甘いモノでも語ろうか?

甘いモノに目がありません。
えっ?違いますよ、外見上は目が無いんぢゃなくて、目が細いだけですよ。

お酒も好きですが、(汗かいた後のビール以外は)お酒はお酒の味自体が好きな訳ではなく、お酒飲んでみんなと話すのが好きなんですよねぇ。
(最近、特に弱くなったし)
でも、甘いモノは、甘いモノ自体が好きです。

むか~~~し、大学の卒研が終わった時だったか、担当教官のお宅にみんなで打ち上げに行って、まだ1歳位のお子さんと遊んだ後、ショートケーキが出てきて、水割り飲みながらケーキ食べてたら、みんなから
「どっちが遊んでやってんのか?遊んでもらってんのか?」
「ウィスキー飲みながらケーキ食うヤツ初めて見た」とからかわれたモンです。

それから、ん十年。
年取ってから、益々甘い物好きになった気がします。

で、どんな甘いモノを?

大きくは3つのジャンルに分かれるんですが...

和菓子

和菓子と言えば、あんこ!
こしあんではなく、粒あん派です。
サイクリングの時の糖質確保は、主につぶあんで。
あんパンとか、大福とか。

宮が瀬湖湖畔園地にあったあんこたっぷりの「よもぎ餅」は最高だったんだけどなぁ店潰れちゃった(×_×;)

本業の仕事が終わった帰り道は、ご褒美にコンビニで「もっちりアンドーナツ」買って、車内でモグモグ。
(至福の時~~~)

さて、和菓子と言えば、甘いモノを粉物の生地で包んで、と言うモノが多いですよね。

あんこを中身とすれば、がわは?
餅系でもパン系でもいいです。中にあんこが入ってれば!
鯛焼きだっていいです。

ただ、中に何も入って無くてもガワだけでボクを魅了するモノ。
それは「ういろう」と「すあま」。
モチモチが売りの、米粉メインの和菓子。

そう!モチモチが好きなんです。

ぷりんぷりん系

といえば、プリンです!
一時は、自分で作ったりもしたモンですが...
卵と牛乳と砂糖あれば出来ちゃうし
ただ、幾つもつくって、冷蔵庫に放置したまま忘れちゃうと、見るも無惨な姿になっちゃうけど


ゼリー系もいいですね、コーヒーゼリーとか。

プリンで思い出したんですが、以前、オリンピック女子柔道で金メダルを獲得した松本薫選手が「思いっきりパフェが食べたい」とか「プリンが好き」とか言うのを聞いて、どっかのアホTV番組が、超特大のプリンを松本選手に食べさせてましたが、あ~~ゆ~~のはダメなんですよねぇ。
寿司とかもそうですが、腹一杯食べるのではなく、「もうちょっと食べたい」位でやめとくのが一番いいんですよ、ありがたみがあって。食べきれないほどの!なんてサイテーです。
むか~~し(20代の頃?)、スキーの帰りにみんなで「蟹食べ放題」の店に行ったんですが、貧乏根性丸出しで、これでもか!?っていう位食べたら1年位、蟹見るのもイヤでしたよ。

やっぱり、もうちょっと...欲しい..位でやめとくのがいい。

そいえば、大人になってから、プリンアラモードとかフルーツパフェって食べてないなぁ。
なんかの時に、1食入魂で食べてみようかなぁ。
最近たまに観てる「美の壺」って番組で、今度「スイーツの芸術 パフェ」ってやるから、これも録画して観ようかな。
益々、食べたくなっちゃう?

焼き菓子

洋菓子といえば、焼き菓子でしょうか?
(上のぷりんぷりん系も洋菓子ですが)

そんな中でも、イチバンが...

先日、TV番組表見てたら、Eテレで「グレーテルのかまど」なる番組にて「松任谷正隆のサヴァラン」発見!

最近、毎月愛読しているJAF MATE の松任谷正隆氏のカー・コラム。
そんな松任谷さん、サヴァラン好きなのか?
ボクと一緒ぢゃん!!
思わず、録画しちゃいましたよ。

そして、この番組見てて、なんか無性に甘いモノを語りたくなって、この記事に至る(^_^;)
サヴァランも色んなモノが乗っかってたり入ってたりと種類豊富ですが、不二家のこの写真の様になんの飾り付けのないモノでも十分。
だって、サヴァラン自体置いてないケーキ屋さん多いんですモン。

それともうひとつ、焼き菓子と言えば....
旧ブログで何度か出てきている、米粉を使った焼き菓子 ♪
和でも洋でも米粉は最強!!!

米粉リターン ♪内のリンクで、米粉焼き菓子を探し始めてから、自分で作り始めるまでを綴ってます。

直近の米粉ケーキ作りは3年前の「米粉パウンドケーキ・抹茶にトライ」
暫く焼いてないなぁ。
コロナ禍で家に篭ってる時間も長いことだし、久々に焼くか〜ぁp(^q^)q

終わりに

世には甘党と辛党がいる。
ボクはどちらかというと甘党だろうか?

むか~~し(30代の頃)、会社の後輩達とよくスキーとかに行った。
夜になると、宴会。
そこで、くだらないゲームが始まって、負けたら罰ゲームで、お酒1杯!
(今こういうコトするとパワハラ?でもその時は後輩がやり始めるのを断れきれないボク)
中に、酒豪が男女各1名。
ふと考えた。
罰ゲームっつって酒飲むの、コイツらにとって罰ゲームなのか?
返って喜んで飲んでるし...
そこで提案。
「おまいら、負けたら酒1杯じゃなくて、羊羹1本なっ!」
後輩「うっわ、それキツっ!それだけはご勘弁!」と実現しませんでした。
やっぱり辛党には甘いモノは恐怖なんですね。

辛党の方!
失礼しましたっ!

って、最後まで読んでないですよね(^◇^;)

なんとなく、急に思い立って、思うがままに書き連ねちゃったんで、何書いてんだろ?オレ!状態ですが、あしたからは普通に戻ろう
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 甘いものとくりゃ黙っていられませんねぇ。
    あんこ、プリン、みーんなドストライクですよ^_^
    私はホテルのカフェでケーキ盛り合わせの奥さんのエクレアまで食べてしまって、いまだに恨み言を言われる苦ーい経験の持ち主です。
    そんな私でも、若いころに会社の女の子といったケーキの食べ放題ではその子に遠く及ばず、晩ごはんも食べられなくなったのはいい思い出です♪

    Kachi//

    • 来ましたねぇ、甘党最右翼!!

      > 私はホテルのカフェでケーキ盛り合わせの奥さんのエクレアまで食べてしまっ
      > て、いまだに恨み言を言われる苦ーい経験の持ち主です。
      それは無期懲役刑でしょ?(笑)

      > そんな私でも、若いころに会社の女の子といったケーキの食べ放題ではその子に
      > 遠く及ばず、晩ごはんも食べられなくなったのはいい思い出です♪
      女子のケーキ好きにはかないませんよね。
      本文にもある様に、ボクはスイーツの食べ放題はダメなんですよ。
      一度、ランチのオプションか何かでデザート食べ放題付いてたんですが、全く食べられませんでしたね。腹6分目位がイチバンいいf(^ー^;
      やっぱり、一食入魂派です(笑)

  2. こんにちは ご無沙汰してます。

    甘いものですが和菓子系なら大好きです。自分も粒あん派です。
    洋菓子も嫌いではないですが。。。

    今、大学芋に嵌ってます。いろんな処で見かけたら買ってます。
    濃厚みつ、サッパリみつ、庶民的なもの色々あります。

    食べてみると意外と好きです。酒のつまみにも合いますよ(笑)
    Qさんも多分好きだと思いますよ~

    • あれれれれれれ〜〜〜?
      一番食い付かなそうなhooliganさん(辛党最右翼!)がぁ?

      > 甘いものですが和菓子系なら大好きです。自分も粒あん派です。
      和菓子も幅広いですもんね。
      粒あん用途広いですよね〜。

      > 今、大学芋に嵌ってます。
      ぉお!大学芋もいいですよね。
      今度、手出してみようかな?

タイトルとURLをコピーしました