
      雛鶴峠手前を鈴懸峠越えて猿橋行ったり、秋山街道下って上野原に抜けたり、色々アレンジもできます。

      が、ボクの脚が一杯一杯なんで...ご一緒するときはお手柔らかにε-(´∀`; )

      あっ、ちなみに、ランチは食後のコーヒーが付いてました(お尻に根が生えそうでした)。

タイトルとURLをコピーしました