近場で、河津桜を見に走ってきたよ

最近本格的な坂を全然上ってないので、都民の森でも行こうかと、数日前から意気込んでたんですが...
お散歩ジョギングコースに河津桜が咲き始め、他の所からも色々と河津桜のお話が入ってきたんで、近い所で河津桜楽しめるトコないかな?
と探したら、相模原にあったんで、行ってきやした。

近場と決まったら朝はのんびり(^_^;)
あれやこれやなんやかんややってたら、出発は10時近く(^_^;)

行って帰ってはつまらないので、とりあえず、いつもの宮ヶ瀬湖へ(*^_^*)

朝はきっちり食べてきたんだけど、オギノパンの前を通ったんで、ついふらふらっと、あげパン食べに...

コンデジで撮ろうと思ったら、バッテリー切れ(T^T)
今日はスマホで。

宮ヶ瀬ダム到着。今日の宮ヶ瀬湖は、とても綺麗でした。

お目当ての河津桜の場所は、オギノパンの前の通りを行った方が近いんだけど、せっかくなんで(だから何がせっかく?)、やまびこ大橋の前のT字路を橋渡らず、まっすぐ。

トンネル先の公園(大棚沢広場)のPで
前来た時は、ここから引き返したんだけど、今日はこのままずんずん行くよ。

宮ヶ瀬湖初心者の頃、ダムに行こうとして間違えてこの道入っちゃって、ずいぶん下ってから引き返したことあったけど、あん時は参ったな。

今日は、ずんずん行きます。

清川村を県道64号を下ります。

結構長い下り。
これ、逆から上れって言われたら、ちょっと...
でも、こっち方面から来る人たちって、宮ヶ瀬湖に来るのに、この坂上って来るのかぁ?大変だな。偉いな。(ps0228:土山峠っていうらしい)

清川村の道の駅にちょこっと寄って、ずんずん行きます。

田園...
中津川、相模川を越えるのに、ちょいくら迷っちゃったよ。


相模川渡るよ~~

おっ、ここ、茅ヶ崎とか湘南平行く時に通ったね、座架依橋(ざかえばし)。
橋は渡らなかったけど...(写真撮った気がする。ブログには載せなかったけど)

ってな訳で、iphoneのGoogle Map 見ながら、やっとこさ着きました、あじさいライン

咲いてます、咲いてます。

自転車引き引き、歩いていきますよ。

暫し、自己満写真でお過ごし下さい。

う゛ぇん太と桜。

実はバッテリー切れのコンデジも、暖かくなったら少しは撮れるかと思ってて、桜撮る時には、コンデジでと思ってたんだけど、すっかり忘れてた。orz

皆さん、スマホや一眼レフで撮ってます。

オイラも、iPhoneで。
コンデジなら、もちょっと上手く撮れただろうに。
一本道だけど、結構楽しめた河津桜並木でした。
あじさいラインって言う位だから、紫陽花の時期も綺麗なのかな?

この後は、相模川に出て、「相模川散策路」という遊歩道を。
堰がありやした。
堰の水の流れ出も眺めながら、コンビニで買ったお昼を。

この散策路、上流に向かってくと、結構いい景色で、スピード出せないけど、なかなか楽しいです。

三弾の滝ってとこの先、少し行くと砂利道になっちゃって、その先は遠回りになるんで、県道46号に出て、後は車で帰る時と同じコース。

八景の棚から相模川、さっきの所(大凧まつりやるとこ)

本日のStravaデータ。

帰ってきて、風呂入ったら、モンの凄い疲れた(__;)

相模川散策路走ってるまでは、とても楽しかったのに、県道に出てすぐチェーン落ちして....
今度のバイク、チェーン落ちすると、フレームとチェーンリングの間にチェーンが挟まっちゃって、食い込んだ様になかなか取れなくなっちゃう。
当然、フレーム(BB周り)には傷が付く。(T^T)
帰りは、思いっきりブルーな気分で帰ってきましたとさ。

もうじき桜シーズン。
体力付けて、走り回らないとな。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. こんばんは
    桜随分咲いてるんですね。
    宮ヶ瀬湖、一回行った事があるのですが、行ったことがある所がでてくると
    読んでる記事の印象が違いますね。共感度が上がると言うか。。

    あと、チェーン落ちの傷。。結構な深さでついて悲しいですよね。
    そんな貴方(笑)にチェーンキャッチャーをオススメします(笑)
    自分のは、バンド式FDなのでカッコイイのがつきませんが、250円ででチェーン落ちしても傷がつかなくなりました。\(^o^)/

    • どもども~
      お隣の市にこんな河津桜あるとは思いませんでした。(^_^;)

      >行ったことがある所がでてくると読んでる記事の印象が違いますね。
      では、しげさんの走ったコースをなぞる旅をしましょうかね(笑)

      >そんな貴方(笑)にチェーンキャッチャーをオススメします(笑)
      そんなワタシは先ほどポチリました。
      ホントはバンド式がいいんですが、(お手軽度&価格)、今度のバイク、シートチューブの形状がスンゴイ変な断面なんでとても付きそうもないので、勇気を出してディレイラーに共締めのヤツで。
      でも、ディレイラー調整が上手くないと、落ちる時は落ちるらしいけど....
      少しは落ちるの減る様に願ってます。

  2. 桜見るともうすっかり春気分ですね。
    こちら京都もちょいちょい寒桜が咲いてます。
    河津桜もあればいいのにな(^.^)

    Kachi//

    • ど~も~
      気がついたら咲いてたって感じです。

      そちらは河津桜ないんですか?
      京都の桜、綺麗ですよね~~(TVとかでしか観たこと無いですが)。でも有名どころは、最近は人が凄すぎて、ゆっくり楽しめないとか?
      桜シーズンは穴場で楽しみましょう。ヽ(^。^)丿

タイトルとURLをコピーしました