ぐるっと奥多摩周遊道路を走ってきたよ。

都県境を跨がないで、疎な所をロングライド!ってぇと、やっぱ、奥多摩周遊道路!ってことになりますよね。
 
ホントは、先週末行きたかったんですが、例の夜間腰痛での不眠で断念。

今週末は、天気は曇りですが、まぁ、気温的には、「走らない手はない!」ということで...
 
金曜夜は、腰痛はあまり出なかったのに、なぜか眠れず(遠足前の小学生かっ!?)
それでも、何とか起きて....
15日なので、仏様、神棚のお世話(榊・仏花、米塩交換など)で時間を潰しましたが、7時半に出発。
 
 
五日市迄は、いつもの八王子から秋川街道でなく、高尾街道〜美山通り〜秋川街道で(ちょっと高度稼ぎ?)。

いつもの新秋山橋下で、ひっそりと朝食。

ここ、ベンチも自販機もトイレもあって、愛用。

空欄?の「   は」が気になる(ーー;)

大人なら、想像しろ!ってか?(笑)

いつもの武蔵五日市駅で、トイレ休憩 & 噴水前パシャリ

朝食休憩含めて、ウチから1時間半ってとこ。

公衆トイレ向かいのセブンイレブンには結構なチャリダー達いたよ。

さっ、檜原街道で奥多摩周遊道路へ。

今日は、先週、八王子側から視察?した入山峠の五日市側を視察。
う〜〜む、ここから先は、勝手に入ると怒られる区域っぽい(゚o゚;;

10tダンプが結構走ってたから、土砂崩れ箇所の工事真っ只中と妄想。

頑張ってくださいp(^_^)q

最初の休憩場所。
いつもの時計のところ。

ガラガラでした。

いつか行きたい「小林さんち」臨時休館か?
まぁ、そうなるはな。

さっきの時計の休憩室には、都民の森や、山のふるさと村などの施設は休園中と貼り紙あったな。

駐車場も全面閉鎖か。

今日の休憩は、さっきの時計の所と井上商店、数馬の湯と旧料金所。
ゆっくり、腰を伸ばしまふ。
数馬の湯の休憩はいらんかったかも(それでも、他のチャリダーさん達より断然多いと思うけど)

旧料金所のPも閉鎖されてて、腰掛けるとこもないorz

補給食を立ち食い( ̄▽ ̄;)

着きましたで〜(12時ちょい前)

駐車場自体は空いてたけど、園自体が休園なので、空いてる。
ロードバイクも10台弱
唯一「密」を心配してた都民の森が閉園で「粗」で一安心。
ゆりーと君とつば九郎
(と、ちらっと新兵器?)
いつか行こうと思ってる「三頭大滝みとうおおたき
今日はやめとこ。

さて、次!次!

お約束の「風張峠」でパシャリ。

最後の補給食「草団子」もぐもぐ

都民の森の気温は16℃、風張峠手前の気温は18℃
(なんで峠の方が高い?)
とにかく寒いのは確かなので、ウィンドブレーカー♪

ここ、月夜見第1駐車場も閉鎖。自転車は脇に置いて、トコトコと絶景位置まで。
右の方、小河内ダム方面
 
左の方、上流側

下っていきます。
奥多摩湖まで下りてくると...
見ごろの藤の花と、深山橋とう”ぇん太君。

その深山橋を渡って、右折してすぐの「矢久亭」で昼食。親子丼。
なにせ、周遊道路沿いの施設は、みんな休園だから、ここまで(13時半頃)食べる所無かったんだよね。
 
下の方下りてきたら、結構暖かかったんで、ここでウィンドブレーカーを綺麗にたたんで。

店を出たら、結構寒くなってたんで、また着ようかと思ったけど、せっかくたたんだんでこのまま(^_^;)
でも、着てても、またすぐに脱いで畳まなきゃならなかっただろうな(^^ゞ

小河内ダム到着。ここも、閉鎖されててガラガラ。
湖の向こうの山々の案内板みっけ。さっきこの辺りを上から見下ろした月夜見第1駐車場を眺め、感無量。(行く前に見ちゃったら、心折れるかも?)
おっ!いつの間にこんなもんが。

誰ですか?あなたたち。
オリンピック関係者ですか?そうですか?
いつか行こうと思ってた、堤体上をぶらぶらと、ですが、なんだ、展望台には入れないのか?
コロナ禍だから、しゃぁないか?
用もないのに、奥多摩駅へ。
駅内にこんなんあるんか?

今度、輪行で帰る時は入ってみよう。
(電車時刻によりけりだけど)

ボトル内が空に近かったんで、自販機でポカリ買って継ぎ足し。
なんだけど、空ボトル捨てる所がない。
駅回り回ってみたけど、どの自販機にも空瓶空ボトル捨てるゴミ箱がない!
なにか意図があってそうしてるんだろうか?困ったモンぢゃ。
とりあえず、つぶしてウェストバッグへ。

古里駅前交差点、セブンイレブンの所から吉野街道に入ります。
万世橋上から、新緑の多摩川上流を

後はひたすら帰るだけ。
吉野街道から滝川街道の王道コース。
途中で高尾街道に入り、八王子手前は秋川街道。

道は狭いし、車は多いし、なにより参ったのが強風。
向かい風はひたすら頑張るしかないけど、横からの突風は危険極まりない。
何度かバランス崩してヤバヤバ。
すぐ横をすり抜けてく車もいるし。
ホント、寿命が縮まるワイ。(×_×;)
途中のコンビニで。

今日は、苺練乳ぢゃ!
案の定、頭ガンガン。
半分でいい。

行きと帰りは違う道で、のShimaQポリシーでこんなルートになっちゃったけど、奥多摩辺りからはホント義務的なクッソ面白くないライド。
でも、都内から走ってくる人たちの苦労から思えば、贅沢な悩みか?

帰りに焼き鳥買って、6時ちょい過ぎに帰宅。

今日の走行データ
出発 7:29 19℃位 Max22℃位? 晴れ間あり
下長上半アンダー、上下夏ジャージ、朝とダウンヒルだけ薄ウィンドブレーカー

入山峠不通にしては結構な高度の、ちゃんとしたロングライド。
町中無しでもっと楽しいコースなら、体力的には、もうちょっと走れるかも。

距離、高度的には、年に1度は行きたい「本栖湖の先まで行ったきりライド」とほぼ同等?
体力的には行ける目処が付きました。
あとはコロナがなぁ...。
 
 
1年で一番いい季節の今、もっと楽しめる様に、引き続き(てか、もっと)筋トレとダイエット続けていきましょう
と思う(だけ?)のShimaQであった。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 走りましたね〜
    奥多摩、行きたいです。
    小河内ダムって言ったら、小学校一年の時に遠足で行った記憶があります。
    それと、幼稚園の、いま思い出しても綺麗な先生が小河内先生って言ったなぁと遠い目です^_^
    最近、室内のエクササイズも始めたので、体重落として僕も頑張るぞ〜

    Kachi//

    • Kachiさん、こんばんは。

      > 奥多摩、行きたいです。
      いいですよ〜奥多摩!
      「ShimaQの勝手にランキング~ロードバイク・コース編」では5位ですが、坂がキツくなければもっと上位に食い込むことでしょう(笑)

      > それと、幼稚園の、いま思い出しても綺麗な先生が小河内先生って言ったなぁと遠い目です^_^
      そちらに興味津々深々しんしん。(^◇^;)

      > 最近、室内のエクササイズも始めたので、体重落として僕も頑張るぞ〜
      体重落として、こういう山奥の緑をたくさん楽しみましょう(*^▽^*)

  2. しまさん

    お久しぶりコメです。
    チラ見せ 前々から話していた物ですね~ 最高です。(≧▽≦)

    奥多摩周回道路の標識いいな~
    新緑の感じと楽しい感じがステキ!

    ワタシは見過ごしてしまい撮れなかったのでまた、走りたいな~

    • そるさん、お久しぶりです(^o^)

      > チラ見せ 前々から話していた物ですね~ 最高です。(≧▽≦)
      あら〜〜、意外な人からバレちゃいましたねぇ。
      何年越しでしょうか?中古ですけど(ーー;)

      > 奥多摩周回道路の標識いいな~
      > 新緑の感じと楽しい感じがステキ!
      奥多摩州道路!今、新緑最高ですよーーー(*^▽^*)
      是非是非いらしてくださぁいヽ(^。^)丿

  3. こんちは
    随分走りましたね。
    水も山も堪能しまくりですね。
    お疲れさまでした。

    • しげさん、こんにちは。

      > 随分走りましたね。
      そうなんです、ShimaQ基準では十分ロングライドです。
      走ってる時は良かったんですが、帰ってきて夜は身体中痛くて(T . T)

      > 水も山も堪能しまくりですね。
      えへへ、ちょっと今のしげさんには、目の毒でしたか?すいません(●´人`●)

タイトルとURLをコピーしました