続・奥多摩湖~小菅~猿橋と桜ライドをしてきたよ。

土曜日(3日)、奥多摩湖に走りに行った話の続きです。

奥多摩湖から小菅川に沿って、山梨県小菅村に入るよ~~。

当面の目的地は、約10km先の、小菅の湯のある「道の駅 こすげ」

「道の駅 こすげ」でも販売してるせいか、最近、お休み(っぽい)時が多かった「チャーちゃんまんじゅう」
なんか、今日はやってそう? と覗いてたら
「ちょっと待ってて~~ 今行くから~~」と、声はすれども
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
外階段から下りてきてくれました。
桜の期間限定らしい苺大福をいただきまぁす。
せっかく降りてきてくれたんだから、2.3個買えば良かったな
ちょっとおばちゃんとおしゃべり。
楽しい
おばちゃんの話では、この先、釣り場の所の桜が、今、一番いい!とのことなので、力モリモリ湧いてきて、10%の坂なんか、屁でも....

あるんだな、やっぱり。
奥多摩湖で寒くて羽織ったウィンドブレーカーを脱ぎます。

で、例の釣り場(小菅フィッシングヴィレッジ)

川辺の方から桜堪能しようとしたら、「ここは魚釣る所だから」とか「公道から観て」とかなんとかゴニョゴニョって煎れてくれない(なんか感じ悪かったな)んで、入口で1枚撮って、後は対岸の道から...

 
ここから道の駅までの忘れかけた頃の上りが結構堪えるんだよね(メンタル的に)
で、到着。
いつもは、ソフトクリームナメナメが多いんだけど、寒いんで、なにかフルーツジュース的なモノでもないかと思って探したんだけど、ないので、普通に缶コーヒー&補給食。

まったりした後は、大月方面へ。
ちょっと余力あったんで、鶴峠行こうかと一瞬思ったけど、峠越えた後のアップダウンがきついんだよね~(メンタル的に)。回避!!。

松姫トンネル内の3kmの微ダウンヒルが、寒かった~~~\(-o-)/

小菅村は山梨県と言っても、奥多摩湖の続きみたいな感じで、松姫トンネル抜けてからが別地域というイメージ。
お気に入りの小金沢公園。
桜!桜!

ここは藤の季節もいいんだよねぇ。

上流から、深沢ダム。

ダム横で、ちょっと休んで(小金沢公園で休んだばっかだろ!?って?(^^ゞ)、草大福モグモグ

下流からダム正面。

まだまだ、アチコチで桜が

ここからの景色が好きなんだよねぇ。果果てしない山々、村落、小さな橋、そして今だけの桜。

で、いつもの猿橋。
猿橋に臨む、県道新猿橋の欄干は、猿模様。

猿橋の周りには桜はありませんが、逆側(西側)の猿橋公園の桜は見頃(っぽい)

上から見てみると、やっぱり綺麗。
降りてみたよ~~~。

暫く、お花見~~ぃ。

帰りは、JR猿橋から、輪行。
次の上り電車まで、あと7分。
むりぢゃ~~~。

ってんで、次の16:36にて帰路へ。

本日の走行データ
出発 8:25 気温15.7℃
道中 15~17℃台
上下長アンダー、夏ジャージ アームウォーマー
時々、薄ウィンドブレーカー
なかなか、100km行かないね。
本日、腰痛、脚攣りなし(*^。^*)。

今年の桜は、例年よりかなり早かったので、脚が出来るのが間に合わなかった?
いえいえ、桜が早かったと言うより、冬場さぼりすぎたってのが正解。

新緑の季節には、もっともっとたくさん楽しめる様に、ちょいと体作りに励むぞ~~~。
(まだ、始めたばっかでチョボチョボだけど)
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. いつもなかなか良い景色のコースを走られてますね〜
    たまにはご一緒したいですね。

    チャーちゃんまんじゅうすごく気になる今度案内して下さい。

    • あつしさん、こんばんは〜。

      チャーちゃんまんじゅうのある小菅は、大した名所も絶景も激坂もない、な〜〜んもない所ですが、そこが気に入ってるんですよね。
      (滅多にロードバイク乗りに会いません😅)

      今度、一緒に走りますか〜?
      チャーちゃんまんじゅうはお店は閉まってる率高いですけど😰まんじゅう自体は道の駅こすげにあります🤤
      (↑Mさん情報ではピザが美味しらしい)

  2. やっぱり輪行はできるようにしといたほうがいいですね。
    これができれば、京都から日本海へ抜けて、帰りは鉄路、またはその逆ができて楽しさ倍増です。
    MTBの時に使ってたやつはたぶんサイズが合わないだろうなぁ。
    こんど試してみます。

    Kachi//

    • Kachiさん、コメありです。

      > やっぱり輪行はできるようにしといたほうがいいですね
      輪行ですねぇ。いまだにパッキングは下手だし焦るし面倒だし、駅構内を持って歩くのしんどいし、駅降りてまたロード組み立てるの面倒なんですけど、なんですけどぉ....
      自分の脚力で往復できる距離の倍、遠くに行けるんで、どこか素敵な所へ行きたい派の自転車乗りには、楽しみ倍増ですよ。☺️

      > これができれば、京都から日本海へ抜けて、帰りは鉄路、またはその逆ができて楽しさ倍増です。
      そうですそうです!倍増です。
      世界がちょっと広がりますよ😏
      是非是非、お楽しみあれ!

タイトルとURLをコピーしました