新緑の深緑区5湖巡りライド

土曜日(22日)、天気予報では終日曇り、朝の雨も上がったので、ちょっと遅かったけど、山の中を走ろうかと出かけました。
 
まずは城山湖♪ どんより~~~
前々日、ブロ友のKachiさんが、自転車をキレイキレイにした!とのブログを読み、ボクも大洗浄!
表も裏も、ピ~~カピカ。
(ちょっとフレームは汚れちゃったけど)
キモチえ~~。

帰りは22%の雨降林道を下る。
 
写真だとこの「急さ」がわからないね。
一番近い「坂」に行って帰ってくるとこんな感じ。

ちょっと、寄り道しちゃったけどね。

さて、翌日(23日)、天気は終日晴れ予報。
ってんでノコノコ出かけていきました。
8時出発。

城山湖への途中のコンビニで朝餌を買って、昨日と同じ王道コースで...
城山湖到着ぅ。
ちょいと雲厚いな(スカイツリーはかすかに見えました)。

で、津久井湖に下りて、朝餌もぐもぐ。
ありゃ、城山湖でサイコン一時停止して再開忘れちゃってたよ(×_×)。

宮ヶ瀬湖に向かいます。
途中、住宅街に短い激坂があります。
上りきった所で、もようして来ちゃって、国道のコンビニに下りる。
多くのチャリダーが上ってくる。ここがスタンダードなコースなのかな?
用を済まして、皆の上るコースをえっちらおっちら。

あれ?6%位はあると思うが、サイコンの勾配表示が「-8%」下ってる?
高度「53m」って、緑区コース(というか、海にでも向かわなければ)で標高2桁ってありえない。
その後も、サイコン氾濫するも、いつも通ってるコースだからガマンしてエッチラオッチラ。

オギノパンを通り過ぎ、宮ヶ瀬ダム下流のコースへ。
半原小学校入り口を右折してからの上りで...
勾配「-63%」そんなぁ
おっ、今度は「61%」オレ、スゲェ~~!

んな訳ぁナイッ!!!
さてどうしたもんか?
今日はガマンして、帰って初期化?

ん?初期化?まっさら?
と、ふと思い出して、履歴データ大量削除。
直りましたとさ。めでたし!

トンネルの合間から宮ヶ瀬ダム ♪
予想通り、緊急事態宣言下では、ダム堤体へは入れません。

残念。

やまびこ大橋からの湖面と新緑!

裏ヤビツへのT字路を過ぎると、車大渋滞。

湖畔園地への駐車場へ入る車で、内回り外回り大渋滞。

後で知ったんだけど、どうもドッグフェスタがあっての渋滞らしい。
こういう時、自転車はら~~く楽 ♪
でも、ここ湖畔園地は素通り。

鳥居原の方は、そこまで渋滞はしてない(「満車」にはなってたけど)。
で、いつもの虹の大橋 ♪
階段上って展望台から虹の大橋見に行こうかと思ったけど、時間もないので?今日はパス。
桜はとうの昔に散っちゃってるけど、なんかいっぱい咲いてる。

iPhone アプリ「ハナノナ」で調べてみると、「ハナミズキ」とのこと。
なんで出てこなかったんだろ?(^_^;)

ひょいと駐車場見ると...
オートバイわんさか。
天気いいからね~~。
ここに来るオートバイの方達、奥多摩周遊道路みたいに、ムッチャ飛ばす!っての少ないから助かる。

さて、ここからはどうしよう。
とりあえず道志みちに出て、山梨の方に向かってのんべんだらり~~~。
いやしの湯への分岐も素通りで、トンネル抜けて、神奈川県国道最高地点も越え、もうすぐ山梨県?

ちょっと長くなってきたんで、続きは次回へ。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. チェーン、スプロケ、キレイになると気持ちいいですよね〜
    それにしても、ログが溜まるとあんな表示になるって、なんなんでしょね。
    私のはそうなったことないから、まだまだ走り込めてないってことかな(笑)

    Kachi//

    • Kachiさん、おはようございます。

      > チェーン、スプロケ、キレイになると気持ちいいですよね〜
      少しペダルも軽くなった様な気もします。

      > それにしても、ログが溜まるとあんな表示になるって、なんなんでしょね。
      履歴いっぱいになると動きが鈍くなったりってのは知ってたんですが、あんなことになるとは? 

      > 私のはそうなったことないから、まだまだ走り込めてないってことかな(笑)
      もうすぐ、62%のゲキ坂登れる様になりますよ(笑)

タイトルとURLをコピーしました