続・桜と残雪山を見に、北杜市を走ってきたよ

12日(火)に、輪行で北杜市に桜などを見に行ったライドの続きです。
 
長坂牛池で、お昼を回っちやいやした。

これからヒルクライム? 野辺山までは無理でも清里なら?
Google先生に訊いてみると、清里駅まで約14km。
行けるんじゃね?
ってこって、清里駅目指して出発〜〜!

まずは、県道609号を北上。
 
おやまっ!綺麗なグランド。長坂町総合スポーツ公園だって。桜と南アルプスと。

 
おやや? こんなとこにちっさな池が。「みどり湖」だって。

ここも、桜、綺麗。
 
おっきな橋の上から、左に八ヶ岳 ♪ 新緑の季節は綺麗だろうな。
紅葉の季節とかも綺麗だろうな。
でも、ムッチャ混みそう(;´д`)

カメラを縦にしたり横にしたり、パチパチパチパチ。

渡りきると「八ヶ岳高原大橋」と書いてある。

渡りきると駐車場。
振り返ると、結構いい橋じゃない。

黄色いトラスってのも珍しい?


さぁ、この先、上り〜〜。

いつもみたいにアスファルトばっか見ながら漕いでちゃダメだよ〜〜
せっかく、正面左に雄大な八ヶ岳の山々見えるんだから、顔上げて行こう!
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

ブログに載せる、綺麗な写真撮らなきゃ!
という使命感の下、致し方なく自転車止めて、パシャリ。

を、何度も何度も繰り返したのは内緒。(=^+^=)(何回、足着いたんだか?)
清里までもうちょい!ってとこのコンビニで、諸々耐えられず、休憩。
トイレ、ポカリ...
あんまり暑いんで、店前で長袖アンダー脱ぎ脱ぎ。
ホントはロングアンダータイツも脱ぎたかったけど、上は下に網網シャツ着てるからいいけど、下はアンダータイツ脱ぐとスッポンポンになっちゃうんで、帰路はパトカーということになりかねないので、我慢我慢(トイレで脱ぐまで我慢できないほどでなし)
 
冷えたポカリだけでも、生き返る。

で、清里駅と清泉寮の分岐は
清泉寮に向かいますよ。

本来の予定(目論見)では、清泉寮でソフト食べて、野辺山行く途中でランチ♪とか考えてたけど、清泉寮に14時着位、ってとこで、ランチも清泉寮かな?

ランチ!ランチ!
と思ったら、こっからも結構上るぞ!
心の準備ががががーーヽ( ;´Д`)ノ

 
この景色があるから、ガンヴァレる。

14:20 着いたで〜〜🎶

恥ずかしながら、初清泉寮ヾ(〃^∇^)ノ♪

最初、テラスの方に陣取ったんだけど、結構風強くて、中に避難。


冒険心が疼き?「ジャージーミルクカレー(豚肉)」を。
なんか、ホワイトシチュー定食って感じだけど、やっぱ、カレーは一気にかけないと!(笑)
お味は、う〜〜ん、微妙。
ただ、お芋(丸いヤツ)はすごく美味しかった(@ ̄ρ ̄@)

そして、念願のソフトクリーム! 400円也!
 
濃厚!!!

これ食べちゃうと、その辺の500円とかのソフトは食べれないね(~_~;)

ソフトは、テラスに出て。
ありゃま!こっからも富士山見えるんだね。暖かくなって、霞んでるけど。

 
ゆっくりくつろいで、予定(予想)通り、15時ちょい過ぎに出発、清里駅に行ってみます。
もろ、逆光でしたが、意外と写ってた。

清里駅前。
以前、出張で来た時と比べ、なんかさびれちゃったなぁ。
コロナ禍のせいかなぁ。


 
帰りは国道141号を、ひたすらダウンヒーール!
おっ!左手に、一瞬、ダムっぽいのが見えたぞ!

このまま素通りしちゃぁ、ShimaQがShimaQでなくなっちゃうんで、戻ってパチリ。σ(・´ω`・)

 
どんどん下ってくと、左に「大門ダム」という標識。
ダウンヒルにゃ飽きちゃったんで、寄ってこうか?
すぐそこ!かと思ったら、下って上って、
到着ぅ!



吐出口の下流側がカーブしてるってのも珍しいね。

こちら、上流側の湖。

「しろやまこ」みたいに...
 
「大門ダムD きよさとこ」

湖に向かって、左上方に管理事務所が見える。

そいえば、ここってダムカード貰えるのかな?
と、行ってみると
貰えた〜〜。
久々のダムカードゲットォ〜〜♬

 
戻って、R141のダウンヒルの続き。
「道の駅 南清里」の近く。スゴイ鯉のぼり!!

写真だと、あの壮大さがわからなくて残念。
 
下ってる途中、あっ!そうだ!帰り道にも桜の綺麗なとこあったんだ!と、直前で気づき、さよならR141号。
思いの外、下って、上って...ε-(´∀`; )

見えたぁヽ(^。^)丿

「三代校舎ふれあいの里」
 
イタリアンレストラン・宿泊施設などを備えた「おいしい学校」として有名?

あっ! ここ、出張の時、来たことある!昼食にと。

あの時は、休みだったのかな?
入らなかった記憶。
(って、今日も入らないけど)

で、桜♪

 
中からは勿論、外の道路にはみ出してて、なかなか迫力ありましたよ。

この道を進み、K605号 → 須玉川にかかる橋を渡って、K619号を、先ほどのR141号迄。
標識の「韮崎」に従って。
 
正面に、チラチラ富士山を見ながら、韮崎市を。

帰りの輪行は、韮崎駅から。
 
帰りは特急でもいいかな?とは思ってたけど、各駅停車でも、着く時間は変わらない。
時間に余裕あったんで、国道まで戻って、コンビニでいつもの、コーヒー牛乳500ml、ゴクゴク。

韮崎っちゅやぁ、中田英寿の母校、韮崎高校のある。
そうそう、前の仕事で、1回出張に来てたんだ!
見覚えあるサッカー像!懐かしい。

説明書き読むと、ヒデとは関係ないサッカー像だったんだね。(長年、誤解してたぁ(*´σー`)エヘヘ)

17:50 の各駅で、高尾乗り換え。
帰宅は、20:20頃でした。

【本日の走行データ】
5:13 最寄駅 7:50 日野春駅着
出発 8:30
韮崎駅着 17:20頃?
下:ロングアンダータイツ、上:長袖アンダー(清里手前まで)
上下夏ジャージ
ウィンドブレーカー(清里駅からのダウンヒル以降)
日野春駅ですでに暑く、ウィンドブレーカー脱ぎ、気温のmaxは26℃位?
暑かったぁ´´(;´ρ`A)アチィ・・・


Stravaの地図が、なんだかなーーになっちゃった。
日本語表示とか、諸々、戻らないかなぁ。
 
今回は、せっかく北杜市行くんで、桜もちょこっと見て行こう、位に付け足したんだけど、予想をはるかに上回る素ん晴らしさで、午前を費やしちゃって、元々の目的地には行けませんでした。
これは、リベンジ必須ですな。

情報収集!情報収集!!
 
 
 
今年の梅桃桜シリーズはこれで一旦終了です。
こんなに、桃梅桜を見た年は初めてかも?
(↑梅は滑り込みセーフかアウトか?)
 
新緑のシーズンまで、特に「行きたい!」て所が無くなっちゃった。
花見ロスか?
 
まぁ、土日は仕事だなんだと、少々埋まってるから、いっかぁ。

と、言いながら、次は何処行っこうかなぁ?と妄想ライド。
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. あれ?
    昨日入れたと思ったコメント、エラー出てたからかな、入ってなかった(^^;

    清里駅は廃墟の街になって久しいですね〜
    前回私が言ってみた時は少し復興の兆しがありましたけどまだ道半ばなんですかね。

    次回はぜひ小海線の小淵沢駅発着で野辺山まで足伸ばしてみてくださいね。
    できれば私もご一緒したいです(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、すいませ〜〜ん!m(_ _)m

      スパム扱いになっちゃってましたぁ(><)(何故だか不明)
      次回は大丈夫だと思います。
      反映されなかったら速攻でご連絡ください。

      > 次回はぜひ小海線の小淵沢駅発着で野辺山まで足伸ばしてみてくださいね。
      できれば私もご一緒したいです(^^)
      是非是非!
      もしこちらの方に自転車積んで来られる機会あって、いざ野辺山って時は、必ずしやご一緒させていただきたく(^人^)

  2. 走りましたね〜
    清里はもうバブル弾けたあと数年してからだったと思いますが、廃墟が立ち並ぶ街になっちゃいましたねぇ。
    2年ほど前に行った時は少し復興の兆しがあったんですが、まだ道半ばなのかな、コロナ禍の影響はあるでしょうね。
    次回こちらを回られる時は、ぜひ小淵沢発着で野辺山の先まで行ってみちゃってください。
    畑の真ん中から見る八ヶ岳も絶品ですよ〜(^^)

    Kachi//

    • Kachiさん、コメントありがとです。

      > 清里はもうバブル弾けたあと数年してからだったと思いますが、廃墟が立ち並ぶ街になっちゃいましたねぇ。
      ボクが前回行ったのは、10年前だったんですが、その時は結構賑やかでした。

      > 2年ほど前に行った時は少し復興の兆しがあったんですが、まだ道半ばなのかな、コロナ禍の影響はあるでしょうね。
      コロナの影響かな〜と思ってました。この2年ほどで行った観光地は、何処もあんな感じでしたから

      > 次回こちらを回られる時は、ぜひ小淵沢発着で野辺山の先まで行ってみちゃってください。
      > 畑の真ん中から見る八ヶ岳も絶品ですよ〜(^^)
      それが見たかったんですよ〜〜。
      我が貧脚を恨む!の巻(T . T)

タイトルとURLをコピーしました