熱帯魚水槽のポンプが壊れたので、交換しました...が

2日ほど前、熱帯魚水槽の上部フィルター用ポンプが動いておりませんで...
様子を見てたんだけど、直りそうもない。

ってんで、交換ポンプを物色。
今使ってるのと同機種(後継機)
¥3,900
たっか!

他メーカーを物色。

ニッソーでなくて、ゲックスの発見
¥2,696
ぉお、随分安い。

あれ?上部フィルターとのセットでこんなんあった。
¥2,973
300円しか違わないんだったら、セットで買うか?
上部フィルターもかなり苔その他で汚れてるし。

コトブキのは、もっと安い。 ¥2,740
更にこれなら安い交換ポンプ単体も用意されてる。
レビューにゲックスのと比べたものもある。
濾過力は劣るが静か。
底面フィルターも併用してるから濾過力より静かさを重視してコレにしよう。

他に注文するものもあって、ヨドバシドットコムにて、昨夜ポチッ。

今朝届きもすた。

今日は午前中に読みかけの「仮想通貨/池井戸潤」を読み終えてしまう予定だったけど、その前にチャチャっと取り付けてしまおう。

我が家の水槽、壁ぶち抜いて嵌め込んでます。

水槽上部のスペースが限られてるんぢゃが...

ありゃ?
入らない?

ちょうど縁の分だけ余分。

コレまで使ってたフィルターユニット60.6cm
(幅はスライド式なので現場に合わせた)
今回購入のコトブキ製 61.2cm
さぁ、どうする?コイツを諦め(ヤフオクで処分?)、ゲックスのを書い直すか?
とAmazon見ると、ゲックスのは61.5cm
なお悪い。

ってんで、現品改造にて対処決定!
縁の部分をカット
鉄ノコでギィコギィコ

ちょっと、曲がっちゃったけど、まいっかぁ。

反対側は半分だけカット!

なんとか収まった。ヽ(^。^)丿

水槽内清掃時や、夏季に照明を上げるため用のスタンドも付け直します。
コレつけっちゃうと、フィルターユニットひっぱり出せないので、切り欠きを。

ここで、やっと上部フィルターセットを組み立てるぞい!

コレも結構時間かかった。
途中、底面フィルターのパイプが抜けちゃって、それ入れるのに手間取ったりで...
なんとか完成。上:こっち(玄関)側、下:あっち(事務室)側

水槽内も諸々調整して、こんな感じ。水槽内引っ掻き回したんで、水質が!

改造とセッティングで、トータル3時間弱。
疲れましたわい┐(´-`)┌

暫くポンプ回して(濾過して)...まわりの明るさ変わったんで、写真、別もんになっちゃった。

思った以上の格闘で、予定が狂った。

コレをネタに、“ブログも書く羽目”になっちゃったし(^_^;

今、水槽内はエビ2匹とネオンテトラ4匹って、かなり寂しくなっちゃってるんだけどねぇ。
仲間、増やしてやるか?
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    コトブキさんの製品、安いですよね。
    何で乗らないの?と思ったら、まさかの設置場所とのフィット感がタイトなんですね(笑)
    頑張りましたね。お疲れさまでした。

    余談ですが、GEXって多分、ジェックスだと思います。

    • しげさん、こんにちは。

      > 何で乗らないの?と思ったら、まさかの設置場所とのフィット感がタイトなんですね(笑)
      最初に買ったセットに合わせて、穴?の大きさというか仕上げしたんで、こんなことに(ーー;)
      もっと余裕持って作れば良かった(-。-;

      > 頑張りましたね。お疲れさまでした。
      ホントに疲れましたorz
      ブログネタ拾った!と思って自分を慰めてます(T . T)

      > 余談ですが、GEXって多分、ジェックスだと思います。
      そうだっ!ジェックスって言ってた!!
      最初GEXって表記しようと思ってて途中からカタカナ表記にしたら、以降ゲックスになっちゃった。゚(゚´ω`゚)゚。
      あ〜恥ずかしいσ(^_^;)
      教えてくれてありがとです。m(._.)m

タイトルとURLをコピーしました