茅野駅~白樺湖~霧ヶ峰~諏訪湖を走ってきたよ。

これまで、ロードバイクで走った都県は、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨、静岡県。
 
お次は、長野県を!!
(と思っていたら、よく考えたら、Viaggio C.C.の遠足ライドで、美ヶ原高原、走ってました)

構想1ヶ月以上!
遂に、28日(土)、走ってきました。
 

諏訪湖を走ってみよう!...といういきさつ

以前(20年11月)、群馬県高崎から埼玉県寄居まで走った(一部電車)時、高崎を起点にもっと走れそうだ、ってんであれこれ頭の中は妄想ライド。
ふと思いついたのが、高崎から、諏訪湖までの横断ライド。
諏訪湖は、スキーの帰りや、古井戸再会コンサートで馴染みの深い所。
自転車始めて、今度はロードバイクで、という、もやーーっとした妄想も。

距離的には、120km + 諏訪湖1周数十km。
だけど、最後に、結構な峠越えがががが!
お楽しみの諏訪湖は最後に残しておきたいし、疲れ果てた脚でのヒルクラはキツイ。
というわけで、この案、没。
 
 
月日は流れ、先月、北杜市を走った時、あの八ヶ岳を、裏?から見てみたい!と、諏訪湖ライドを思い立った訳。
ホントは、GW中に!と思ってたんだけど、よ~~っく考えたら、標高1.700mを越える高地、新緑には早くね?ってんで、再度スケジュール調整。
 
で、色々調べて、5月下旬となったわけ。

いざ出発!

「乗換NAVITIME」によると、現地に一番早く着くのが、始発(4:48発)で、7:46着(特急もまだ走ってまへん)。
早起きしましたとも!遊びの為なら!!!
まぁ、昔のスキーに比べたら、たいしたことないやね。車中で寝られるし....
 
が、4回も乗換あると、おちおち寝てもいられない。
 
土曜のこの時間、甲府までは、乗ってる人は、ほぼ登山靴(^◇^;)
 
塩山の手前で、先週、ついぞお目にかかれなかった富士様が!
 
リベンジ富士山♪
でも、今日は、コレが最初で最後のご対面かな?
ガラス越しだけど(^◇^;)

これから降りる茅野駅と言えば、高校1年の時、高校の保養所が蓼科にあって、部の1年だけで、夏休み泊まりに行ったんだよね。
懐かしいなぁ(駅自体、あんまり覚えてないけど)
 
茅野駅、到~着ぅ

結構大きな駅。(まぁ、茅野“市”だからね)
寒いぞ!
風、ムッチャ強いぞ!!

自転車組んで、駅前で、朝食。
一応、証拠写真を!
 
向かいに、BELVIAっていうショッピングビルがあります。
 
では、8:20 出発♪。

走り始める頃には、風も止み、次第に暑くなっていく。

御射鹿池へ

白樺湖、霧ヶ峰コースを計画した時、(初めて走るコースはいつもそうなんぢゃが)近くの観光スポットをググって見つけた御射鹿池みしゃかいけ
富士五湖で言えば精進湖、ShimaQの勝手にランキング〜北海道編第1位のオンネトー、昨秋行った四尾連湖といい、秘境にひっそりと佇む小さな湖が好きなんだよねぇ。
この御射鹿池もそんな感じ。なんたって湖にもなれない(湖と池の明確な境界線はないらしいが)池ですから。
ネット上の写真見て「絶対行く!」と決めたスポット。

国道152号を、セブンイレブン茅野堀島店を右折(ちょっとややこしい)して、県道191号(通称「湯みち街道」)を東(奥蓼科方面)にひた走る。
 
でん    えんっ  !! 正面は蓼科山?

 
途中、道路脇で民謡の練習してる女性がいて、とてもよく通る綺麗な声だったので「お上手ですね」と声かけると「全然!」って。
ホントにあれで全然!だったら、民謡の世界は奥が深いな、と思いながら、緩い坂を上り続ける。
 
「御射鹿池まで3km」の看板。
えっ?あと300m以上上るはずなんだけど?
100mも行かないうちに「御射鹿池まで2.5km」の看板。
平均斜度10%でも足りないんっすけど!なんて思った先のカーブの先に、目に入った急斜面(゚o゚;;
 
気温もかなり上がって、長袖アンダー脱ぎてぇ!(;´д`)

10:15
着きまひた。

結構、観光客がいます(ボクもそのひとり(ーー;)

さぁ、左奥に佇む池に行きまひょ。

 
うっ、美しい♪(*゚∀゚*) 湖面に写る...

もっと広く全体を入れたいけど、ミラーレス22mmレンズでは、コレが精一杯 (-_-;)

自転車も入れて。
もっと下がって撮りたいけど、車道に出ちゃうし。
他のお客さんも入っちゃうしね(・・;)


つば九郎もご満悦!

ここで、写真もずいぶん撮って、結構長いこといたよ。
トイレもあるしね。
 
さっ!先行こう。
11時ちょい前。

スズラン峠

まだ上るよ。
数十m行くと、この先、3km先昼(~15時)は通行禁止!とな。
しかも迂回路なしとは!?
コレは、ボクが通る予定の道だろか?
 
県道交通規制情報にもない。
2km先で左折予定だが、通行止めは直進路か?左折路か?

悩む。
ここはギャンブル!
行ってみよう。

行ってみた。

通行規制は直進!

ボクの行く左折路は走れる!

賭けに勝ったぜ!

が、道は上下にうねうね。
ゆっくり進むよ。
 
まだうねうねはいい方で、そのうちお尻に優しくない凸凹道。

メルヘン街道に出たら、突っ切れ!とガーミン先生は言ってるけど、いざ行ってみると「蓼科ビレッジ管理道路のため、関係者以外立入禁止」の看板 (T . T)
 
怒られたくないので、GoogleMap先生の言う通り、メルヘン街道を下る。
かなり遠回り!だけど、GoogleMapに近道が表示されてる。
“個人の判断”で、行っちゃえ!

砂利道ぢゃん!
最初だけ?と思ったら、永遠に(T . T)
パンクすなよーー!
さっきのうねうねや、凸凹はまだマシ。
途中で降りて押しましたよ。

なんとか、ちゃんとした?道路に出て、こんな景色も現れ...

 
で、また近道に挑戦。こんどは舗装路。
だったのは、最初の内だけ。またも、別荘地内の砂利道を押して歩く(T . T)

やっとこビーナスラインに出て、ひたすら上る。
 
おぉ!北八ヶ岳ロープウェイ。

先月、走りながら見ていた八ヶ岳が、こんなに身近に!

このまま上って行くと、「女の神めのかみ展望台」があるはず!
 
「すずらん峠まで1.7km(だったかな?)」っていう看板の先の駐車場の反対側に「女の神氷水ひょうすい
冷て〜〜ぇ!
生き返るう!

引き続き上りま〜す。
 
女の神展望台、着きまひた。

ぉお!絶景!!
まずは証拠写真撮ってたら、「撮りましょうか?」「ありがとうございます」

(暑くて、袖まくってる)
少しお話しして「お気をつけて〜」(お互いにね)
 
目の前の絶景を1枚の写真に収めることは到底出来ないので、3分割。
展望台の説明図を参考に、まずは左から、お目当ての八ヶ岳♪

 
真ん中に、先月、桜との共演が素敵だった南アルプス。

先月はよく見えなかった北岳がはっきりと。


 
右の方に目を移し、見えると知らなかった入笠山や、その向こうに中央アルプス!

いや〜、結構な景色を見させていただきました。
 
さっ、テンション上がったところで、もう少し...
スズラン峠到達!

1,760m!
ここが、今日自転車で通る最高地点かな?

自転車、埋もれてますσ(^_^;)

12:40
暫く下り。

というところで、かなり長くなったんで、続きは次回
んじゃ (^_-)☆ /~~~

コメント

  1. 自分も先日八ヶ岳に行ってきましたが、甲信越エリアは景色も良くていいですね。ただ自分的には坂が多くて厳しいですが・・・ (^_^;)

    • いそじいさん、こんばんは!

      ホント、近場じゃなかなか見られない景色ですよね。
       
      > ただ自分的には坂が多くて厳しいですが・・・ (^_^;)
      野辺山にいくのとそうは、変わらないかと(^o^)
      景色がエネルギー与えてくれる!ってのもありますしp(^θ^)q

  2. こんにちは
    美ヶ原。。懐かしいですね。(^_^;
    土曜暑かった気がしますが、天気が良くて、景色も最高!ですね。
    良かったです。

    通行止め。。ShimaQさんなのにハズレ!ってどういう事ですか?
    納得行かない!(笑)

    写真撮ってもらえるのって、ShimaQさんの人柄ですね。
    自分、そんな事言われません(T_T)

    • しげさん、こんにちは。

      > 土曜暑かった気がしますが、天気が良くて、景色も最高!ですね。
      標高高いんで、寒さが心配だったんですが、諸々荷物になりました(__;)
       
      > 通行止め。。ShimaQさんなのにハズレ!ってどういう事ですか?
      > 納得行かない!(笑)
      ど~ゆ~~ことだ~~~!!(`_´)
      てか、ハズレてないですから~~~~!!(-.-#)
       
      > 写真撮ってもらえるのって、ShimaQさんの人柄ですね。
      きっと、とても寂しそう~~~~な顔してるんでしょう(T^T)

  3. こんにちは
    長野ライドいいですね!
    桜の時期についで第二段(あれはギリギリ山梨?)?

    茅野は数年前に登山で行って、北横岳に行くバスの中から、
    ここを自転車で通ったら気持ちいいだろうなって思ってました。
    完全勝利の天気のなかのライド羨ましいです!

    うちからだと長野方面の輪行は厳しいんですが、最初にshimaQさんが考えてた高崎から長野方面なら可能そうです。昨日ちょうど南牧町を走っていて、あれ?これ長野行けちゃうんじゃないと思いました。そのうち試してみます。

    後半戦も期待しています!

    • terucさん、こんにちは。
       
      > 桜の時期についで第二段(あれはギリギリ山梨?)?
      そう、あれは、長野ちょい手前の山梨、今回は山梨からちょっと入った長野(^◇^;)
       
      > ここを自転車で通ったら気持ちいいだろうなって思ってました。
      その思い、正解です!是非!!
      一度
      > 完全勝利の天気のなかのライド羨ましいです!ホント、天気様が味方してくれると最高です(暑かったけど)。
       
      > 最初にshimaQさんが考えてた高崎から長野方面なら可能そうです。昨日ちょうど南牧町を走っていて、あれ?これ長野行けちゃうんじゃないと思いました。そのうち試してみます。
      terucさんなら、丁度良いんではないでしょう?
      ボクの代わりに?是非チャレンジしてみてください!!!p(^θ^)q

  4. Google mapで池谷峠を追いかけながら読ませていただきましたけど、これ、めちゃ良さそうなルートですね〜
    一部国道を走らないといけなさそうだけど、メインどころは幹線道路を上手に走って楽しそう & 景色キレイ!
    今度八ヶ岳方面に行った時、走ってみたい!
    後半楽しみです!

    Kachi//

    • Kachiさん、おはよです。
       
      池谷峠?どこでしょう?(^^;;

      > 一部国道を走らないといけなさそうだけど、メインどころは幹線道路を上手に走って楽しそう & 景色キレイ!
      この辺りの国道は、名ばかり国道?なんで、車も少ないですよーー(^◇^;)

      > 今度八ヶ岳方面に行った時、走ってみたい!
      各絶景スポットには、ほぼ駐車場付きなんで、車でも単車でも無心配ですよ。
      ロードバイクでヒィコラのご褒美絶景がお薦めですけどヽ(´o`;

      • いや〜お恥ずかしい、誤字脱字のオンパレードでした(^^;

        (誤) Google mapで池谷峠を追いかけながら読ませていただきました…
        (正) Google mapで池や峠を追いかけながら読ませていただきました…

        (誤) メインどころは幹線道路を上手に走って…
        (正) メインどころは幹線道路を上手にはずして…

        あかんあかん、申し訳ございません(^^;

        Kachi//

        • 池や峠かぁ?(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
           
          後半の部分は、まぁどっちでも意味は通じるから無問題!

          今度、Mapぢゃなく、池谷峠を実走して、レポお願いしまぁす(* >ω<)=3 プー

タイトルとURLをコピーしました