続・新緑の深緑区5湖巡りライド

日曜日(23日)、いつもの深緑区5湖を回るライドに出かけた話しの続きです。

道志みちを山梨県に向かって走っていきます。
いやしの湯への分岐も素通り、トンネル抜けて、神奈川県国道最高地点も越え、
先日、道志ダムから出てきたここを右折。

山梨県まで突入したいわぁ。
でも、突入したら、輪行になっちゃうから、一応、電車での都県跨ぎは避けてf(^ー^;

「外出自粛の徹底」だって。

ごめんなさいごめんなさい。
人混みには行きませんから~~~(^人^;)

本日4湖目、奥相模湖(道志ダム)。

宮ヶ瀬ダム、堤体に入れなかったんで、道志ダムの下流でお茶を濁す。(^^ゞ

藤野の方に向かってくと...
一つ目のトンネル「天神隧道」手前でなんやら大々的な工事!

えっ?いつから?

「鉄道工事」だって
「藤野トンネル新設工事」だと?
「中央新幹線の」....
リニアか?
「2026年3月31日まで」
あと5年。
トンネル開通しても、リニア通れるまでには何年かかかるだろうしな。

日連大橋で相模川を渡って
甲州街道を山梨方面に戻って、用もないのに、藤野駅。

↑上の写真の駅入り口に上がってくスロープにこの標識。
「普通自転車」ってあるけど、ロードバイクは?
普通自転車だよねぇ?

原付(原動機付き自転車)を自転車と言い張る人対策か?(__;)

1時なので、駅前の奥まった喫茶店「風里」ってとこに入ってみる(前回入ろうとしたトコ)。

感染対策もしっかりやってて、居酒屋なんかも、この位対策してる所は規制しなくてもいいんじゃないか?などとふと思ってみた。

表の看板には、「食事処」って書いてあった通り、定食も揃ってて、今日は焼き肉定食 ♪
(1,000円也)

ご馳走様でしたっ!

お次は相模湖。久々に、右岸の山の方を走ろうと、日連大橋を戻る。
橋上歩道にこんなんが。

この辺り、地図上は相模川と表示されたり、「相模湖」になってたり、ちょっと上流行くと「桂川」になってたり...
この案内板によると「相模川」か?

 
勝瀬橋を渡って、甲州街道。
たいした上りはないのに、フロントアウターでキツイ。相当脚に来てるなこりゃ(__;)

本日のラスト湖・相模湖~~~ ♪
結構暑かったんで、ソフトクリーム。
2件とも行列。
スンゴイ悩んで、黒ごまソフト。

これだけ暖かいと、ソフトクリーム屋さん大繁盛と思いきや、おばさん「ずっと暇だったんだけど、今になって急に忙しい」と言ってました。(^_^;)

さっ、後は帰るだけ。
普通に津久井湖の南岸通って、最後にカインズにちょい寄って、う”ぇん太補修用カーペイント買って帰ってきました(カラ-サンプルと比べて買ったけど、塗ってみるまでわからない)。

途中、サイコンバッテリーが消耗してきて、充電しようと思ったら、充電バッテリー忘れてきて、省電力モードにしたりしたけど、カインズで冬眠orz

本日の走行データ
8:04出発 18℃位?
Max24℃位?
上下夏ジャージ、下長アンダー、薄ウィンドブレーカー最初のコンビニまでの2kmのみ。
長アンダータイツも要らんかったかも?

サイコン冬眠したけど、実際は85km弱?
高度はせいぜい後100m位かな?

 
距離は相変わらず100km未満。
緊急事態宣言の手前、なかなか遠くまで行けません。
せっかくの新緑の綺麗な季節。
梅雨入りも迫ってくるし....

梅雨に入るまで、もちっと走りたいと思います。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんにちは
    水たまり調査お疲れさまでした。
    山や、湖が近くて羨ましいです。ほんと。。
    今週末降らないっぽいので、梅雨入り前のラストライドですかね。。

    • しげさん、こんばんは。

      > 水たまり調査お疲れさまでした。
      はい、調査隊任務完了です!

      > 山や、湖が近くて羨ましいです。ほんと。。
      もれなく、坂が付いてきますけど?😰

      > 今週末降らないっぽいので、梅雨入り前のラストライドですかね。。
      ぅう、ラストになってしまうのでしょうか?😭

  2. そうか、たしかに輪行にはしたくないですよね。
    でも念のために輪行袋は持っていってるんでしょ?
    あの小さなサドルバッグの中に輪行袋やらパンク修理キットやら、インフレータまで入っているですか?
    ワタシはどうもパッキングが上手くないのか、やたら大荷物つけて走ってるように見えるんですよ、輪行袋もないのに。
    うーん(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん、どうもです。

      > でも念のために輪行袋は持っていってるんでしょ?
      ハイ、勿の論です。お守りあれば安心して思い切ったところへも行けます。保険ですね。

      > あの小さなサドルバッグの中に輪行袋やらパンク修理キットやら、インフレータまで入っているですか?
      修理キット、インフレーターはボトルケージのツールボックスですね。
      サドルバッグの中には、折り畳みリュックとチェーンロックも入ってます。
      ガチローディーさん達には信じられない様なもの持ち歩いてます(゚o゚;;

タイトルとURLをコピーしました