都民の森目指して....敗北、そして帰還(×_×)

土曜に行こうと思っていたライド、突然の「松の木枝切り練習」のため、22日(日)に順延、ということで行ってきた。

今年の桜は早い!ってんで、来週辺り、西伊豆で花見&天空ライドを!(自信ないけど)
その前に、お試しで少し山を上っとこうってんで、本日(22日)、向かうは都民の森方面。

プランA:去年の5月に行った、都民の森~小菅村~大月というルート
去年は余計な峠越えたり、行ったり来たりしたんで、それを省エネすれば、100km、1,700m位なモンか?
遅くなると晩飯にありつけない、と言うことになるけど、大月4時半辺りの電車には乗れるだろう。


プランB:奥多摩湖まで行って、時間的体力的にヤバ!と思ったら、奥多摩湖ぐるっと回って、奥多摩駅から輪行帰宅
奥多摩湖から奥多摩駅までは、基本上りはないから、まぁ、ダイジョブでしょ?

プランC:都民の森でヤバヤバ~ってなったら(ないとおもうけど)、そのまま来た道を帰る。

7時に出発すればいっかな~~?
と思ってたら、何故か30分寝坊(目覚まし止めてんのに)
その分遅れて、出たのは7時半近く。

今日は結構暖かくなる!っちゅうけど、家出る時は8℃。
少し着込んで。
体力温存のため、極力アップダウンのないルートを、って探し当てた道を行きます。

まず兵衛川CR(勝手に命名)。
桜が咲き始めてる。


3分咲ってトコかな?
八王子から武蔵五日市までは、西多摩には珍しく平坦な秋川街道。

どっかで朝食を、と思ったんだけど、なかなか公園みたいな所がない。

トンネルまで行ったら、抜けたらダウンヒルで、秋川ぢゃ。
トンネル内で、ライトを点滅から点灯に変えようと、足着こうとしたら、歩道のつもりが、路肩で足が届かず、立ちゴケ~。
走りながら変えればよかったorz

アンダータイツ、破れてしまいやした(T^T)

結局、檜原街道(武蔵五日市駅)直前の秋川橋の下に、ベンチとトイレがある所を発見。
近くに自販機もあるので、缶コーヒーもゲット。

「秋川橋のうつりかわり」なんて石碑があったよ。

今の橋は昭和62年に架けられたとのこと。

ここで20分ほどのんびりしちゃったよ。

9時チョイ過ぎに武蔵五日市駅到着。
ローディーさん、いっぱい。

ウィンドブレーカー脱いで行くよ~~。

戸倉のセブンイレブンに誰かいないかな~と覗いて、アームウォーマー脱ぎます。

で、走り始めて1kmくらいでしょうかね?
あんれ?グローブしてねぇぢゃん!(どこまでボケてnV6&sっね%)

さっきのコンビニでアームウォーマー脱ぐ時、グローブ外したんだっけ!?(恥)
取りに戻りますよ~~。

ない!(そりゃそうだよね)
一応店員さんに訊いてみるも、ない!
う~~む、武蔵五日市駅でウィンドブレーカー脱いだ時?
取りに行ってみる?いやいや、ここまではしてた。(そこまでボケてにゃい!)
ま、そんな高いモンでもないし、グローブなしでも、行けるっしょ?ってんで、諦めて先行こうと横断歩道渡ろうと思ったら....

あった....

誰かが、落ちてるの置いといてくれたのかな。
サンキュ ♪

実は、土曜日、両膝裏の筋の調子が芳しくなくて、ちょっと心配だったんだけど、ココまで無問題。
腰も、暑いんで途中でコルセット外しちゃったけど、異常なし。

調子こいて走ってたら、休もうと思ってた時計台のところ行き過ぎる所だったよ。

下の清流も綺麗。(*^_^*)

ちょっと休んで、先行くよ。
いつもは休む事の多い檜原村役場や、上川乗交差点も、そのまま通過。

ここからきつくなるんだよね。

脚攣った!

なんとか、井上食品さんまで辿り着いて、ぶっ倒れる
この腿内側が痛ぇ~~~んだよぉ(T^T)

救急車、消防自動車、パトカーが目の前を通り過ぎる。

ずいぶん長いこと休んで、ナントカ走れそうになったんで、上ってくよ。

1kmもしないうちに、また攣る。
休む。
走る。
トイレがあったんで、少しでも身を軽くしようと、用を足す。
その先に先ほどのパトカー。

通り過ぎると、1人、正にストレッチャーで救急車に乗せられようとしてる。
周りにはサイクリングジャージ来た人がいっぱい。
中には、交通誘導してる人もいる。

お仲間か?

なんとか数馬の湯まで辿り着いて、ゆ~~~~~っくり休む。

走り始めて、すぐ攣る。
路肩でうずくまる。
また、走る。
攣る。

なんちゃら荘の駐車場、トイレの所で、じっくり休む。
いこかもどろか?悩む。

この先、オイラどうなっちまうんだ~~~~~ぁ!?
 
 
次回に続....
 
 
 
 
かない!
本日はこれで終了!!!!

このまま引き返す。

都民の森目指して、辿り着けなかったの、初めてだぁ。
獲得高度750mでギブアップとは(×_×;)

先ほどの事故現場では現場検証中。
お巡りさんの話では、やはり自転車の事故らしい。
それ以上、訊かなかったけど、事故はヤだな。

檜原村役場の前(橘橋T字路)をそのまま直進して、いつものちとせ屋さんで(着いた時はガラガラでした)、うの花ドーナツと、お初のずんだソフト。

お店の向かいのバス停で、の~~~んびり。

前にも書いたかもしれないけど、行ったコースをそのまま戻ってくるって、好きじゃないんだよねぇ。

でも、今日は.....

いっそ、来た道をそのまんまなぞる様に帰ってやろか?チキショメ。

五日市駅から檜原村役場までの森の中、緑の空気を感じられて、好きな道なんだけど、そいえば、今日は行きはそんなことも感じぜずにシャカリキに走ってたな。
帰りは、ゆっくり感じながら走ろう。

こんな渓谷も楽しまないと
(下りていかないけどね、階段あるけどf(^ー^;)

深緑の頃には、もっと気持ちいいだろなぁ。

武蔵五日市駅には寄らず、手前をそのまま秋川街道へ。

山田通りとの分岐、いつも気になってた、CAFE「ROAD REST」さんで一休み。

外のバイクラックに自転車くくりつけて店内に入ろうとしたら、マスター?が「風強いんで、中に入れたら?」ということで、
中にも、バイクラックあり。
結構、凝ったインテリア。

MENUに「海外では定番 レモンコーヒー」というのがあったんで、
Q「ホントに定番なの?」と訊いたら、かな~~~りの時間、レモンコーヒーについての解説が。
Q「ぢゃ、冒険!それをアイスで」
アイスだと、酸味がキツイので....
ということで、結局、アイスカフェオレにf(^ー^;
ゴメン。

そいえば、久々に、今日はつば九郎と回って、写真ぱちぱちと思ってたけど、活躍の場がなかったね。

暫く、休んで、帰宅~ぅ。
まぁ、距離的には100km走ったけど...

誠に残念なライド(T^T)

▽ぐるっと丸くなってない、こういう奇跡の場合は、たいてい行ったっきり帰りは輪行、ってパターンなんだけど、今日のは往復です。

脚攣ることは日常茶飯事だけど、じっくり休んで、ある程度回復したら、割と走れるんだけどなぁ。

今日は諸々全然ダメでした。

まぁ、よっぽど調子が悪かったってことで、たまには、こういう事もあるさ!
っても、だんだんこういう日が多くなってくるんだろうな、年取るって事は....
 
 
この感じだと、まず、今春の西伊豆はムリ!
 
また、イチから鍛え直しぢゃ~~~~ぁ!
 
今日の予定コース、夏には行ける様にしたいな。
秋の紅葉時期には、本栖湖の向こうまで行ったきりライド行きたい!!
 
 
 
それには、まずこのぐぅたらな生活をなんとかせねば!
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. そろそろ本格ヒルクライム復帰ですか?

    ShimaQ観光 今年も予定が合えば参加させていただきます。
    まだNEWフレームも見せていただいてないし
    そろそろお会いしたいなぁと思っていたところです。

    • あつっさん、うんにちはぁ。

      >本格ヒルクライム復帰ですか?
      まだまだのようです(×_×;)

      ShimaQ観光、新型コロナウィルスで大打撃です(ウソデス)

      今年も、お誘いしたい企画は幾つかあるんですが、案内人が案内どころか、走りきれないという....(T^T)

      という訳で、まだ誰もNEWフレームを見たことがない!という新事実が!(..;)
      早く、ポタリング業界に復帰したい(笑)

タイトルとURLをコピーしました